私立 どうかな?

回答7 + お礼8 HIT数 1253 あ+ あ-


2014/06/01 19:05(更新日時)

子供の私立小学校を検討中のものです。うちは、サラリーマンで平均的な年収ですが、貯蓄あり、ローンなしですが、厳しいでしょうか?学費は、私立とは言え、比較的控えめのミッションスクールです。ご意見お待ちしてます。

No.2098698 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ローンなし、貯蓄あり、だったら、大丈夫なんじゃないですか?
無理してでも・・ってのは後からキツくなりますが、予算立ててみて大丈夫そうだったら問題ないと思います。

No.2

レスありがとうございます。私立は、お金の面で大変と言いますので、慎重に計画を立てた上で、どうするか検討中です。周りに私立小学校行かせた人がいなくてなかなか情報が得れないです。

No.3

鹿児島の「ラ〇-ル学院」は,1ヶ月の月謝代は💰5万とちょっと、と聞いた事あります。

No.4

娘が、カトリックの私立小学校に通っています。

確かに同級生の親は、医者、会社経営、弁護士、などの職種が多いですが、サラリーマンも勿論います。ただ、多額の寄付金や、ママ友のお付き合いには、贅沢なランチや、休み明けは、海外旅行のお土産交換に、会う度に皆さんブランドの服やバックなど毎回違う物を当たり前に身につけていらっしゃいます。
とりあえず、お金は親からの相続分なども含め余裕ある方ばかりです。

No.5

>> 3 鹿児島の「ラ〇-ル学院」は,1ヶ月の月謝代は💰5万とちょっと、と聞いた事あります。 レスありがとうございます。検討中の学校は、月に4万円台です。約5万円ですが。

No.6

>> 4 娘が、カトリックの私立小学校に通っています。 確かに同級生の親は、医者、会社経営、弁護士、などの職種が多いですが、サラリーマンも勿論い… レスありがとうございます。検討中の私立は、寄付金などはなく、保護者の層もあまり華美でなく気を使わない感じの方が多いとは、聞いた事があります。実際行かせたら、苦労するのかな?

No.7

私立にもいろんな学校があるし、寄付金やママ友tの豪華ランチなど一部の学校だと思います☝

私立には公立に無い良さがあるので、私はお勧めします。
経済的にも余裕があるなら大丈夫だと思います。

No.8

実際にそこに行かれている、または行っていた人に聞くのが一番なんですよね。

私のママ友は私立中高一貫にお子さんを入れましたが、入ってすぐクラスの懇親会、部活の懇親会どちらも夫婦二人で出席しなくてはならない、参加費は一人一万円、服もバッグもそれなりのランクで、とそこの学校の上級生知り合いから言われたとかで、服買いに走り回ってました。

No.9

あまり華美な校風ではないと聞きましたが、実際に学校に通わせてる方に聞いたわけではなくて。そんな機会あれば、聞いてみます。地域の小学校でも悪くないですが、なるべくなら私立小学校に入れてあげて心の教育を受けさせてあげたいと思います。

No.10

レスありがとうございます。そばに実際に行かれている人がいないんです。在校生とお話する機会あれば、お話出来ればと思います。華美な校風ではないらしい・・とは、聞いた事あるのですが、医者の子が多いようです😱あまり華美な感じなら、校風良くてもついていけない感じになったらキツいですよね😭

No.11

感謝の言葉がぬけていました。レスありがとうございます😊

No.12

主さん、まだ見ているかな?

子供か男か女かわからないけど、女子でミッション系なら「ごきげんよう」様系なら、大雑把だけど、浮き世離れ系、割と金持系、一般的よりちょい金有り系の3グループ位に分かれるのでは⁉

あと以外に制服代に金係りますょ、先輩とかに知り合いが居れば、お下がりが貰えるから、かなり楽。

携帯「スマホ含む」は通学時間が長いなら必須だとおもいます。

No.13

>> 12 レスありがとうございます😊きっと、一般よりちょっとお金かかる系ではないかとみています😊私立にしては、かなり抑え目な学費と思います。制服代は、どのくらいか分かりませんが、あまり可愛くない系の制服です。制服、高いかもですが・・・。知り合い、いないんですよね😭もしも、ご縁があるとすれば、喜んで購入しま~す😃

No.14

世間の評判と中に入ってみての評判はズレがありますょ。

学費以外の所にお金がかかるんですょ、私立は、ランドセル、制服他、校章の入っているのは、かなりのぼったく価格ですょ。

エスカレーター式と思って入っても、成績が下の方なら次に上がる時に他所からの募集があるから、何人かは上がれないし、大学があるなら内部進学でも学部によっては成績関係してくるし、後は指定校推薦ねらいなら成績+普段の生活みられるし、本当に大変です。

No.15

レスありがとうございます😊色々と大変なんですね😭今度、説明会行ってきます😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧