注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

保育実習 不安

回答4 + お礼0 HIT数 7126 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
14/06/04 00:40(更新日時)

もうすぐ2回目の保育実習があります

1回目の保育実習のときに行った保育園の先生が怖くて怖くていつもびくびくでした

言い方もきつく、実習中他の学校からも実習生が来ていたのですが、その子は保育士から実習始まってまだ2日くらいしか経っていないのに、保育士向いてないんじゃない?と言われ泣いてしまっていました

子どもはとても可愛く、このままずっと子どもたちといたいと思いました

しかし実習中、先生にみられていると思うと緊張するし設定保育でもガチガチに緊張してしまい失敗に終わりました

学校の先生に成績をきくと、設定保育を自分からやりたいと言ったり反省会でたくさん質問をきいてきたりとやる気がみられたが、明るさや元気さが欠けていると言われてあまり良い成績ではありませんでした

学校の先生には、緊張していたから仕方ない、設定保育も失敗を恐れずにやりなさい、大丈夫だからと言われました

しかし2回目の保育実習は設定保育だけではなく全日保育もありますし、実習生も6人いるので比べられるのではと不安です

短大卒業後は保育士になるつもりでしたが、編入試験に合格したので大学の教育学部に編入して公立の保育士を目指そうと思っています

実習が不安で不安で仕方ありません

10月には1ヶ月間、幼稚園実習もあります

どなたか安心できる言葉や、実習中気を付けることなどアドバイス頂けないでしょうか?

よろしくお願いします

タグ

No.2101681 14/06/03 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/06/03 23:30
通行人1 

初めはそんなものです。私も(私は学校の教育実習でしたが)緊張でグダグタになった思い出があります。
皆、多かれ少なかれ、そんな経験があるはずです。

最初に厳しい先生に当たったのはラッキーだったかも知れません。自分の課題が早くにわかるし、精神的にも多少鍛えられたと思われます。

さて、明るさ、元気さですが、余り心配無いでしょう。
子供が好きなら自然に笑顔になるし、その笑顔が明るさそのものだし、元気の源になりますよ。
ただ、全体に声かけする際(歌とかゲームとか)は、多少テンションを上げて、楽しそうなムードを演出してみてください。

陰ながら応援しています。

No.2 14/06/03 23:47
案内人さん2 

実習中に厳しさを体験しておいた方が、後が楽ですよ。
あと、本気で保育士になりたいかどうかが試されてると思います。
乗り越えて、頑張ってください!

No.3 14/06/04 00:14
通行人3 

常に明るく元気、というのは大変ですよね
でも実習中はやる気や根性を試されていると思って多少無理をして作ってもいいともいます👩

No.4 14/06/04 00:40
通行人4 

子供が通っている幼稚園にはよく実習生が来られています。
皆さん、笑顔がとても素敵で初々しく可愛い実習生ばかりで子供にとっては年の離れたお姉さんって感じで私の子供は実習の先生がくるのをいつも楽しみにしています!

厳しいのは仕方ないです。子供は可愛いだけではなく、やっぱり仕事となると大変ですから。

私には軽度の発達障害の子供がおります。
私の子供が幼稚園入園当初、担任の先生がすぐに言葉の遅れに気付いてくださり専門機関に行かれたほうが良いのでは?と言われ行ってみると発達障害だという診断をうけました。
保育士としての資格もそうですが、色々な子供を見てきた経験と発達障害という障害がわかりにくいことまで見抜いてくださり、私としては先生に感謝をしております。
主さんも子供のお世話だけではく、ケアもできる保育士を目指していただけたら障害がある親にしてみたら嬉しいです。

頑張ってください!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧