注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

旦那の娘

回答13 + お礼1 HIT数 4023 あ+ あ-

お助け人( ♀ )
14/06/10 12:15(更新日時)

再婚したのですが、旦那の娘の下の子供(高校1年)が学校に行かなくなって…それを親として心配したのか、週何回か元家に泊まりに帰っていきます。最初は私も精神的に悩んで学校行かなく、引きこもりがちになっていったのを可愛そうに感じて…
旦那も離婚したから子供に迷惑かけたと、落ち込んでたし…
たまに泊まりに行ってあげたら?と言ったものの…元家に帰れば元嫁とも会うし、だんだんと帰っていくとき…ひとりイライラ落ち込んでしまって。なんで再婚して、たまに元家に泊まるなんてと辛くなってます。
こういう選択は仕方ないことなんでしょうか?
気にしすぎなんですかね?

タグ

No.2103107 14/06/07 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/07 22:05
通行人1 ( ♀ )

ちょっと分かりにくいのですが、娘さんは元妻の所にいて、ご主人が時々元妻と子ども達の家に行くって事ですよね?
主さん達と居るワケではないんですよね。
娘さんの件は、主さん達の再婚が影響してるみたいですか?

No.2 14/06/07 22:12
お師匠さん2 

いくら離婚したとしても、愛娘ですからね、放っては置けませんよね。
でも、泊りに行く必要が果たしてあるのか?
外出して娘と会うことだってできるんじゃ?

No.3 14/06/07 22:20
通行人3 

再婚に踏み切るのが早すぎただけの事です。子持ちバツイチと再婚すれば確実に付いて回る問題なのに…こんな事他人から言われなくても本来なら分からなければならない・避けて通れない事柄な筈ですよ?
それなのに主さんもご主人もその事を中途半端にして再婚してしまったから問題が表面化しただけの事です。
後、スレ文読んでて致命的だなと思ったのは『旦那の娘』と発言した事です。つまり今だ主さんにとっては『赤の他人の娘』でしかない事を意味しています。だからこそ自分の居場所が新居になくて元の家に救いを求めしまうのですよ…それくらい分かりませんか?『お義母さん』?

この機会に軽率な再婚した事も含めて今後の事をご主人とよく話し合って下さいね。

No.4 14/06/07 22:20
通行人4 ( ♂ )

思春期のど真ん中!!!
解ろうとせずに流すことも良しでは?

彼女も
貴方も我慢しているかと

困った時に背中から抱きしめましょう
いつか必ず

No.5 14/06/07 22:22
通行人5 

旦那に話して欲しいなと思うのは、旦那が娘の為にしている事は逆効果。
娘からしたら自分たちを捨てた人。
よくもまあ姿をみせたなって精神的に苛々させるだけだし、旦那がいったところで何の役にもたたないでしょってね。

難しい年頃だし、口聞いてくれているかも怪しい。
娘を口実に元嫁に会いにいっているかも。
どちらにせよ、新しい環境の学校で悩んでいるのに父親面してしゃしゃると逆撫でするだけだから余計なことはすんなよってのが感想だな

No.6 14/06/07 23:32
通行人6 ( 30代 ♀ )

新しい家で新しいお母さんと暮らすより
前の家でお父さんお母さんと暮らした方が
精神的に安定しますよね…。

娘の理解者になれなかった上、まだ被害者ぶるの?
優先されるべきは子供だと思います。
子供が自立するまで再婚しなかった方が良かったんでしょうね。

大人の事情に巻き込まれて可哀想に…。
元嫁の為に泊まってるなら必要ないだろうけど
子供の為なら主さんが我慢するべきだと思う。

No.7 14/06/07 23:44
通行人7 ( ♀ )

何故?
前妻の所に娘さんを引き取らなかったのか?
普通なら実の母親が引き取りますよね?
父親に引き取られ、主さんとの生活を選んだのか?

どんな理由か分かりませんが、子供にとって母親と住む方が、子供の為かと。
再婚相手に子供がいて、ましてや主さんとの生活。
そんな条件の旦那さんを選んだのは、主さんです。
私も離婚した旦那の家に、子供達は行っています。
元旦那には彼女が居るらしいです。

No.8 14/06/07 23:54
通行人8 ( 40代 ♀ )

待てなかったですか?
あと数年…😞。

うちは17歳の女の子。
18歳になると【独立したい理由】があるので。

再婚はそれからです。

その理由に失敗したら…
再婚も延びます。

彼もOK。

1番に子供の意見ですかね…。

No.9 14/06/08 06:31
経験者さん9 ( ♀ )

ご主人が先妻さん宅に泊まりに行くのはいい気がしないでしょうが、

先妻さんと離婚したのは夫婦として上手くいかなかったからでしょうし、

今は主さんが正妻さんですので、
自信を持ってデンと構えてればいいと思いますよ?

それに、お嬢さんの事で心の広い嫁を演じてれば、

ご主人から見て主さんの女として妻としての株が上がるってもんです。

ここはしばらくグッと堪えて賢い妻で頑張りましょ?

No.10 14/06/08 07:29
お礼

>> 9 たくさんのお答えの中で、今回の相談にのって頂いた言葉が一番ズシンと来ました。ありがとうございました。
気持ちも分かっていただき、嬉かったです。
元気も出ました。

No.11 14/06/08 21:31
専業主婦さん11 ( 30代 ♀ )

水を差すようですいませんが…。

以前ミクルで、前妻の家に子供がいて主のご主人が子供の事でちょくちょく通っていたら、ナント!元サヤに戻りたいと言われたそうです😲

主さんのご主人は、大丈夫かなとは思いますが、前妻の家に泊まりに行くのはあまりお勧めしません。

No.12 14/06/09 01:57
悩める人12 

3番と7番さん、娘さんは元嫁さんが引き取って、元嫁さんのところで精神的に参っている娘さんを心配して、主さんのご主人が元嫁さんが住む元家に会いに行ってるのでは?
主さんは娘さんを引き取ってないんじゃない?
嫌味レスするなら、ちゃんと内容理解してすればいいのに。
主さんは良い気しないだろうけど、こればかりは仕方ないよね。
いつまでも娘さんは未成年の子供じゃないんだし、ある程度の年齢がきて落ち着くまで我慢するしかないかな。ここは今妻としての器のみせどころよ。
ちなみに私はバツイチで子供を引き取ってる立場だけど、進路の事とか子供に何かあれば私もつい元旦那に相談してしまう。じゃあなんで離婚したの?って突っ込む人や、離婚しなければ良かったのにとか思う人もいるだろうけど、夫婦としてはダメだったけど、元旦那も子供の親には違いないし、元旦那と子供は同じ家に住んでなくても親子だから切っても切れないの。
(元旦那も私も再婚はしてないけどね)
妻として女として離婚した私には興味もなければ情もないみたい。でも子供だけはどこにいても可愛いらしい。
主さんからすれば元妻ってだけでも嫌な存在かも知れないけど、せめて子供が成人するまでは許してあげて欲しい。

No.13 14/06/09 04:28
通行人13 ( ♀ )

正妻の器としての考え方も納得はいくのですが、泊まりに戻って家族ごっこしていても、結局傷つくのはお子さんではないのかな…。
もう父親は新たな家庭を築いているのですから、いつまでもそんなことしているわけにもいかないでしょ?
相談にのったり外で会ったり子供のためにするのは勿論のこと、それは沢山してあげてほしいと思いますが、元家に戻って家族ごっこは違うのではと思いました。
下手したら離婚で傷つけ、再婚で傷つけ、家族ごっこできなくなったら傷つけと子供を振り回しているだけに感じます。

主さんが嫌がる気持ちは充分よくわかります。
でも父親として子供のために動くことは理解してあげてほしい。
でも、泊まりに戻るのは話し合っても良いのかなと思いました。

私の主人は×①ですが子供がいたら結婚しなかったと思います。
こういうふうに悩むの目に見えていましたから…。

頑張ってください。

No.14 14/06/10 12:15
通行人14 ( ♀ )

>3

相談する時に「バツありの旦那の子供」って書かないと解らないでしょう?

それに「旦那の子供」だよね?旦那の連れ子で一緒に暮らしているなら私達の子供になるけど、元嫁が引取ってる子なら、やっぱり旦那の子供だよ。

私達の子供と思えというなら、きちんと会わせて欲しい。
元旦那の今嫁には子供は会わせない、養育費払うのには協力しろ!元旦那は父親だから頼るのは当たり前!口出しするな!
あまりにも元嫁に都合の良い話だよね。

今回の事は深刻だから仕方ないけど、離婚しても親であることに変わりないけど、子供が頼るのは良いけど、離婚して赤の他人の元嫁が頼るのは違うよね。

お互いが独身のままならご自由にだけど、どちらかが再婚したなら、元配偶者の再婚相手の立場にもたって、新しい家庭にも配慮する気遣いがないとね。

離婚したら安易に元配偶者に頼らない!子供引き取った方は一人で立派に育てる位の覚悟を持って離婚して下さい。そして引き取れなかった方は養育費を払う。

主さん、旦那の子供が泊まるのを望んでいるなら仕方ないけど、泊まるのは止めてと言ってもいいと思いますよ。それか今の家に娘さんも泊まりに来て貰って、主さんは実家が近いならその時だけ実家に泊まるとか。
もしかしたら母親(元嫁)に悩んでるかもだし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧