注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

不平不満がブツブツ

回答8 + お礼0 HIT数 832 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/06/10 12:56(更新日時)

自分の嫌な感情に悩んでます。
親と暮らしてますが、例えば、親が玄関が蜘蛛の巣や、ホコリなどで汚いのに全く掃除をしなかったり、台所のテーブルの上も親の物で散らかり汚いとか。
親は病気持ちなので、毎日ウォーキングした方がいいのに、やらない。
あり得ない程早く寝てしまい、とか生活の中で自分の思い通りにならないことや、不満がいくつか出てきます。
こうすればいいのに、とか、母がまた誰かの悪口を言ってるとか、私自身、口に出して言いませんが、心の中で不満みたいな文句が沢山あり、心の中でブツブツ言ってしまいます。
そんなマイナスな自分が嫌で、悩んでます。
他人だから、思い通りにならない。汚くても仕方ない、と割り切って考えないと疲れますよね?
私が掃除をしてますが、掃除をしない親にイライラして、母は、若い時は毎日掃除をしてたけど、今はやる気がないわ、と言いす。仕方ないですが、不平不満が心の中でブツブツ言ってしまいます。
私は結婚は無理かなぁ?と悩みます。
旦那さんになった人が、多分自分の思い通りにならないことはあるだろうし、不満も出てくるだろう、その度にブツブツ言ったり、心の中でブツブツ言ったりしてたら、相手も嫌になるだろうし、自分自身も嫌になると思います。
どうしたら、他人だから仕方ない。自分はできるのに、出来ない人もいる。大目に見て流すとか、ブツブツ不平不満を自分で言わない為にどうしたらいいか悩んでます。
友達といても、こうすればいいのに、とか思うし、やはり思い通りにならない事はあります、確かにイラとします。
こんな性格ではなかったのに。
皆さんは、普段、周りの人は、思い通りにならない事は多いと思います、イライラすることも出てきます、どうやって気持ちを切り換えて過ごしてますか?
他人はやはり変えることは出来ません。
私は、完璧主義な性格なので、もっと緩くしたらいいのか、分からなくなっています。
こうすればいいのに、こうすれば早いのにと意見を言っても、相手は全く聞いてくれず、やることもない、イラとします。
人と付き合う中で大事なことを教えて下さい

タグ

No.2103953 14/06/10 06:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/06/10 06:29
働く主婦さん1 ( ♀ )

自分と旦那は違う人間、自分と他人も違う人間、

相手に求める、要求するぐらいなら、

自分が黙ってするか、

相手の気分を害さないように上手く伝える。

No.2 14/06/10 06:39
なかとし ( 40代 ♂ fI2NCd )

貴女がイライラする原因は、他人に期待してるからです。

「これくらい出来て当たり前」と期待するから、それが出来ないとイライラするのですよね。

始めから他人に期待してなければ、「やはりね…」と思うだけで、イライラはしないハズ。

人に期待しない事。
ありのままの相手を受け入れる事。
大きな器を持つ事。
広い心を持つ事。

言い方は色々ありますが、どれも同じこと。

それが出来れば、貴女の人生も楽しくなると思いますよ☆

No.3 14/06/10 07:49
通行人3 

親への不平不満と、好きな人や友人へのそれはまた別に思います
親は一番距離が近いですし、思い通りにならないと余計にイライラしますよね😵

No.4 14/06/10 09:44
通行人4 

誰かと一緒に暮らすと思い通りに行かない部分が必ず出るから、
それをある程度は許容する覚悟が必要なんだと考えています。
ある程度の線引きがまたややこしい➰んだけど。

No.5 14/06/10 12:31
案内人さん5 

結婚するなら、付き合ってる時に注意深く観察して、不満が出ないような人を選ぶことですね。見極めが肝心。あと、不満は誰にでもあるので、はけ口を探す。

No.6 14/06/10 12:35
通行人6 

『自分がされて嫌なことはお友達にもしたらいけません』幼稚園の子供でも理解できる単純なことだと思いますよ。

主さんは自分が他人にしてるようなことを、他人からされたら嫌じゃないんでしょうか?
自分はこれでいいと思ってることを「それじゃダメ」と言われたり、自分が正しいと思ってることを「いや間違ってる」、そう否定されたら気分悪くないですか?

こんな性格が嫌だと自分をわかってるかのように書いてありますが、実際はわかってない上に『私が正義』という考え方を曲げるつもりが無いだけ、つまり思い上がってるということです。

地球は主さんの考え方を中心に回っているわけではありません。
10人いれば10通りの考え方、100人いれば100通りの考え方、主さんの考え方はその中の1つにしか過ぎません。

個人が他人を偉そうに否定できるとしたら、殺人や窃盗など法で定められたことに反している人に対してくらいです。

それ以外のことで考え方が食い違えば、無理矢理自分の考え方を押し付けたり頭ごなしに否定したりせず、お互いの考え方を譲り合えばいいし、何があっても譲れないという信念を持っていることなら、ブツブツ不満など言わず潔く孤立の道を選べばいいんです。

私がしている旦那や友達等あらゆる人との付き合い方ですが、何があっても譲れない信念を持っていること以外は基本相手に合わせます。
嫌だと思えば軽くは伝えますが、相手に譲る気がないならまぁしょうがないかと思うだけです。
絶対に譲れない信念を持ってることは、相手に譲る気が無ければ縁を断つだけです。

どんなに主さんが完璧主義であろうと、完璧な人間になることはありません。
自分が考える完璧を満たしたつもりになっても、他人から見れば人間は皆不完全なんですよ。

そこに気付くことができたら、今まで偉そうに唱えてきた自分の意見がどれ程の思い上がりだったか恥ずかしくなるはずです。

最後に、親に不満があるなら自立しましょう。
親元で生活しながら親の文句を言ってる人の意見は、特別な事情でもない限り重みはありませんからね。

No.7 14/06/10 12:55
働く主婦さん1 ( ♀ )

6さんの意見に納得、同感です。

ご実家にいてイライラするのでしたら、
親御さんから自立しましょう。

No.8 14/06/10 12:56
通行人8 

お母さん病気なんですよね?
なんで無理やり運動とか掃除とかやらせるのかわかりません。
医者から薦められてるとはいえ、掃除くらい娘ならやってあげたらどうですか?
病気の人の気持ち考えてあげたらどうですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧