注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

どう償えばいいですか

回答9 + お礼0 HIT数 2707 あ+ あ-

悩める人
14/06/19 22:09(更新日時)

高1の息子を持つ母です

長くなりますが聞いてください。

昨日息子と中学の時の同級生Aくんの両親から電話がありました。
内容は、「○○くん(息子)にお腹を叩かれた事や2000円貸した事などが原因で強迫性障害?になってしまい、家族が今バラバラになってしまってる。このままじゃ息子は自殺しかねない、ご飯も食べれないし、もう被害届出そうか悩んでいる。」というような内容でした。
もともとAくんはメンタル持ちで不登校だったんですが、息子は気にかけ遊びにさそったりして仲良くしていました。なので電話で聞かされた時すごく驚きました。息子にも電話をかわり、お母さんと話しましたが、Aくんは、フラッシュバックが起きて大変な状態になるらしく、死にたい死にたいと言ってると…もしも自殺でもして死んでしまったら絶対に許さないと言われました。
息子はAくんを本当の友達だと思っていて、今はとにかく早くAくんに会いたい、一生かけて償いますとお母さんに伝えていました。
私も母として全て責任をとり、償いますと伝えました。
しかし、責任を取るなんて簡単な事ではないですよね…もしもAくんが死んでしまったらと思うと私はどうしたらいいかわかりません。
本当に今どうしたらいいかわかりません。
息子もすごく反省しています。
Aくんの両親もそこまで言ってもらえたら有り難いと言ってもらえましたが、Aくんの気持ちや両親の気持ちを考えたら私もすごく胸が痛いです
もう私はどうしたらいいでしょうか
私もメンタル持ちなんでノイローゼになりつつあります

批判だけのレスは御遠慮ください
真剣に悩んでいます。

タグ

No.2106982 14/06/18 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/06/18 16:57
通行人1 

今は、子供自体が弱くなっているので、こういう問題が起きるんですよね。弁護士を介して法的に対応したらどうでしょう。感情が入らない状態で。

No.2 14/06/18 17:28
通行人2 ( ♀ )

事実確認はしたのですか?息子さんは本当にお腹を殴ったり、無理矢理お金を借りたりしたのですか?

それが事実なら、息子さんは虐めをしていたということですよね?

息子さんをそちらの家庭とは一切関わらせないようにしなくてはいけません。
息子さんがどんなに償いたいと言っても、向こうは会いたくないでしょうし、話がややこしくなります。
暫くは会わせないようにするのが、お互いの為だと思います。

できれば間に弁護士を入れて、客観的に冷静に話し合うことをお勧めします。
それと、問題を起こした息子さんの歪んだ心についても主の家庭で話し合うべきです。

No.3 14/06/19 01:22
通行人3 

まずその相手のお母さんの言っていることは本当なのでしょうか?
いきなり他人の子供にそんなに罪を着せるって、そのお母さんも普通じゃないように思います😨

No.4 14/06/19 07:26
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

こういう責任って、どっからどこまでやれば責任をとったとかの線引きがないんで安易に責任をとります発言するより、どちらよりにもならない第三者、所謂裁判に委ねた方がいいかと思います。
被害届けを出す。訴える。なら法律に線引きしてもらえばいいと考えます。
人間の良心のみで判断して一生かけて責任とるなどと言うと、主さんの子供さんが死ぬまで対等に生きる事ができなくなります。
相手の親御さんが身贔屓で少々誇大評価する傾向があったとしたら、主さんの子供さんの重荷は多すぎてしまうという事もあります。

客観的な見解と公平なジャッジを求める意味で、裁判で責任の線引きをしてもらった方がいいと考えます。

No.5 14/06/19 08:49
通行人5 ( ♀ )

一瞬、新手の詐欺かと思った…

元々メンヘラで不登校のA君。

言い掛かりとも思えるけど、フラッシュバックを起こすほど、息子さんが酷いイジメをしたのかとも思えます。

主さんも息子さんも、その場を取り繕うために「償います」と約束してしまったようですが、意味わかっていますか?

極論、A君が自殺してしまったら、あんならも死んでよ。という意味ですよ…?

安易に約束するべきではなかったですね。

借りたお金はきちんと返済し、被害届を出すなら出してもらえばいいと思います。

息子さんもイジメを認めているのだから、社会的制裁を受けるべき。

被害届を出したところで、A君のメンヘラがなくなるとは思えない。

よけい思いつめて自殺しちゃうかもしれない。

そもそも親がおかしいからね。

そのうち、金銭要求されかねない。

「息子(A君)が心配で母親が寝込み、その看病で父親が働けなくなった。償うんでしょ?○○円…」

いち早く警察に相談した方がいいと思います。

No.6 14/06/19 12:30
通行人6 

友達と話し合っているときの言葉の節々を要注意しながら話し合って下さいね

No.7 14/06/19 15:11
通行人7 ( ♀ )

相手の親か主の息子さんのどちらかが嘘ついてる感じですね。

だいたい本当の友達だと思ってる相手にフラッシュバックになって大変なほどのいじめをしますか?
相手の親が言ってることが本当なら息子さんはAくんに対して友達扱いなんてしていなかったと思いますよ。
それなら息子さんにAくんに本気で謝らせて、(Aくんのために)二度と関わり持たないようにさせた方がいいと思います。

まぁいじめていたとしても正直に「いじめていた」とはなかなか認めないでしょうね。
「そんなつもりはなかった」や「遊んでただけ」と言ってごまかす子供はよくいますから。

No.8 14/06/19 15:40
オドルト・フトラー ( 40代 ♂ 3pXMCd )

メンタル息子Aの妄想って事は無いんですか?

息子さんは恐喝と暴行を働いたんですか?
その話本当なんですか?
だったら刑事事件にして裁判で争えばいいのでは?
向こうにも少しでも嘘があれば偽証罪ですからね

示談だけは避けてください。
弁護士や裁判所で話し合いましょう。
お母さんもメンタル弱いならお父さんに代わってもらいましょう

No.9 14/06/19 22:09
通行人9 ( 20代 ♀ )

本当に友達だと思ってた相手に殴ったりするなんて、信じられません。A君が嘘ついてるか息子さんが虐めをしていたか・・しっかり息子さんと話し合って聞いてください。
償い方ですが、もし本当に虐めたのであれば、学校を退学して他校に編入位はした方がいいのかも、、、A君に安心感を与えないといけないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧