注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

産後のイライラ

回答3 + お礼3 HIT数 2780 あ+ あ-

悩める人
14/06/22 20:48(更新日時)

一ヶ月前に第三子を出産しました。

第二子の時に産後すぐ動き回ってしまい体調を崩し点滴をしたり、育児ノイローゼになりカウンセリングを受けたりしていました。

その後悔もあり、今回は産後一ヶ月はゆっくりさせてとお願いしそうさせてもらったのですが…

体調は楽になったものの、イライラが止まりません。イライラの矛先は主に夫です。

夫は育児、家事に協力的で、とても良い夫だと思います。夫に感謝でいっぱいです。

それなのに私はまるであら探しをするように怒鳴り散らすことが多いです。調子のいい日もあれば、ちょっとした事にいちいちイライラしたり…

怒りの原因は夫の実家がらみや、ほんの時たまある飲み会に対してが多く、夫を取られるような感覚や、夫が私以外を優先したような気持ちになったり、私は育児だけして社会から抹消されたような気がしたり…

ほかにも、私の体の事など考えず赤ちゃんに舞い上がる親族にイライラしたり、誰も分かってくれないと悲観的になったり…

本当に、自分勝手なイライラだなと自分が嫌でたまらなくなったり。

産後鬱とか、マタニティブルーなら時間と共に出口が見えるような気がしますが、これが本当の自分なんじゃないかと…最低な女に感じてしまいます。

優しい夫に甘えすぎて、夫を怒鳴り散らし苦しめている嫌な妻…

本当に落ち込みます。

イライラしない時は、元々家事が好きなこともあり、家事をこなすのが楽しいです。子供も可愛く、夫とも笑い合えます。

でも…イライラスイッチが入ると止まらない…家庭内は暗くなり、子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいになり、自暴自棄になる。

早く元気な自分になって明るい家庭で夫と子供と暮らしたい。

そう願うのに、怒り狂う自分がいて…

いつまで続くのか、自分が何なのか?

焦りや不安が付きまといます。

同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスをくださたい。

また、イライラに効く漢方やハーブティーなどご存知の方がいましたら教えて下さい。ちなみに完母です。

分かりにくい文章を読んで頂いてありがとうございました。

No.2108417 14/06/22 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/22 16:19
お助け人1 ( 30代 ♀ )

おつかれさまです。今は情緒不安定になっているのかも。
婦人科で漢方薬を処方してもらったり、DHCなどで精神を楽にしてくれるサプリがあります。

No.2 14/06/22 16:20
通行人2 ( 40代 ♀ )

ホルモンが通常に戻りつつなるまでに半年は要すると言われてます。

旦那さんにはスレ本文に綴られたお気持ちを伝えてほしいと思えました。

気持ちが穏やかな時にでも、責め口調が多くてごめんね…と話せる時がくると良いなと感じました。

イライラ始めにギャグで例えるなら…
「攻撃性ホルモンが沸き起こってきた~」とか。
野性動物も産後は殺気だって身を守るのが多いので、人間も秘めてる本能の発揮時期なのかもしれませんね。

ホルモンバランスの整えのひとつにシナモンが良いとか他にもあったような気がします。

No.3 14/06/22 16:24
お礼

ありがとうございます。DHCのものは薬局などで手に入りますよね!参考にさせてもらいます。

病院はやっぱり行きにくくて…

でも、そういう時にも婦人科が使えるなら精神科より行きやすいですね。

ありがとうございました。

No.4 14/06/22 20:32
お礼

旦那に気持ちを伝えるのって大切ですよね。実は何日か前から、ありがとうを伝えようと思っていたのですが、気持ちとは反対にワケわからない事で怒ってしまいました。
今日帰って来たら伝えようと思います。

攻撃ホルモン…笑えました。今度考えてみます!

あと、シナモンはちょうど手元にあるので試してみます。

No.5 14/06/22 20:33
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

カルシウムが良いと思います。

子供に取られてる分を補って、沢山取って下さい。

産後のイライラは放っておくと洒落になりません!
離婚の原因にも、育児ノイローゼにも繋がりかねません。

小魚、牛乳、サプリメントで意識してみて下さいね。

No.6 14/06/22 20:48
お礼

イライラにはカルシウムですね!忘れてました。確かにあまりカルシウム取ってないかも…小魚アーモンドでも買ってきます。すぐに買いに行きたいくらいです。でも今、子供三人が私に張り付いて眠りにつこうとしているところです(^_^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧