お風呂でおしっこ
小学校二年生の娘のことで相談です。
娘なんですが、お風呂に入るときにお風呂場でいつもおしっこをするんです。
お風呂に入るときは必ずかけ湯をしてから湯舟に浸かるようにしているのですが、お湯をかけるとまるでそれがスイッチかのように、おしっこをし始めます。途中で止めることはできず、出始めたら全部その場でじゃーっとしてしまいます。お風呂に入る前にトイレへ行かせるのですが、だいたいは「出ない」と言っておしっこをせずに出てきてしまい、結局かけ湯のときにしてしまう状態です。
普段はおもらしもおねしょもしない(稀に昼間ちびってしまうことがありますが)ので、なぜお風呂に入るときだけ我慢できずにおしっこをしてしまうのか不思議でなりません。
このままこのようなことが続けば、旅行は大浴場など使えないし、お友達の家にお泊りにも行かせられません。かと言って、病院に行くほどのことでもないと思います。
このまま様子を見ていていいのでしょうか?時間が経てばしなくなりますか?アドバイスをお願いします。
新しい回答の受付は終了しました
心理的なことで、水をイメージするようなとこがあると、排尿に繋がるんです。
急病等で、急にトイレを便器にしなくてはならなくなった時、
排尿できなくなるとき、微温湯をお下にかけると出るんです。
お湯がかかることで、排尿のイメージがわき、出てしまうのでしょうね。
やはり、入浴前トイレに行かせるしかないでしょうね。出ても、出なくても、トイレに座らせる。最初はだめでも、何回か繰り返す。根気は要りますが、うちの息子もこれで解決しましたよ。
私も!
同じです
お風呂で流しつつ いたすと
気持ちいいんだよね・・
あと 海水浴つかってると、必ず もよおす。
そばに人がいないと やっちゃうよん
私も 子供には お風呂でおしっこダメと言ってます
小3の娘もします。
入る前にトイレで済ませてはいますが、時々したくなるみたいで…
一応、排水溝の近くで流しながらするように言ってますが。
ちなみに旦那もしてます。
ついでに、独身時代に旦那親と海に行った時、義母が海の中でしていました。直接聞いたわけではありませんが、動きが変だったのですぐわかりましたよ。中腰状態でフリーズしてましたね(笑)
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧