注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

友達からの好意を諦めさせたい

回答4 + お礼3 HIT数 1807 あ+ あ-

学生さん( 22 ♀ )
14/06/30 08:44(更新日時)

贅沢な悩みかもしれませんが、見ていただけると幸いです。

高校時代からの友人が、私に好意を抱いているのですが、なんとか諦めさせる方法が無いものかと悩んでおります。
彼とは高校の部活で知り合いました。彼は、いわゆる根の暗いタイプの人で、女子の友達はほとんど部活内でしかいませんでした。彼のことをAとします。
Aと仲良くなったきっかけは、当時彼が好きだった、同じ部活の別の女の子に関する恋愛相談を受けたことです。私が世話焼きだったこともあり、Aの恋を全力で応援して、引っ込み思案な彼が告白できるようにサポートしました。結果はダメだったのですが、彼は告白できたことで恋心を吹っ切ることができたようです。
しかしその頃から、Aの気持ちは私に向いてしまったようでした。ですが、私は当時とても好きだった人がいたため、彼も特に何かしらのアプローチをするつもりもなかったようです。
その後、私とAは同じ大学に入ったのですが、私に彼氏ができてしまいました。そうすると、Aは某SNSで私やその彼氏の悪口をひたすら書き込んでいたらしいです。
さすがに私もAの気持ちに気が付いていたので、遠回しのつもりで「何か言いたいことがあるなら言ったらどうなの?」と、Aの気持ちに区切りをつけるつもりで促したのですが、「言えない。言ったらこの関係が崩れるかもしれない」と言って、結局渋っていました。しかしそれからも、私と彼氏に関する悪口は止まらず…。
私が彼氏と別れた後は態度をころっと変えて、悪口は止み、私とLINEをしたり、部活のOBOG会にお互い顔を出してずっと側にいたり、以前のような仲良しな状態になりました。その頃には大学も卒業しており、お互い新しい場所で新しい生活を始めていたのですが、依然Aは私のことが好きだったようです。
しかし、私にとってAはただの友達でしかないのです。それは、この長い期間の中で変わることのない事実です。
そんな頃、つい最近、私に気になる人ができました。気になる人に関して、女友達に話すつもりで某SNSに「気になる人ができた」というようなことを呟きました。しかし、その呟きはAも見ていました。
途端、彼は以前のようなネガティブな投稿をばんばん載せ始め……時々、「あの子に似てる人に出会った」「あの子が夢に出てきた。夢の中では何でもできて、とても良い夢だった」などと書き込んだりしてるので、内心ゾッとしてます。
相変わらずウジウジしているのが見ていられず、『私は彼の気持ちに気付いていない』体で、「好きな人いるなら告白したら?そんな簡単に関係なんて崩れないって。自分の成長だと思ってさ」とアドバイスしましたが、やはり彼は「タイミングが掴めないし、やっぱりどういう反応が返ってくるのか怖い」と言っていました。
私は彼を諦めさせるつもりで、ことあるごとに気になる人の話をしたり、理想の男性像を語ったり、「Aは友達としてしか見れないよ」と言い聞かせてきました。

卑怯かもしれませんが、相手が告白をしてこない限り、振るという行為ができません。私はAと、何の下心もない友達になりたいだけなのに、このままだと友達としても愛想を尽かしてしまいそうです。
なんとか、彼の好意を諦めさせることはできないでしょうか?

No.2111193 14/06/30 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/30 04:18
通行人1 

主さんの中途半端な態度が悪い。
彼氏と別れたあとに、ラインして以前のように仲良しに戻った。
交際中に、悪口書かれた相手とは普通は距離置くよ。
気持ちを問い詰めた時に、異性として好意は持てない。
と、きっぱり断って疎遠になるべきだった。
中途半端に期待させといて、好意を諦めろはないと思う。
下心のない友人関係は、彼が好意を持ってる時点で無理。

No.2 14/06/30 05:40
通行人2 ( ♀ )

わたしも通行人1さんと全く同じ意見です.

No.3 14/06/30 05:49
通行人3 ( ♀ )

贅沢な悩みとは言わないよ。
贅沢ってなにが贅沢なの?もっと言葉の意味を勉強してください。

自分がどれだけ相手の気持ちを振り回して酷いことしてるのか理解出来てないようなので同じ目に合わないとわからないんだろうね。

1さんと全く同じ意見です。

No.4 14/06/30 06:08
通行人4 ( ♂ )

相手が主に異性としての好意を持っているなら男女間の友情は成り立たない

振り回して、苦しめているだけ

No.5 14/06/30 08:36
お礼

>> 1 主さんの中途半端な態度が悪い。 彼氏と別れたあとに、ラインして以前のように仲良しに戻った。 交際中に、悪口書かれた相手とは普通は距離置くよ。… コメントありがとうございます。
文字数の関係で、詳しくは書けなかったのですが、当時の彼氏と付き合ってた際にAの悪口などが原因で、一度Aとの友達の縁を切りました。メールアドレスやSNSの友達も切ったのです。
しかしその後から悪口がエスカレートしたらしく、周りの人々が大変迷惑したそうなのです。

自分勝手だとは分かっていましたが、Aを応援していた他の男の子も私の悪口を言い始めていたので、気持ち的に疲れてしまい、もう一度友達に戻ったら悪口を言わなくなると思って友達の縁を戻したのです。

変に期待させてしまっていたのですね…。告白されなければ振ることができない、と思っていたので、振り回すような形になってしまいました。
次会う時に、はっきり言おうと思います。

ありがとうございました。

No.6 14/06/30 08:40
お礼

>> 3 贅沢な悩みとは言わないよ。 贅沢ってなにが贅沢なの?もっと言葉の意味を勉強してください。 自分がどれだけ相手の気持ちを振り回して酷いことし… コメントありがとうございます。

人に好かれているのに、それを断ろうとするなんて贅沢だと思ったのです。
私は、質問内容を見ていただいてお分かりかと思いますが、大変自分勝手な人間です。人に好かれるはずのないような、性格の悪い人間なのです。
それなのに好きになってくれた友人を、友達としてしか見れないから諦めさせようだなんて……悪いことをしていると思っていました。
しかし、『贅沢』という言葉がふさわしくないのであれば、申し訳ないです。すみません。

お互い振り回すようで、私も疲れてしまいました。こちらからはっきり、好意は持てないことを言ってみます。

No.7 14/06/30 08:44
お礼

>> 4 相手が主に異性としての好意を持っているなら男女間の友情は成り立たない 振り回して、苦しめているだけ コメントありがとうございます。

男女間の友情は成立すると、私は信じていたのです……。
高校時代の頃、同じ部活内の別の仲良くしていた男の子にも好意を向けられ、告白されてお断りしたのですが、その彼とはその後も仲の良い友達に戻れました。彼は、現在は彼女もおり、当時の私への好意は「勘違いだった」と言ってくれたのです。
Aも、私への恋心を勘違いだと思ってくれたら以前のような何でも言い合える友達に戻れると、思っていたのですが……。

男女の友情は、そう上手くいかないのですね。悲しいですが、受け止めようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧