注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

親不孝な娘

回答11 + お礼5 HIT数 3617 あ+ あ-

通行人
14/07/07 23:34(更新日時)

義母、旦那、私、高2の息子、中3の息子の5人家族です。

義母と旦那は無職です。
私が掛け持ちして月20万前後と高校生の息子のバイト代月5万のうちの3万を家に入れてもらい、なんとか暮らしている状態です。
いくら働いても貧乏だし、体もボロボロで、蕁麻疹が頻繁に出るし、立ちくらみや頭痛もあります。
高校生は勉強と遊びが仕事のはずなのに、長男にもバイトしてもらわないと家計が苦しくて、本当に申し訳ないです。
次男も本当は塾に行きたいのを知っています。でも塾代など捻出出来ず、諦めてもらうしかありません。

義母も旦那も精神疾患です。
義母は10年前からずっと無職、旦那も4年前から無職です。
私の実父が癌になり、母も精神的に参ってます。両親を支えてあげたくても、私も自分の事で精一杯で、何一つ親孝行出来ていません。
両親にも本当に申し訳ないです。

今日、実父のお見舞いに行きました。
「痩せたな。ちゃんとご飯食べてるのか?顔色も良くないけど体大丈夫か?」と、父の方が辛いはずなのに、私の心配をしてくれて涙が出ました。
こんな親不孝な娘でごめんなさい。

辛いです。
何かレス頂けるとありがたいです。

タグ

No.2113620 14/07/06 21:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/06 21:47
通行人1 

大変ですね。なんとか今の状況を抜け出す方法を考えたいものですね。
役所などには、相談に行きましたか?
今のままだと身体を壊してしまいますよ。
蕁麻疹がでやすいのは過労で身体の免疫力が低下しているからです。

No.2 14/07/06 21:59
ゅー ( ♀ ZAMLCd )

主さん毎日お疲れ様です!

その気持ちがあるだけで親不孝ではないと思います。
心が大事です。

冬のような寒くて辛い時期も必ず暖かい春のような時が来ます。

苦労した分だけ必ず幸せになる、幸せになる権利があると聞きます。
息子さん達に苦労させている分、息子さん達は立派になられますよ。私も高校時代から生活費として家に入れ、なんで自分のバイト代自分の事だけに使えないんやろう…て思った事もありましたが、貧乏な環境だったからこそ、今の自分があるな!勉強させてもらえた!精神的にも!て思ってます。
話がそれてしまってすいません。
応援しています!

No.3 14/07/06 22:01
通行人3 

私も似たようなものです。
旦那の経営する会社が不景気で大学生の息子に
少ししか仕送り出来ません。
私はパートしてますが、時給も低くなかなか
稼げない感じです。
自分の楽しみは何もなく、余裕もなく、
一人っ子で余裕ある人や子供のいない人が、
羨ましくて仕方がないです。
掲示板で、妬みをぶつけたり、子供がいることを
幸せだと自分に言い聞かせないと、潰れてしまい
そうです。
身体だけはこわさないように、頑張りましょう。

No.4 14/07/06 22:22
neo江戸っ子 ( 40代 ♂ OX7NCd )

ババァはともかく、ダンナ働かせないとな。
男で精神疾患?そんなものは薬中以外存在しない。ただただ甘えてるだけ。
ケツでもなんでも、ひっぱたいて蹴飛ばして、職にありついてこい、と叩き出しちゃえ。
追い詰められて自殺?結構じゃん?無駄飯食らう口がへる。
とにかく収入の無い男なんて、ハナクソ程の値打ちもないんだから、はっきり追い込みかけてやんなさいな。

No.5 14/07/06 22:42
働く主婦さん5 ( 30代 ♀ )

離婚してあげて、姑と旦那に生活保護受けさせたら?

主さんは子供とくらす。冷たいようだけど 逆の立場ならとか思うかもだけど、男が働かないでどうするよって思う。

No.6 14/07/07 00:26
お礼

>> 1 大変ですね。なんとか今の状況を抜け出す方法を考えたいものですね。 役所などには、相談に行きましたか? 今のままだと身体を壊してしまいます… レス有難うございます。

役所に相談した事あります。
私は掛け持ち続ける前提で、足りない分、生活保護を頂きたいと相談しました。
しかし息子さん高校生ならアルバイト出来るでしょう、厳しいなら定時制へ通い、昼間フルタイムで働いてもらったらどうですか?中学生でも新聞配達出来ますよ。男の子なんだから頑張ってもらいましょう、旦那さんもまだ若いんだから(40前です)、精神疾患でも短時間なら働けるのでは?と。
申請すらさせてもらえませんでした。

生活保護も厳しいようです....

結局、私だけでは家族全員を養えないので、息子をアテにしなきゃいけず....親として情けないです。

No.7 14/07/07 00:32
お礼

>> 2 主さん毎日お疲れ様です! その気持ちがあるだけで親不孝ではないと思います。 心が大事です。 冬のような寒くて辛い時期も必ず暖か… レス有難うございます。

そう言って頂けると救われます。
ゆー様も苦労されたんですね....
ご両親も、ゆー様にとても感謝されてる事と思います。
私も息子に感謝しています。
文句も言わずにバイトして、給料日には当たり前のように3万円手渡してくれます。
毎月息子がくれる3万円、私が稼いだお金より、とても重みのある3万円です。
その上、私の体の事でも心配かけっぱなしです。
ダメですね、まだ16歳の息子に負担ばかりかけて、母親失格です。

暖かい春.....うちにも来るでしょうか?

春が来るといいんですが....

No.8 14/07/07 00:42
お礼

>> 3 私も似たようなものです。 旦那の経営する会社が不景気で大学生の息子に 少ししか仕送り出来ません。 私はパートしてますが、時給も低くなか… レス有難うございます。

3様も大変なんですね...
毎日お疲れ様です。

なかなか思うようには稼げないですよね。
私は昼間の仕事は正社員ですが、手取り14万と、低所得です。
今月、ボーナスが少し出ますが、自由に使う余裕はないです。
美容院にももう半年以上行ってないです。
我慢出来なくなったら自分ですきバサミを使い、切っています。
服もGUやリサイクルショップ、オークションなどで数百円のものを買います。
息子だってオシャレしたいでしょうに、満足に買ってあげられません。

そうですね、体が資本ですよね。
健康であれば何でも出来ますよね。
最近、体の調子もあまり良くなく...ボーナス出たら一度病院に行って来ようと思います。

3様も無理なさらないようにしてくださいね。
お互いに頑張りましょう。

No.9 14/07/07 00:55
お礼

>> 4 ババァはともかく、ダンナ働かせないとな。 男で精神疾患?そんなものは薬中以外存在しない。ただただ甘えてるだけ。 ケツでもなんでも、ひっぱ… レス有難うございます。

私は精神疾患を経験した事がないのでわからないんですよね....
旦那が精神疾患になってから旦那は食欲も落ちて10kgくらい痩せました。
元々は171cmの63kgでしたが今は53〜54kg位です。

苦労ばかりさせてごめん、俺なんか早く寿命が来ればいいのに、早く死にたい、生きててゴメンって言われて、ガリガリに痩せてしまった旦那を見ると何も言えなくなります。

義母は元気そうなんですけどね。
義母は私や旦那より身長低いのに体格も良く、60kgくらいあります。
食べる量も私や旦那より多く、成長期の息子達とたいして変わりません。
まだ60歳だから同世代で働いてる方も大勢いらっしゃるんですけどね...
旦那には優しいですが、私や長男には嫌味ばかりです。
給料日前で食事を質素にすると、「こんなの食べろって言うのか!こんなんじゃ足りない!◯◯ちゃん(私)もっと稼いで来なさいよ!大黒柱なんだから!◯◯(長男)ももっとバイト増やせないの!?中卒で就職すべきだったんじゃないの?」と。

私はともかくまだ高校生なのに家にお金入れてくれてる息子に感謝はしても嫌味はないんじゃないの!?って思ってしまいます

正直、私は義母が嫌いです...
旦那の母なので、仕方なく我慢しています。

No.10 14/07/07 01:18
お礼

>> 5 離婚してあげて、姑と旦那に生活保護受けさせたら? 主さんは子供とくらす。冷たいようだけど 逆の立場ならとか思うかもだけど、男が働かないで… レス有難うございます。

「男は稼いでなんぼでしょ」
私の友達もそう言っています。
私もそう思っていました。
旦那は4年前までブラック企業でサービス残業で深夜まで懸命に働いていたんです。
パワハラにもあい、上司のミスもなすりつけられ、部下のミスは上司である旦那の責任にされ、追い詰められ、暴力もありました。

とうとう鬱を患い、退職しました。
病院に通うもなかなか良くならず、徐々に痩せていき、4年前からみると10kg痩せてしまいました。
今はガリガリです。

そんな旦那を責めることは出来なくて...
私が頑張ろうと決めて4年間、掛け持ちして頑張ってきましたが....私ももう年なんですね。年々体が辛くなる一方で。
20代なら無理もきくでしょうけど、もう30代も後半ですから無理もないですよね。

前の方のお礼にも書いたように、義母はとても健康、元気そうで、体格もいいし、嫌味もすごく、食い意地もすごいです。
今日も嫌味言われて、色々考えて辛くなってしまいました。

前に役所に生活保護の相談をしに行った事があります。
私は掛け持ちを続ける前提で、足りない分、生活保護を頂きたいとお願いしましたが、これも他の方へのレスに書いたように、追い払われました。
私と息子がいると生活保護は受けられないようですが、旦那と義母の二人暮らしなら受けられるのでしょうか。

No.11 14/07/07 02:36
通行人11 

状態にもよるとは思いますが、旦那様の通われている病院から精神障害の認定についてお話されたことはありませんか?
通院費の減額はされていますか?

何とか出費を抑えられたらと思います。

差し出がましく申し訳ありませんが、義母さんと一緒に生活されることがかなり旦那様や主さん、息子さんのストレスになっているようで心配です。

No.12 14/07/07 12:45
通行人12 

2人とも働いていた時期があるなら、精神障害認定していただいて、障害者手帳の申請をしましょう。 

障害年金がいただけますよ。 

認定もしていただけないほどなら働けるということでしょう。 

子供達が生活を支えているのが当たり前になってしまっていることだけは許せません。 

No.13 14/07/07 14:22
通行人13 ( ♀ )

全部のレスを読んでませんが…

主さん!お疲れ様です。主さんは、親不孝な娘さんじゃありませんよ。

親と言うのは、自分の状態や体調が悪くても子供の心配をする方が多いと思います。

蕁麻疹とは、小さな単体の物ですか?

ストレスや熱によるコリンセイ蕁麻疹かな?

あれって、痒いんですよね!

主さんが大黒柱となり、息子さんの助けと共に生活が出来ている状態なのは分かりましたが、旦那さんは!何も出来ないんですか?

最初は内職でも何でも!

内職なら姑にも出来ますよね?

私なら、実家に帰るなりの行動に出ると思いますが……主さん凄い!

でも!今の生活を変えないと、いつかはバラバラになってしまいますよ。

それは、主さんが疲れきって働けなくなった時!息子さんが家を出たり、結婚してお金が入らなくなった時!

今から少しずつでも変えてみる事が良いと思います。

No.14 14/07/07 15:41
通行人14 

主さんお疲れ様です

旦那さん悪い方じゃないみたいで安心しました。 きっと旦那さんも苦しんでいるんでしょうね

義母とは別居するのが1番ですね
今の時代中卒で出来る仕事なんて殆ど無いのに孫に働け‼︎あり得ませんね
役所も中学生に新聞配達させろだなんてふざけてます。

主さんが働けなくなったら破綻は見えてます。体は大事にされて下さい。

義母一人暮らしなら生活保護受けることも出来るので、家から出て行ってもらい、
今は子供さん、旦那さん、主さんが人並みに暮らせる方法を考えて下さい。

主さん家族の苦労がいつかいい方向へ進む事を祈ってます

No.15 14/07/07 17:37
通行人 ( ♀ OqWqc )

どなたかがおっしゃっていましたが
障害者年金について
調べたり役所に相談してみてください

義母は何言ったって
働かないだろうし
ご主人は辛そうだし
主さんはこれ以上がんばっちゃだめです
息子さんのバイト代は貯金してあげましょう

とにかく障害者年金について調べて手続きしてくださいね

No.16 14/07/07 23:34
通行人16 ( ♀ )

親不孝なんかじゃないですよ!

きっと主さんの事、自慢の娘とご両親は思ってくれてます!

働き者の主さんは頑張っていますよ!

ご主人と別居と言う事は出来ませんか?

申し訳ないですが…義母さんはただの寄生虫ですよ!
働かないで嫌味言うなんて、最低なばばあですね!
口が悪くてすみません。

息子さんだって精一杯やってくれてるはずですが、このままではよくありません

なら、一時的にでも別居をし、ご主人と義母さんには生活保護を受けてもらうしかありませんよ。
その間主さんは生活を一から建て直し、正社員になる道を探したらいかがですか?

次男さんにもこれからお金がかかりますし、今ならまだ建て直せると思います。

他の方がおっしやる障害年金も受給条件があてはまらないと受けられませんし、、

実はうちの子が 精神疾患でして、やはり退職し障害年金を貰えるか聞きましたが、受給条件を満たせずもらえなかったんです。
細かい規定は忘れてしまいましたが、確か、初診日が関係してたと思います。
後はダメ元で再度生活保護の申請をしてみては?

生活保護の申請に関しては、担当者によってかなり違いますよ。
だから、前回は門前払いでも再度申請するのも手です。

必ず道はありますから、諦めないで下さい。

お体、ご自愛下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧