注目の話題
勉強の苦手な妹が、成績に厳しい両親からひどい扱いを受けていて、見ているだけでも辛いです。けれど妹のことも理解できませんし、両親を責めることもできなくて…。私が悩
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行
初めてコロナにかかりました。仕事に復帰しましたが、後遺症でしょうか、全く疲れが取れません。やる気も出ません。休日は一日中 寝てばかりです。いつまでこんな状態が続

なんでも人のせいにする自分が許せない

回答2 + お礼2 HIT数 797 あ+ あ-

経験者さん( 18 ♀ )
14/07/07 23:14(更新日時)

アダルトチルドレンって、やっぱり周りからしたら皆アダルトチルドレンだっつの!て言いたいものなんでしょうか。

親は毎日のように大喧嘩で父親はモノを壊すし、母親は離婚話をする、母親は特に不安定で、今まで怒られなかったことも突然怒鳴り散らすし泣くと「うるさい!なくな!」と腹を蹴られたり頭殴られたり髪持って引きずり回されたり、いつも怒っているか泣いているか、父親の悪口を言い続けるか。そんな記憶が出てきます。
楽しかった記憶もあるけど、本当にあやふやです。
共働きだし仕事終わっても父親の実家の牛舎に行ってしまい、夜も殆ど兄弟と3人だけの記憶です。
学校では先生に目をつけられ理不尽な説教されたり、同級生からは仲間はずれにされて先輩には毎日通りすがると死ねと言われ、学校にも家にも居場所がありませんでした。
家に帰ると隣に住む年下の従兄弟が居場所をもとめて毎日来て、まるで休まらない。叔母は殆ど育児放棄の状態で、一番歳の近い私が遊び相手になっていました。
朝でも夜でも構わずやってきて、本当に自分たちの時間もなく、私より小さい彼らは可愛がられ親や兄姉を従兄弟のほうに取られてしまった気分でした。
そ中学生の頃に叔母の再婚により従兄弟は少し遠くへ引っ越しましたし、割と中学は同級生とも仲良く出来て悪いこともありませんでした。
喧嘩は当たり前に起きていて、相変わらず離婚話ばかり。本当に毎日緊張していたなーという感じです。
その頃、友達からは何にも相談してくれないね。と逆に相談事を求められたり、担任の先生からは過小評価しすぎると注意されたりもしました。
その時から自分は周りと違って変なのかもと思い始めました。

あまりに嘘つきで、自分のことを説明させると否定しか出てこなくて、親や兄弟の話はしたくない。
周りの子は仕事頑張ってくれて頼りがいがあって、と父親のことを尊敬しているのに、私はどうしても見つけられなかった。
怖いし、突然怒り出しておかあさん泣かせるし、モノを壊すし、怒りだしたら何をしだすか分からない。動物にも虐待する。
姉には話しかけるのに私には話しかけてくれないし、私には何度も怒鳴り散らして暴力した。
姉は大切なのに私と兄には無関心。嫌いなんだと思ってきました。

中学を卒業して高校入るもすぐ中退、OD繰り返して実家に帰り、今度はパートとして働くもまたOD繰り返して勝手に一年でやめてしまいました。

今は無職のひきこもりニートです。
親がどれだけ惨めな思いか分かってません。
兄姉に全部背負わせて、自分だけ逃げまわり楽してる。
分かってんのになんで終わらせないんだろうと苛立ちます。

ただの愚痴になってしまいました。すみません。

アダルトチルドレンに価しないことはわかっていますが、そうなのか?と勘違いして逃げようとする自分が許せないです。
このくらいはどの家庭でもある事なのに、何でそのせいにしようとするのか自分のことを許せないです。

苛つく。そればかりです。
長文乱文、お目汚しすみませんでした。

14/07/07 23:14 追記
アダルトチルドレンの意味を理解せずに出してしまいました。申し訳ありませんでした。

No.2114006 14/07/07 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/07 22:58
通行人1 

アダルトチルドレンの使い方ちがくね?

No.2 14/07/07 23:06
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

>1

うぜえ~

主さん。

じっくり考えてレスするね。

No.3 14/07/07 23:08
お礼

申し訳ありませんでした。

No.4 14/07/07 23:10
お礼

間違えだらけの内容で投稿してしまいました。

申し訳ありません。
レス感謝いたします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧