注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

旦那のバカにしたような態度

回答15 + お礼13 HIT数 3307 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
14/07/09 14:04(更新日時)

旦那が言っていることが分かりません。旦那32才、お互いひとりっ子、私両親名義の持ち家に私たち家族だけで住んでいます。
昨日の夜、旦那が急に車の荷物を運び出すと言って三階と駐車場を行ったり来たりしていました。私が、どこに置いたの?と聞くと、はっ?なんで?と私がおバカなことを聞いているかのように聞き返されました。私が、住んでるものとして疑問を普通に聞いただけだし、両親が来たときに聞かれて答えられないと困るからと伝えました。するとまた、は?なんでそんなこと聞かれるか分からない、と。しまいには、屋上にあがる階段と答えましたが、私もスッキリせず、いつまで置いておくの?と聞くと、はっ?なんで?邪魔なの?と全く答えになってないし、バカにされたような態度で腹が立ちました。というかいつも自分に都合が悪いことになると、こういう切り返しをしてきます。私はそんなに悪いこと聞いてるんでしょうか。どういうつもりでこんなことされるのでしょうか。

14/07/08 14:07 追記
旦那と私の両親は絶縁状態で、旦那は両親の人の話を聞かないところが、両親は旦那の無責任で常識のないところに怒ってます。運び出した荷物は仕事で使う断熱材みたいなものを五枚くらい、かなりでかいものです。

タグ

No.2114181 14/07/08 14:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/08 14:07
働く主婦さん1 

イラつきますね。
なんで急に車の荷物を運んだんでしょうかね?車を使うから?同じような態度取ってやりたいですが、同じことしたら旦那と同じ低レベルになってしまいますしね。

No.2 14/07/08 14:08
通行人2 

まさに都合が悪いからそういう言い方をして誤魔化したいのではないですか?

主さんは何もおかしいこと聞いてはいないと思いますよ。

車の中の荷物をどこに置いたのかって聞いただけですもんね。

No.3 14/07/08 14:12
お礼

>> 1 イラつきますね。 なんで急に車の荷物を運んだんでしょうかね?車を使うから?同じような態度取ってやりたいですが、同じことしたら旦那と同じ低レ… そうなんです、なんで急に運び出したのか分かりません。追記させてもらったのですが、断熱材五枚なのでかなり場所を取ります。屋上にあがる階段なんてたしかに一度も使ったことはありません。でも黙って勝手にそんな大きなもの置くなんて、色々聞きたくもなります。あまりにバカにされたような態度で言われたので、私が間違ってるかと、不安になりました。同じ気持ちの方がいて本当に安心しました。ありがとうございました。

No.4 14/07/08 14:15
通行人4 ( ♀ )

主さんは悪くないと思いますし、
聞き方も普通で問題ないと思いますが、

おそらく主さんの「両親に聞かれたら答えられないと困る。」みたいな部分に

【ご両親と不仲で婿みたいなご主人】は、
プライドが傷付けられたような気分になり
、かなりカチンときたのでは?

それにしても…ご主人、主さんに対して、
もう少し優しく接してほしいですよね?

No.5 14/07/08 14:19
お礼

>> 2 まさに都合が悪いからそういう言い方をして誤魔化したいのではないですか? 主さんは何もおかしいこと聞いてはいないと思いますよ。 車… ありがとうございます。あまりに当たり前のように、はっ?と聞き返されたので私が間違ったことを聞いたのかなと不安になりました。旦那は自分のものが全部邪魔だって言われたような気がして勝手にいじけてるんだと思いますが、私も両親からまた旦那のことでチクチク言われたくないって言うのもあるんですが…色々聞きたくなるくらい大きなものだったんです。きっと旦那は治らないでしょうね。

No.6 14/07/08 14:21
働く主婦さん6 

ちょっとした言葉の行き違いのような気もしますが・・・

ただ、大きな荷物を家に入れるなら、置き場所ぐらい教えてほしいよね😥

軽くあしらわれて、ちょっとバカにされた気分になるのも無理ないと思います。

No.7 14/07/08 14:22
お礼

>> 4 主さんは悪くないと思いますし、 聞き方も普通で問題ないと思いますが、 おそらく主さんの「両親に聞かれたら答えられないと困る。」みたい… ありがとうございます。たぶん、そうなんだと思います。自分はこの家で邪魔なのか?荷物はなにも置けないのか?とすねたんだと思います。それにしては入口に社長室みたいなパソコンデスク一式揃えたりして、本当にいつも矛盾だらけです。ありがとうございました。安心しました。

No.8 14/07/08 14:26
お礼

>> 6 ちょっとした言葉の行き違いのような気もしますが・・・ ただ、大きな荷物を家に入れるなら、置き場所ぐらい教えてほしいよね😥 軽くあ… ありがとうございます。そう言って頂けて少し気持ちが楽になりました。旦那は言い方が嫌味口調?で、ついこちらがケンカを買ってしまいます。最近はうまく流してきましたが、久しぶりにカチンときてしまいました。

No.9 14/07/08 14:33
通行人9 

旦那さんにとっては「自分の」家感覚なんですかね〜。

なんで自分の家に、しかも使ってない場所に置くのにわざわざそんなこと聞くの?みたいな…。

それか…男は仕事のことに口出されるの嫌いなひともいるし…どっちかなのかな〜。

主さんの聞いてることは別におかしなことじゃないと思いますよ〜。

No.10 14/07/08 16:35
お助け人10 

ご主人って普段から、普通のやり取りが出来ないタイプなんでしょうか?聞いた事にそんな風にしか答えられないって自ら壁?作ってしまってますよね?聞いてる事は何気ない対話だと思います。主さんの問い掛けがそんなに、面倒なのかなぁ?

No.11 14/07/08 18:38
通行人11 ( ♂ )

干渉されたくない事なんでしょう

私も口出しされたくない事で口を挟まれると、「うるさいな、いちいち干渉しなくていい、黙ってろ」と怒りますよ

No.12 14/07/08 18:57
お姉さん12 ( ♀ )

不仲な主さんご両親名義の家に住んでいることに、内心忸怩たる思いがあるのかもしれませんね。
かといって、自分で一軒家を構えることもできないから、なおさら面白くないのでしょう。
そのうっぷんを、ご両親の娘である主さんをバカにすることで晴らしているのかな、
と思いました。

荷物を運び込んだのは、ここは俺の家だ、と示したかったから。
いわば、犬のマーキングのようなものでしょう。

主さんに訊ねられて邪険にしたのは、俺の家に俺の物を置くのに
いちいちお伺いを立てなきゃならないのか!?という反発かと思います。

旦那さんは、かなり大きなコンプレックスを抱えておられるように思います。
その部分に触られると、反発したり嫌みな言い方をして、精神的なバランスを取ろうとするのでしょう。

コンプレックスの一つは、主さんご両親名義の家に住んでいることでしょう。
状況が状況ですし、扱いの難しい人ですね。

No.13 14/07/08 19:00
お姉さん12 ( ♀ )

追加です。

旦那さんのひとをバカにしたような姿勢は、精一杯の虚勢ではないかと思います。
そうしないと、自分を保てないのかもしれません。

No.14 14/07/08 19:16
通行人4 ( ♀ )

余談ですが、うちも私の両親の持ち家に
旦那と二人で住んでおりますが、

旦那が元々控えめで優しいのと、
私が両親の前で常に旦那を褒めたり立てるように心掛けていたら、

両親は旦那を可愛がり、
何か用事があると私ではなく(笑)
旦那に連絡し、夫婦仲も良く上手くいってる方だと思います。

こういうのって両親との相性もあるのでしょうね?

No.15 14/07/08 20:36
お礼

>> 9 旦那さんにとっては「自分の」家感覚なんですかね〜。 なんで自分の家に、しかも使ってない場所に置くのにわざわざそんなこと聞くの?みたいな… ありがとうございます。そう言って頂けて少し気持ちが楽になりました!たぶん、前者、自分の家なのになんで言われなくてはいけないんだ!ってタイプだと思います。このままきっと治らないだろうなあ。

No.16 14/07/08 20:38
お礼

>> 10 ご主人って普段から、普通のやり取りが出来ないタイプなんでしょうか?聞いた事にそんな風にしか答えられないって自ら壁?作ってしまってますよね?聞… ありがとうございます。普段、仲の良い時は本当によく話すしコミュニケーションが取れるんですが、少しでもギクシャクして自分の都合の悪いことを話すとこんな感じです。逃げてるんですかね。

No.17 14/07/08 20:41
お礼

>> 11 干渉されたくない事なんでしょう 私も口出しされたくない事で口を挟まれると、「うるさいな、いちいち干渉しなくていい、黙ってろ」と怒ります… ありがとうございます。そのように感じる方もいますよね。それも理解したいと思います。

No.18 14/07/08 20:45
お礼

>> 12 不仲な主さんご両親名義の家に住んでいることに、内心忸怩たる思いがあるのかもしれませんね。 かといって、自分で一軒家を構えることもできないか… ありがとうございます。なんだかとてもしっくりきました。たしかに自分名義ではない、しかも険悪な関係の両親名義のうちに住んでる、自分では住宅を購入する甲斐性もない、ものすごいコンプレックスなんでしょうね。もともとプライドとコンプレックスの塊のような人なんで。ここに住み始めて半年、何度八当たりされたことか。本当に納得できました。ありがとうございました。

No.19 14/07/08 20:48
お礼

>> 14 余談ですが、うちも私の両親の持ち家に 旦那と二人で住んでおりますが、 旦那が元々控えめで優しいのと、 私が両親の前で常に旦那を褒め… 同じ環境の方がいて驚きました!うちも半年前まではうまくいっていたんですが、今の家をリフォームしたり引越ししたりする中でギクシャクしてしまい今は完全に無視し合ってます。なんとかして両者のわだかまりをなくしたいのですが、良策がなく悩んでます。

No.20 14/07/08 22:17
悩める人20 

なんか主さんは旦那さんを住ませてやってるような気持ちに感じますね

それに親名義の家で嫌な感じ

私ならそこに住みたくないです

そこに住み続ける事で主さんは離婚してしまうでしょう

旦那さんに偉そうにしてなくても

両親の家だがら両親の家だからと

念を、感じます

旦那さんが可哀想。

No.21 14/07/09 02:14
通行人21 ( 30代 ♀ )

20さんと同じように思いました。

いくら主さんの親名義の家だからって、住んでいるのは主さん夫婦ですよね?
それなのに『両親に聞かれたときに答えられないと困るから』?
家においてあるもの、用途やらなんやら、いちいち主さんの親御さんのチェックが入り主さんがいちいち説明しているということですよね?
そりゃご主人、息が詰まりますよ…………。主さんの親御さんも、干渉しすぎだし、主さんもいい加減、親離れが必要ですよ?

ご主人のバカにしたような「はっ?」は、『やれやれ、またいつもの詰問が始まった』というウンザリの現れでしょうね。

主さん、まさかと思いますが、家計の収支やご主人の友人付き合いまで、ぜんぶ親御さんに『公開』して、指示を仰いでいたりは………………しませんよ、ね……???

No.22 14/07/09 02:50
通行人22 

20・21さんに同意です

普段使わない場所に荷物を置くのは大丈夫ですよね?
それに対し、なぜ置くのかの質問理由が『親に説明しないといけない』は可笑しいでしょ

旦那からしたら『自分の家なのに言う必要ある?』と思うのは当然です
ましてや仕事で使う断熱材ですよね?

ミクルでは毎日のように、嫁と姑の問題スレがたってますが、主さん読まれたことありませんか?
大体が今回みたいな些細な事が原因でが多いです

『甲斐性がない』とか『自己チュー』だと旦那を批判するのはあなたの勝手ですが、それは何年も前からわかってたはず、もし結婚後に急にその様な性格になったのなら、主さんにも原因があると思いますので反省する所はしないと問題解決とはなりません。

相手を変えたいなら先ずは己からですね。

No.23 14/07/09 03:39
先輩23 ( ♂ )

素でこんな話し方してひっそり嫌われてる人っているよねー。
本人にとっては普通の会話なのかもしんないけど。

No.24 14/07/09 09:48
通行人24 ( ♀ )

状況が分からないので、なんとも言えませんが、主さんは普段から頓珍漢な事を言ってたりしませんか?

車から荷物を移すと言って、主さんが何処に置くか聞いたのなら分かりますが、移しているのを見ていて、何処に置くのか聞いたのなら、その目は何のためについているのかと聞きたくなるし、仮に見てなかったとしても、自分の家なのだから聞かなくても置いてあるのは分かるものでしょ?
そんなに広い家か、物が溢れてる家なんですか?

旦那さんが主さんのご両親と絶縁状態なのを分かっていて、主さんはご両親を家に招くのでしょうか。無神経過ぎます。
どうして聞くのか聞いた時の主さんの回答が、私も分かりません。
何故、そこで親が出てくるのでしょうか。何故、主さんが把握しなければならない理由が親なのでしょうか。何故、親が聞いてくるのでしょうか。
同居しているんですか?

私の仕事場に、見れば分かるような事や、頓珍漢な事を聞いたり、やったりする人が居るので、もし主さんがそうなのだとしたら、なんか私は旦那さんの気持ちが分からなくはないです。

No.25 14/07/09 13:33
お礼

>> 20 なんか主さんは旦那さんを住ませてやってるような気持ちに感じますね それに親名義の家で嫌な感じ 私ならそこに住みたくないです … ありがとうございます。リフォームする段階から旦那に肩身のせまい思いをさせないように今まで以上に気を使ってきました。
両親のうちだから、という理由で旦那に腹が立つことはありません。実際両親との不仲も当たり前ですが旦那のフォローばかりしてきました。ただ、ごめんなさい、ありがとうが全く言えない、聞いたことに対してひとくせもふたくせもつけて返す旦那に腹が立ちます。

No.26 14/07/09 13:40
お礼

>> 21 20さんと同じように思いました。 いくら主さんの親名義の家だからって、住んでいるのは主さん夫婦ですよね? それなのに『両親に聞かれた… ありがとうございます。私たちの住居は母の店舗を兼ねており、毎日出勤してきます。建物の構造上、両親が私たちの住居スペースにはいらなければならないことも多々あります。そこで今までから両親と旦那のトラブルが頻発してきたので、私も旦那のフォローをするために何を、いつまで置いておくのか知っておきたいから今回も聞きました。家計は全く別です。説明がたりずすみません。

No.27 14/07/09 13:48
お礼

>> 22 20・21さんに同意です 普段使わない場所に荷物を置くのは大丈夫ですよね? それに対し、なぜ置くのかの質問理由が『親に説明しないとい… ありがとうございます。たしかに両親に説明する、と言うのは旦那にはカチンときたと思います。ただ、何気なく、どこに置いたかを聞いただけだったのに、あまりにもバカにされたように言われたので腹が立ちました。両親との不仲も常に旦那のフォローをして両親となるべく関わらないように常に互いの交通整理をして、今回も前のようにトラブルにならないようにしたことだったのですが…旦那には鬱陶しいものだったんですね。

No.28 14/07/09 14:04
お礼

>> 24 状況が分からないので、なんとも言えませんが、主さんは普段から頓珍漢な事を言ってたりしませんか? 車から荷物を移すと言って、主さんが何処に置… ありがとうございます。私たちの住居は母の店舗を兼ねていて、毎日出勤してきます。また建物の構造上私たちの住居スペースにはいらなければならないことも多々あります。その際に今までから旦那と両親とのトラブルが頻発してきたので、今回も予め聞いておいてトラブルをさけようとしたのですが、旦那には鬱陶しいことかもしれませんね。私も常に両親との不仲に関して旦那のフォローをしてきたのですが、旦那の方は全く我関せず、逆に両親を逆なでするようなことばかりするので余計に些細な今回のようなことで私も腹が立ってしまったのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧