見下されて悲しい。

回答3 + お礼1 HIT数 1195 あ+ あ-

学生さん
14/07/13 18:51(更新日時)

クラスの子たちの言動ですごく嫌な思いをしました。

私は専門学生です。
クラスはほとんど女の子です。

私はあまりはしゃいだりしない、大人しいほうです。

昨日廊下にある掲示板を見ていたら、同じクラスの子(あまり話したことがない子)が通りかかり「邪魔なんだけど!通れないし!ほんと邪魔!」
と言われました。
その時廊下には私とその子しかいなく、私は廊下のまん中に立っていたわけでもなく一人二人通れるくらいのスペースはありました。
私はびっくりして謝ることも言い返すことも出来ませんでした。
通るスペースがあったとは言え、私も気を利かせてよけたりとかしなかったのも悪かったのですが、そんな言い方しなくても…と思い、なんだか悲しい気持ちになりました。

また、今日休み時間に自分の席で宿題のプリントをやっていた時にも嫌なことを言われました。
宿題をやるために図書館で借りた本を見ながらやっていたら、近くの席の子に、「うっわ、本写してるなんてカスじゃん」と言われました。
別に丸写ししてるわけではないし、丸写しして出来るような宿題じゃないし、ただ分からないところを調べていただけなのですが…。
聞こえないふりをして無視しました。
カスじゃん、と言った子は普段から言動がキツい子です。

以前、授業中、大きい声でおしゃべりしていた子に、「先生の話聞こえないから静かに…」と言ったら、影で「ウザくない?」などと言われました。

こちらが攻撃しているわけでもなく逆にいい人ぶっているわけでもないのに、何をしてても何か言われ、ちょっとしたことで無視されたり意地悪されたりするので、疲れてしまいました。

意地悪なことを言われた時言い返せばいいのかもしれませんが、言い返したら余計に言われる気がします。

クラスに友達はいますが、意地悪な人たちがしつこいのと、グループワークを頻繁にやるので意地悪な人たちとも関わらなければいけないのがすごくストレスです。

それと、今日クラスの友達に、「○○ちゃんにカスって言われた、すごく嫌だった」と言ったら「あははは!おもしろーい!」と言われました。結局その後話は聞いてくれて「ほかっておけばいいと思うよ」と言ってくれましたが、笑われたのがショックで、もしかして彼女は私の味方じゃないのかも?彼女も私のことを見下しているのかも?と不信感を持ってしまいました。

私はなめられているんでしょうか?

言われないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。
本当の友達って何でしょうか。

No.2114984 14/07/10 20:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/10 22:23
通行人1 

う~ん…

お友達は、くだらないことでカスとかイチイチ極端な物言いをする子に面白味を感じたんだと思いますよ。
面白けりゃそれで良いって人も結構、いますから。

廊下でのエピソードなんて、まんま精神病みたいな振る舞いでしょう?
相手するだけ馬鹿を見る可笑しい人達って思ってるんだと思います。

そのお友達、主さんには付き合い辛く、ちょっと癖があると思われるでしょうが、フォローも入れてくれる優しい子だと思いますよ。

他のおかしなクラスメイトに関しては…面倒臭いから、放っておいてあげたら?と同じく思ってしまいます…
精神病でリハビリが必要だから、まともそうで優しそうな主さんと関わりたいんですよ。
そういう人って勢いだけはありますから。

No.2 14/07/11 18:01
お礼

>> 1 ありがとうございます。

確かに、友達は彼女の嫌な発言に対して呆れを通り越して面白さを感じているのかもしれません。
友達も、「相手にするだけ馬鹿馬鹿しいよー、嫌なことを言ってくる子たちはお子ちゃまなんだから相手にしないほうがいいよ」と言っていました。

嫌なことを言う子たちは、人の気持ちを考えて言うのをやめることや言葉を選ぶことが出来ない、こどもな人たちなんだなと思いました。
これからは変なこと言われても意地悪されても「あー、ちっちゃい子どもがなんか言ってるー」と思って右から左へ流しておくことにします。

No.3 14/07/13 12:47
お姉さん3 

専門学校でも色々とあるんですね・・ その年齢になってもあーだこーだ言う子は幼い。あなたの友達は大人です。邪魔って言われたら、あらゴメンねってサラッと言ってあげましょう。

No.4 14/07/13 18:51
通行人4 

言葉には言霊(ことだま)と言って魂が宿ります

そんな子はほっときましょう

貴女の方が数段に精神が上なんです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧