たまには日本人に見られたいな…

回答13 + お礼9 HIT数 3558 あ+ あ-


2014/07/14 21:05(更新日時)

私は顔が濃いです。昔からそれがコンプレックスでした。

そのせいか小さい頃からハーフと間違えられてきました。

大学生の時には友人のバイト先のインド料理の店でコックさん達に異様に気に入られて週に1時間でもいいからバイトに来てくれと懇願されました。

お店に行くたびに頼んだ3倍位のご馳走が出てきて恐縮してしまい、大好きなお店だったのですがなかなか行きづらくなりました。

学生時代バイト中には外国の方に日本人ではないと思われていつも話し掛けられます。ポルトガル人の集団に同じ国の子だと思われてた事もあります。

合コンに行っても日本人の男性はなかなか話し掛けてくれず、こちらが話し掛けるとなんだかオドオドされていつも寂しかったのを覚えています。

お陰で気が付けば留学生の友人ばかり増えました(笑)
見た目って大切ですよね。日本では特に。よくハーフだといじめられたり疎外感を感じたという話を聞きますが、私は違うのにその気持ちを嫌という程味わいました。

日本人では珍しく濃い顔が好きな主人と出会い結婚して娘が生まれました。

すると最近は娘がハーフと間違えられ、私は遂に外国人の奥さんというポジションになっていました。

家族で道を歩けば「ママはどこの国の人?」
と言われ、夜偶然出会った主人の職場の人には外国人の奥さんだと会社に広められていました。

私は濃い顔をいかに薄くみせるかに心を砕き続けてきましたがいい加減面倒になってきました。

最近は日本人だと訂正するのも面倒で笑顔で流すだけです。

変な愚痴ですが、日本人らしく普通に生きてみたかったなーと過去を振り返り思いました。


私みたいな日本人女性の方っていらっしゃいますか?
ちょっと気になって聞いてみたくなりスレ立てました。

No.2115846 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6

>> 1 友人で似たような子が居ます。本当にハーフのようにキレイで可愛い子です。 だけど純粋に日本人。その子は、親に聞いてみて~とか言ってテキトーに… 1さんへ

私もいつも笑顔でさらりと答えればいいのでしょうが、年配の女性などが不躾に「あなた外人?」といきなり聞いてくるとギョッとしてしまいます。

No.7

>> 2 本文の感じからすると、東南アジア系の顔立ちなんでしょうか? 学生時代にカンボジア人のハーフの友人がいましたが、バランスが良いのか、… 2さんへ

インド、ポルトガル、欧米系など色々言われます。

結構みんないい加減ですよね(笑)

No.8

>> 3 主さんとは違いがっつり外国人だと思われた事はありませんが、「北欧系のハーフですか?」と25歳くらいまでは良く言われました。言われて嬉しかった… 3さんへ

私は眉もしっかりで髪も真っ黒なのに色がとても白いので少し意味不明のハーフに見えるようです。

北欧系はソフトな感じでいいですね。私もそのような感じなら良かったかもしれません。キツく見られてしまいます。

No.9

>> 4 遠回しで自慢話 4さんへ

本当に小さな頃から気にしてきた事なので自慢なんて全くできません。

日本では濃い顔は敬遠されやすいです。身を持って知りました。

中身を知る前に一歩引かれる感じです。それが少し寂しいのです。

No.14

>> 5 うちの嫁さんは両親が奄美大島出身で濃いエキゾチックな顔立ちしてます。私は関東出身ですが体毛も濃いソース顔。子供はよくハーフに間違われますが本… 5さんへ

南に住んでいる方は独特のエキゾチックな顔立ちをされていますよね。

我が家は私だけ濃いのですがお二人が濃いとやはり子供さんもよりはっきりした顔立ちになるんでしょうね。

本人が自分の顔を気に入っているならそれは一番いいですね。

No.15

>> 10 ネプチューンみたいな感じですかね。 顔は変えられないんだから、ネタにしちゃえば楽ですよ。 本当の外国人には「あなた外国人?」なん… 10さんへ

そういえば名倉さんもいつもタイ人とか言われてますね。

私に外人?と聞く人は娘と私が日本語で喋っているけど顔が違うから聞いてみたって感じで言ってきます。
でももし外国人だったらそれで何なんでしょうね。今時珍しいとも思わないのですが…

No.16

>> 11 おそるべし平たい顔族! 11さんへ

確かに私は平たくありません…

No.17

>> 12 わかります!日本では濃い顔はウケないですよね。 一昔前は濃い顔がウケてた時代もあったけど 今はアイドルにしろみんな平面でThe・日本人顔のベ… 12さんへ

そうなんです。皆さん口ではクッキリ二重で羨ましいとかハーフみたいなんていいとか言いますが、いざ付き合うとなると日本人的な童顔の可愛らしい子がいいみたいです。

あっさりした顔に凄く憧れがあります。

No.18

>> 13 主さん多分こんな感じ?(憶測で) 肌質→オイリースキン、キメが粗い、背中 にニキビが時々できる 髪… 13さんへ

私は乾燥肌で保湿がいつもかかせません。

背中にニキビも出来た事はほとんどないです。

髪は太くてかたいです。

体質があるとはどういういみですか?

汗は普通だと思います。
冷え性なのでそこまでダラダラ出る事は日常的にはないです。

これらの事で何かあるのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧