注目の話題
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
祖母が栄養不良で亡くなって数年、まだ67歳という死でした。偏食家で好きな物以外食べない、喫煙・飲酒はせず、小食でした。驚く事に、この豊食の時代にまさかの飢餓状態
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

相手の言い訳が嘘だと気付いたら

回答5 + お礼1 HIT数 1089 あ+ あ-

学生さん
14/07/21 19:06(更新日時)

相手の言い訳が嘘だと気付いたらどうしたらいいと思いますか?

大学で授業に関する集まりがあり、ある人が1時間遅刻し、しかも割り振りした仕事(論文の内容をまとめること)の完成版を友達の家に置いてきたらしく、持ってきませんでした。
よってその日は何もできず、ただ1時間その人を待っただけで帰ることとなりました。

しかも1時間待っていなければ晴れていたのに、その人を待ったせいで通り雨に濡れて帰ることになりました。

そして仕方がないので次の日にまた集まったのですが、その友達が某遊園地へ行ったらしく、その完成版を取ってこれず、また新しく作り直したが間に合わずに途中になってしまったそうです。

初日からこれは嘘だろうと思っていましたが、その人の言ったことを表面上受け入れました。

しかしちゃんとは謝ってもらっておらず、見苦しく嘘ばかり並べているのを見てイライラしてきます。

明日また集まるのですが、嘘をそれとなく指摘しようかなと目論んでいます。
そういえば某遊園地に行ってる人の名前ってなんて言うの?その人ってサークルの友達?(←同じサークルの人が知り合いにいるため確認はとれる) 何日間行ってるの?とか。
ボロを出せば一発でわかりますよね。

それとも、みんなにバレなくてよかったねー。あ、気にしないで。何でもないから。などと言うとか。

とにかく嘘がバレてないと思われバカにされているのが嫌なんです。

あなたならどうしますか。
①どうにかしてボロを出させる
②嘘だとわかってるんだぞアピール
③優しい心で見守る
④その他

タグ

No.2116492 14/07/15 01:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/15 02:50
通行人1 

4 ハッキリ言えばいいじゃないですか?

イヤミばっかり言ってると、性格が悪いのバレちゃいますよ

糾弾して吊し上げればスッキリするんじゃないですか?

No.2 14/07/15 06:08
通行人2 ( ♀ )

それはグループ内での話?
迷惑こうむったのはあなただけ?
もし複数いるならみんなで相談して次は絶対持ってきてということをみんなでその子に言う。

あなたとその子だけの問題だとなると…うーん…難しいですね
はっきり言わないとなめられるけど私は静観しちゃうほうですね
でもきちんと課題やった人が馬鹿見ちゃうなんてね。

先生に提出するものなら私なら自分のだけ先に出しちゃうかな。
次持って来なかったら先に出すねとその子に言ってから

No.3 14/07/15 06:13
通行人2 ( ♀ )

2です
よく読んだらやはり複数なんですね
そして自分一人のだけ出すとかが出来る状況じゃないんですね

そしたらあまりにも持ってこないならその子を除いたメンバーで仕上げてしまう。それはその子に宣言してからね

No.4 14/07/15 07:22
通行人4 

たぶん、他の人も気付いてるでしょう。
任せるのを止めて、他の人達でまとめる。

ボロを出させるとかのイヤミは気付いてもらえなきゃ意味ないです。
また、言い方によっては「主さんに嫌がらせを受けた」と言われかねない。

No.5 14/07/15 12:59
通行人5 ( ♂ )

それって嘘の言い訳か本当かの問題じゃないと思います。

共同作業なんだから本当だとしても許される事ではありません。

それを本人が理解して反省しているなら、嘘だと分かっても許します。

俺は性格が悪いから注意したり追求したりしません。

バカな人間のまま社会に出て失敗したらいいと思っているのでね。

No.6 14/07/21 19:06
お礼

お礼が遅くなってすみません。
みなさんありがとうございました。
私って性格が悪いのかぁ…と心が折れてミクルに来てませんでした。(笑)
結局その人は発表当日開始ギリギリに来て、準備には参加しませんでした。
いろんなことの積み重ねですごくイライラしましたが、堪え忍びました。
こういう人がいると、(ちょっとでも)努力した人が馬鹿を見ることになるんですね。
反面教師にしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧