注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

コンペの礼金の額

回答2 + お礼2 HIT数 809 あ+ あ-

おばかさん
14/07/18 19:46(更新日時)

お稽古事の話です。あるコンペの予選を通過し、その日に報告したところ、次の選考また頑張ろう!と普通に話が終わったのですが。
数日後、礼金をすぐに持ってくるべき!と激怒されていることが判明しました。しばらくは、あんたの顔は見たくないと、こちらからのコンタクトを拒否され、実家に何度かクレームが入りました。しばらくして、やっと電話には出てもらい、欠陥人間だと1時間くらい説教され、礼金の金額も、数万は包まないと、はした金みたいなニュアンスでした。
そこで、いくら包めば納得してもらえるでしょうか?謝罪も金額に含めないといけないだろうし、菓子折りも変なものだとまた気にさわるかもしれません。
少し調べてみると、若い先生だと、謝礼や挨拶等は全てお断りという方がほとんどです。肩書きや実績のあるような師匠だと、やはり3万とかもあるようです。私の恩師は、田舎で数名の教え子をとって細々とやられていますが、年齢は若くはありません。
こういう場合、コンペの予選を進むごとに礼金は普通ですか?やはり、最終選考になるにつれ、包む金額も増やしていかないといけないですかね?

No.2117433 14/07/17 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/17 19:58
案内人さん1 

そういったお稽古ごとをしたことがないのでわかりませんが、
その恩師の意向によるんじゃないですか?
これからもお世話になるのでしたら、気持ち汲まないとやりにくいですよね?

No.2 14/07/17 20:50
お礼

最終選考が終わるまでは、お世話になるつもりです。教え子の成績は恩師の世間での評価につながるので、途中で辞めることは非礼かと思うので。
今のところ、3万、次が5万、10万、20万になるのかと思うのですが...
というのは、4回選考があり、最終を10万にすると、3回目の金額が中途半端になるからです。
本当は、偉い先生の場合でも数万包めば多いほうみたいですが、今回きりなので、穏便にすましたいと考えています。
ちなみに、よほどの不調とかがない限り、最後まで進むことは間違いないと言われています。

No.3 14/07/18 03:08
通行人3 

お礼は5万と一応定め、5万、5万、5万、10万 ではいけませんか?

おそらく初回では多い筈です。
私なら、過分に頂戴して申し訳ないと思います。

初めの5万の設定が多いので、2回目も3回目もそのままで宜しいのでは?
最後も5万かと思いきや10万ですので、十分かと思います。

No.4 14/07/18 19:46
お礼

>> 3 ありがとうございます。せっかくレスを頂いたのに申しわけないです。
家族とも話して、お稽古辞退を辞め、コンペも辞退する方向に落ち着きました。実際、やはり5、5、5では、また選考が終わる度に今回のような事態になる気がするので、新しい先生につき、今年は諦め来年のコンペに参加しようと思います。
業界プロの知り合いの話にもよると、どうせ合計何十万も包むなら、世界的権威の方2、3人につくこともできるのでは?とのことでした。
それなら、正直そんな上の生活レベルをしている訳ではないし、若い先生で、と思いました。
幸い、今の先生は、業界にパイプがあったり名が知れているとかではないので、違う先生のもとに行った後は、穏便に済ませられると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧