注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が
不倫相手を忘れらず、妻子に向き合えません 昨年から今年の1月まで社内不倫をしていました。妻にバレて2月に会社を辞めましたが、彼女を忘れられず隠れて会ってい

人工ミルクで育てた子猫は・・

回答8 + お礼3 HIT数 1435 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
14/07/19 02:19(更新日時)

猫に詳しい方にお尋ねいたします。
産まれてすぐから人工ミルクで育てたは猫は、母乳で育った猫より 弱い体に育ちますか?

数日前へその緒が付いた状態の子猫を保護し人工ミルクで育ててます。
初乳(?)は飲んでいるかわかりません。
元気に鳴き、ミルクもトイレも順調です。便の状態も良いです。
歯ブラシで母猫代わりに体を優しくさすってあげると、自分で毛づくろいもするようになりました。
確実に体も大きくなっています。

5匹いたうち3匹は貰われ、1匹は亡くなりまして(多分下痢による脱水が原因です、弱ってミルクも飲めなくなりました。夜中だったので病院も連れて行けずでした)、1匹で育ててます。

タグ

No.2117636 14/07/18 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/18 11:53
お礼

又、健康に育つためのポイントなどあれば教えてください。

適度な日光浴などは必要ですか?
個人的には人工乳の添加物(香料など)が気になりますが大丈夫でしょうか。

No.6 14/07/18 14:30
お礼

ありがとうございます。

少し安心しました。
やはり初乳が大事みたいですね。
香料がきつくて気になるのですが添加物はみなさん気になりませんか?

子猫のためにしばらく母猫のそばで育てたいので見守ってもらえませんかと、子猫を捕まえた方にお願いしたんですが、そんな悠長なことは言ってられない、こっちは野良猫に迷惑してるんだ、母猫の元に戻したらどこかへ連れていくかもしれない、私が今持っていかなければ処分しに行く言われたので仕方なくこの段階で引き取りました。

No.10 14/07/18 21:35
お礼

ありがとうございます><
自分で食べて排泄してくれるというのはどれだけ助かるかというのを日々実感してます。。

ところで生後1カ月だったか2カ月だったかに打つワクチンというのは必要でしょうか?
ワクチンもリスクがあると聞きますので・・
詳しくないのですが、以前病院で聞いたときは子猫のうち1回か2回打っていればその後打たないという人も多いようです。
何ワクチンを打てばいいんでしょう?
いくらくらいしますか?
この子は生後2カ月くらいで里子に出す予定です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧