注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

昔から人に嫌われ続け、もうどうしたらいいのか分かりません。

回答21 + お礼19 HIT数 6308 あ+ あ-

fuyu( 18 ♀ inKNCd )
14/07/22 18:25(更新日時)

ちいさい時から人に好かれたことがありません。小中といじめられ、高校では誰も私と話をしたくない、学校に来ないでほしいという雰囲気だったり、直接言われたりもしました。
嫌われる理由は自分でも分かっていて、馬鹿で人とずれたことを話している、とろい、人を苛立たせる行動をする、へらへらしている…などです。
自分でも分かっているので、なんとか改善出来ないか自分なりに考え、人と話すときは精一杯気を遣っているつもりですがまったく成長していません…
本当に周りに申し訳なく、いま通っている専門学校でも私がいるせいで雰囲気を悪くしてしまっていて、本当に申し訳ないです。
アルバイト先でも、私のことを嫌いな人が仕事を休んでしまっていて、どうしてあの人が休んでお前が来るんだと言われてしまい、返す言葉がありませんでした。
正直ここまでいくつになっても、どの環境にいても嫌われてしまうと、自分の責任ですがもうツラくてどうしようもなくなってしまい…
学校に行こうと思うと目眩、動悸がしてきて嘔吐してしまいます。
親は母子家庭ながら、私を大切にしてくれて、学費も払ってもらっているので通い続けたいのに、最近は体調が悪くなるとこが多く欠席が増えてしまっています…
とにかく目眩がひどく、家では家事もせずにずっと寝ています。本当にクズだと自分でも思います。
もう死んでしまいたいとも思いますが、母を思うと死ぬことも出来ず、明日のことを考えるだけで吐き気がします。
自分でも何を言いたいのか分かりませんが、とにかくツライです…
どうして私なんかが存在しているのかがわかりません。

14/07/22 18:24 追記
皆さんからのアドバイスの中に、発達障害の可能性があるという話があり、1度診断を受けるべきか悩んでいます。
実際に発達障害と診断された方は、病院に通ったことでそれまでの生活と比べ、改善されたことはありますか?
やはり可能性があるのであれば、病院には行くべきでしょうか?

14/07/22 18:25 追記
皆さんからのアドバイスの中に、発達障害の可能性があるという話があり、1度診断を受けるべきか悩んでいます。
実際に発達障害と診断された方は、病院に通ったことでそれまでの生活と比べ、改善されたことはありますか?
やはり病気の可能性があるのであれば、病院には行くべきでしょうか?

No.2117768 14/07/18 19:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/18 19:58
通行人1 

自分自身の事を嫌われ者とかクズとか考えている限り
今の現場は変わりません。

まずは嫌われる原因として主さん自身
自信がないため人を避けていると思うので、もっと自分自身に
自信がつくように何か1つ極めるといいかもしれません。🙉

No.2 14/07/18 20:08
通行人2 ( ♂ )

誰からも嫌われるのが事実だったら、発達障害の可能性も残念ながら否定できないと思う。
精神科に行く事は、かなり抵抗感あるでしょうけど、今までの悪い経験からはそうするしかなさそうなので、ご検討ください。

No.3 14/07/18 20:19
悩める人3 

私も発達障害に同感です。失礼ながら、そう感じました。

『性格』も良さそうだし。病的なもののせいだと感じます。

勇気を出して、一度、病院に行って見て下さい。

No.4 14/07/18 20:24
お礼

>> 1 自分自身の事を嫌われ者とかクズとか考えている限り 今の現場は変わりません。 まずは嫌われる原因として主さん自身 自信がないため人を… そうですね…何かやり通せるものを
見つけたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.5 14/07/18 20:28
お礼

>> 2 誰からも嫌われるのが事実だったら、発達障害の可能性も残念ながら否定できないと思う。 精神科に行く事は、かなり抵抗感あるでしょうけど、今まで… 発達障害ですか…その病気についてよく知らないので、まず調べてみたいと思います。教えていただきありがとうございます。

No.6 14/07/18 20:30
お礼

>> 3 私も発達障害に同感です。失礼ながら、そう感じました。 『性格』も良さそうだし。病的なもののせいだと感じます。 勇気を出して、一度… はい…自分1人ではもう解決策が見つからない状態なので…
1度診察を受けてみようと思います。コメントありがとうございました。

No.7 14/07/18 20:42
経験者さん7 

26♀です。わかります。私もいまの会社であなたと同じことを体感してます。あなたの言葉をみて涙がでました。少し空気や態度や言動が違うだけで動悸がひどくてもどしそうになり、でも親族には会社で勤める私に期待していて、圧迫で欝になりそうです。改善策を提供するわけではないのですが、死ぬなんて思う前に話し合いませんか?

No.8 14/07/18 21:13
お礼

>> 7 同じ気持ちの方がいるとは思わなかったので…話せる方がいてとても嬉しいです。
会社でつらい思いをされて大丈夫ですか…?吐き気は本当にツラいですよね…
とても心配です。
やはりお互い1度病院に行くべきですよね?

No.9 14/07/18 21:20
経験者さん7 

返答ありがとうございます。一度お医者さんに行ってみるのも良いとおもいます。私もそう思いながら行けてなくて、症状は重くなる一方なのですが。。ほんとに酷くなる前に心療内科に聞きに行ってみようと考えてます。なのであなたも是非身近な相談窓口を作ってみてはいかがでしょう。

No.10 14/07/18 22:05
お礼

>> 9 そうですね。他の方から精神科…と勧められましたがやはり少し抵抗があるので、まずは心療内科に行ってみようと思います。貴女も出来るだけ早く診察を受けて、良くなってほしいなと思います。自分のお身体を大事にしてください。お互いあまり無理しないようにしましょう。

No.11 14/07/19 02:42
通行人11 

自分が悪いと思って、相手に合わせて気を遣っている所が、余計に相手をイラつかせるのではないですか?
そして、そこが相手を調子づかせているんですよ。
イエスマンは嫌われますよ。
そもそも、あなたがどこに存在していようと、誰に何を言われる筋合いなんてないはずですよ。
もっと堂々と、自分というものをもった方がいいです。
人の話をよく聞いて、私はこう思う、でいいんです。
変におちゃらけたり、ピエロになろうとしていませんか?
お母さまがせっかく頑張って育ててくれたのだから、お母さまのために自分のために強く生きてください。
あなたにはあなたの自由があるんです。
もし誰かに誤解されているなら、きちんと話すべきです。
主張はしないとだめです。

No.12 14/07/19 10:05
お姉さん12 ( ♀ )

主さんは人を思いやる力がとても強いようですね。でもそれが強すぎて、ひっくり返ってしまっているのかもしれません。
目上の人とは別ですが対等の人物(たとえばクラスメートとか)と話すときなんてそんなに気を遣わなくても大丈夫。多少は人を思いやる気持ちも大切ですが、友達と話すときにいちいち深く考えていたら、きっと今頃みんな頭痛に悩まされています😱笑
主さん、友達を作る場所は自分の周りだけではありませんよ。
ツイ○ターなんてこじゃれたものもあります。笑
最近ではインターネットの友人専用にアカウントを作る人も多いようです。
主さんもご自分の趣味なんかを記載して、そういったところで人との交流を深めてみるのはどうでしょうか。日本は広いです。出会うキッカケがないだけで、主さんと気の合うかたは絶対にいると思いますよ😃

No.13 14/07/19 10:45
お礼

>> 11 自分が悪いと思って、相手に合わせて気を遣っている所が、余計に相手をイラつかせるのではないですか? そして、そこが相手を調子づかせているんで… そうですね…小中高とあまり人を気にし過ぎずやってきたつもりですが、専門学校では仲良くやっていけるかも、と期待していた部分もあったので、何も変えられなかった現状に落ち込んだのもあるのかな、と思います。また自分のなかで他人は他人となんとか割り切って、頑張っていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

No.14 14/07/19 11:05
お礼

>> 12 主さんは人を思いやる力がとても強いようですね。でもそれが強すぎて、ひっくり返ってしまっているのかもしれません。 目上の人とは別ですが対等の… 人に気を遣いすぎているというか、人1倍相手を考えているつもりでも、相手からすればまったく伝わっていないようで。こんな私があまり相手を思わなかったら、もう本当にどこに行ってもやっていけないと思ってしまい、本当に怖いです…
インターネットですか。確かに面と向かった人よりは気軽に話せるかもしれません。アドバイスしていただきありがとうございます( ^^ ) 

No.15 14/07/19 17:57
通行人15 ( ♀ )

質問があります✋

①主さんのお母さんはどんな人?

優しい?
働き者?
悩みを相談できる?

②お母さんが、主さんのことをどう思ってるかわかる?

かわいくて仕方ない?
お友達みたい?
邪魔者?

主さんの言葉で教えてほしいな。

No.16 14/07/19 22:32
お礼

>> 15 お母さんは優しく働きものです。なので、私が体調を崩しているのを知り、学校続けるのがツラいなら、辞めてアルバイトとかでもいいんだよ、と言ってくれたりしますが、そんなことを親に言わせてしまう自分が情けなくて…こんな娘で申し訳ないとさらに苦しくなることもあります。
私のことは本当に大切にしてくれていると感じます。しかし大事にするほど可愛くも、何か人より優れているものもないのに、と思います。

No.17 14/07/19 22:52
通行人17 ( ♀ )

社会性って、経験で磨かれるものだし、環境も大事だよね。主さんがどんな方なのか会ってみないと分からないけど、子供の頃から現在まで、他人と上手くやってこれた経験がないのなら、単純に経験不足なんだと思う。他人との距離の取り方や繋がり方。マニュアルがあるわけでもないし、逆にそういうノウハウ的なのもつまらないと思う。

だけど、主さんが、何かヒントになるものが欲しいと思うのなら、自己啓発本なんかを読み漁ってみてもいいかもだね。

あと、一つ気になったのは、人一倍相手のことを考えてるのに、、って主さんが仰ってる点。人一倍、気を使ったり?相手の為に何かしたり?傷つけたり迷惑かけないように気を付けたり?って、必ずしも性格じゃないよ?自分が相手に気を使うと、相手にも気を使わせてしまうんだよ。

自分の隣でただ楽しそうに笑っていて欲しいと相手に望むのなら、自分もただ心からリラックスして相手の側で笑ってればいいんだよ。そしたら、皆嬉しいんだよ。
とりあえず、自然体でいることが、大事だよ。主さんは真面目そうだし、優しさも謙虚さもあるし、性格も良さそう。きっと、こういうことだったんだ!って分かれば、すぐに状態は変わると思うよ。だれかと一緒に心から笑えるような経験をたくさんしていけばいいと思うよ。これからでも、遅くないよ。

No.18 14/07/19 22:53
通行人18 

主さんすごく素直で真面目だし ちゃんと受け答えも出来ています。

何で嫌われるのか不思議なくらい… 性格の歪みみたいなものも特に感じられません。

具体的にここが嫌と言われれば直す努力も出来るのに雰囲気と言われるとどうしていいか困りますよね。

誰か客観的にアドバイスできる人が身近にいるといいんだけれど…

文章からの印象では思いやりのある、とても素敵な女の子ですよ

そんな主が嫌われてしまうなんて悲しいです

No.19 14/07/19 22:54
通行人17 ( ♀ )

ごめんなさい、誤植しました。

必ずしも性格じゃないよ、
じゃなくて、
正解じゃないよ、でした(>_<)

No.20 14/07/19 23:30
専業主婦さん20 

私も悪いことしてるわけじゃないのに、人から、嫌われます。でも悪いことしてないなら、もっと自分に自信をもって、生きてください。人の顔色ばっかり伺っても、結局相手が気にしてくれるわけじゃないから。オンリーワンでいいんですよ。みんな違って当たり前。私はあなたのような人大好きですよ。

No.21 14/07/20 00:02
通行人21 

主さんは「自己肯定感」を持てずに育ってしまったように思います。

私も小学生時代に転校して一時期いじめに遭い、それ以来人一倍気にしすぎな性格になってしまいました。ですが、中学に入ると私はたくさんの友達に恵まれ、逆に私をいじめていた子たちが「性格キツイから」と嫌われて友達がいなくなりました。そんな状況になり、ようやく私は「私は悪くないんだ、悪くなかったんだ」と自分を肯定できるようになりました。

今から思うと、いじめられてもキツく言い返したりできなかったり、物を盗られても「盗まれた」って騒ぐと相手が傷付くかもって思うと何も言えなかった。そんな私の弱さに付け入られていたように思います。

テレビで言ってましたが、人って無意識に上下ランク付けしたがるそうです。見下して自分が優位に立ちたい?みたいな。だから、弱々しい人に対しては強気に出るズルさがある。

主さんはもっと自分に自信を持って人と接するべきです。それから見た目も大事。見た目から自信の有無って伝わっちゃうから。服装やヘアスタイル等、何ならカタチ(見た目)から入るのもアリかもしれません。

私は自身がこんな経験があったから、人の本質を見抜くのが得意です(笑)。周りから距離を置かれていてもその子が素敵だと思うと仲良くなり、私からその子のいいところや素敵なところ凄いところを周りに話し、いつの間にか周りともすっかり打ち解けられるようになった…という経験が数回あります。
どの友人も、見た目や話し方で損しちゃってるんですよね。

主さんも、意識して自分を変えてみたらどうですか?初めは演技でも、明るくて自分に自信を持ってる人って、素敵に見えます。それに主さんの優しさがあれば、誰だって友達になりたくなりますよ!

No.22 14/07/20 02:02
通行人22 

辛いね
けど、今主さんの受け応えを見ても主さんに非があるようには感じられないんだけどなぁ

もしかして主さん、相手に物事を聞かれた時に、相手や周りに気を回し過ぎて言葉に詰まっている感じ?

それって逆に知能が高すぎる故かもよ?
大概の人は、大事な人以外は適当に答えてるものですよ

真面目に考えてないから、言葉がポンポン出てくるの

逆に言葉に詰まってしまう人は、今自分がこう応えたら、どういう反応が返ってきて云々と永遠にシュミレートしてしまうからフリーズして言葉に詰まってしまうようになるの

で、決めつけで申し訳ないんだけど気を遣い過ぎて、肯定や否定も曖昧な「うう、ん…」って感じになっていませんか?

それだと聞いた相手は「なんだ?コイツ?人の話し聴いてないのか?」となります

ちょっと想像力や体験の少ない人だと、「アイツとろい馬鹿なのかな?」となるわけです

とは言っても幼い頃からの不遇な体験でいきなり変われと言っても、「それが出来たら苦労はしない」だよね?

だから先ずは、肯定の「うん」と否定の「違うよ」から始めてみましょうよ

大丈夫、あなたは不必要な人なんかじゃないよ

だってコレだけ叩くのが好きなミクルの人達が(失礼! )あなたには乗り越えて欲しいとアドバイスくれているんだからね

No.23 14/07/20 11:58
, ( 30代 ♀ J5vwCd )

開き直れ!

すこぉしだけ、微細で有っても… うまく行けば、私ついている。として思われれば❓

No.24 14/07/20 12:29
俊介 ( 20代 ♂ w2gLCd )

俺もそうです。

なんというか、独りだけ、タイミングが悪かったり等
運も悪いし

仕事運など、恵まれません。

車の運転でも、違反をしたり
いきなり子供の様に切れる性分で
邪魔や指示が苦手です。

No.25 14/07/20 12:45
お礼

>> 17 社会性って、経験で磨かれるものだし、環境も大事だよね。主さんがどんな方なのか会ってみないと分からないけど、子供の頃から現在まで、他人と上手く… いいアドバイス本当にありがとうございます。人前で自然体でいるのは、いままで考えていなかったですし怖さがありますが、やってみたいと思います。人と関わっていくのは不安もありますが、もっといろんな人に出会っていけば、いい方向に変われるかもしれない…と少し希望が持てました。本当に丁寧に回答していただいてありがとうございます(^^)もう少し悲観的にならずに頑張ってみようと思います。

No.26 14/07/20 13:02
お礼

>> 18 主さんすごく素直で真面目だし ちゃんと受け答えも出来ています。 何で嫌われるのか不思議なくらい… 性格の歪みみたいなものも特に感じられ… 回答ありがとうございます。
そうですね…確かに具体的にどこが嫌いなのかは言われたことがないかもしれません。
もっと自分を客観的に見れれば、欠点もちゃんと分かると思うんですが、なかなか難しいです…
優しいお言葉本当にありがとうございます。やはり嫌われるのには理由があると思うので、あきらめず直せるように頑張りたいと思います。みなさんにアドバイスをいただいて、私にも気にかけて手助けしてくれる方々がいるのだと知り、とても嬉しいです(^^)本当にありがとうございます。

No.27 14/07/20 13:10
お礼

>> 20 私も悪いことしてるわけじゃないのに、人から、嫌われます。でも悪いことしてないなら、もっと自分に自信をもって、生きてください。人の顔色ばっかり… 好きだとか、母にしか言われたことがなかったので本当に嬉しいです。ありがとうございます。
そうですね。みなさんのお話から、あまり気にしすぎてもよくないんだと思いました。少し肩のちからを抜いてみようと思います。回答ありがとうございました(^ ^)

No.28 14/07/20 13:40
お礼

>> 21 主さんは「自己肯定感」を持てずに育ってしまったように思います。 私も小学生時代に転校して一時期いじめに遭い、それ以来人一倍気にしすぎな… 丁寧に回答していただきありがとうございます。
雰囲気からなら変われると思うので、頑張ってみたいと思います!
私は嫌われてきましたが、周りが嫌なやつだったわけではなくて、むしろ優しいし面白いし、気も遣えるし魅力のある方が多かったです。みんなが楽しくやっている中に入って雰囲気を壊してしまうのが怖くて、徐々に消極的になってしまったんだと思います。
いきなりは無理ですが、徐々に積極的で明るい雰囲気の人になれるよう頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました(^ ^)

No.29 14/07/20 14:02
お礼

>> 22 辛いね けど、今主さんの受け応えを見ても主さんに非があるようには感じられないんだけどなぁ もしかして主さん、相手に物事を聞かれた時に… アドバイス本当にありがとうございます(^ ^)優しい方々ばかりでありがたいし、嬉しいしで…本当に今救われている気持ちです。
はい…確かに返事がどもっていると思います。頭が悪いくせに、その会話に1番いい返事を考えてしまって、会話のリズムが変になっているなと感じます。考えすぎないようにとは思うんですがなかなか直らなくて。
でも、簡単な返事からとアドバイスをいただいてなるほどと思いました!
まずは肯定か否定かだけでもハキハキ話す、ということから始めたいと思います。
みなさんのアドバイスで少しずつ前向きに考えられるようになりました(^ ^)ありがとうございます。

No.30 14/07/20 14:04
お礼

>> 23 開き直れ! すこぉしだけ、微細で有っても… うまく行けば、私ついている。として思われれば❓ 回答ありがとうございます。
そうですね、ある程度はしかたないとあきらめつつ、でも前向きに頑張ろうと思います(^ ^)

No.31 14/07/20 14:13
お礼

>> 24 俺もそうです。 なんというか、独りだけ、タイミングが悪かったり等 運も悪いし 仕事運など、恵まれません。 車の運… 私もタイミングは悪いですね…
なんで今これを言ってしまったんだろうってヘコむことばかりです。
切れてしまったりするのは…少し気持ちに余裕を持てば改善されるかもしれません。私が言えた立場ではないですが。そしたら運もついてくるかなぁと…
お互い思いつめすぎず、ゆっくり頑張りましょう(^ ^)

No.32 14/07/20 19:26
通行人17 ( ♀ )

お礼レスありがとうございました!
自分に自信がないと、小さく縮こまってしまって、なかなか勇気出せなくなる気持ち、本当に良く分かりますよ。人に嫌われるのってとても怖いし悲しいから、そう思うと何にも出来なくなっちゃいますよね。

私は以前はとても人当たりも良くて友達も多く、自由奔放に楽しくやってきたのですが、社会人になったら戸惑うことや失敗ばかりで、なんだか今ではとても冴えない人になってしまっています。

私を例にあげると、人と上手く何でもペラペラ喋って調子の良い時もあれば、今みたいに数年くらい元気ないね、なんか疲れちゃった、みたいになってしまう時があって、人生浮き沈みは必ずあるものなんだなって感じてるんです。原因は、やっぱり自分に自信があるか、無いか、です。今、私があまり上手に笑えなくて、発言もなんだかネガティブなことばかりで、親しい友人と久しぶりに会っても、なんだかパッとした時間を過ごせないでいるのは、やっぱり自分自身がイキイキしてないから、自信がないから、肩に力が入ってビクビクしてるから、です。友人に気を使わせてしまってるはずです。つまんない時間を過ごさせてしまってるはずですし、相手も疲れてしまうんじゃないかなって。

だから、きっと主さんだけじゃなくて、どんな人にもそういう沈んだ時期があることを忘れないで欲しいな。そういう悩み、きっと主さんだけじゃないよ。

主さん、お酒は飲むの?まだ未成年かな。
お酒が飲めればね、結構気が大きくなって、リラックスして、面白おかしくなるものなのよ。大人になると、なかなか本音とか言えなくなるし気を使う毎日なんだけど、不思議とお酒を飲むと、それまでギクシャクしてた相手とも自然と打ち解けれたりするものよ。

あとさ、タレントのローラなんかは良いお手本だけどね、たまには適当な発言でいいんだよ。肩の力抜いて、ただ素直にその時に思ったことを言う。変に力んじゃだめだよ。

これから仲良くなりたい、話してみたい!って人が目の前に現れたら、素直に、『どうしたらそんなに面白くなれるんですか?私も素敵になりたいです!教えてくださいよ笑!』って笑ながら言ってみ?きっと、何か良いヒントを教えてくれるかもだし、主さんの話も聞いてくれるかもしらない。それをきっかけで仲良くもなれるかもしれない。良かったらチャレンジしてみて?

No.33 14/07/21 09:26
お礼

>> 32 こちらこそお返事ありがとうございます(^^)
そうですよね、うまくいかないことが続いても、自分に自信までなくなったらさらに状況は悪くなりますよね…
自分を信じることも大切ですよね。
貴女のお話を聞いていると、とても前向きでキラキラされていてすごく羨ましいです。私も少しずつそうなれるように頑張ります(^ ^)
お酒は未成年なので飲めないですが、お酒っていいものなんですね。来年二十歳なので、そのときはお酒の力も借りて楽しく会話出来るようになったら嬉しいです♪
今は不安と怖さが強いけど、勇気もって自分から心を開いて人と関わっていきたいと思います。回答ありがとうございました!

No.34 14/07/21 17:02
kumomi ( 30代 ♀ xdnLCd )

文章を見る限り、主さんは真面目で素直な方だと感じました。
私も周りから嫌われることが多いですよ。
小中でもイジメられて、今働いてる職場でもイジメにあってました。
性格かもしれないけど私は人見知りでよく相手に合わせてしまう、物事がハッキリ言えないネガティブ思考なので。
でも昔に比べると人見知りはなくなりました。
仕事始めてから。
たぶんいろんな人達(サービス業)と毎日接するから慣れたんだと思います。
他も直したいけどなかなか上手くいきません。
私の話ばかりで失礼しました。
主さん、自信持ってね。
ちなみに私も母子家庭です。
お互い頑張りましょうね。

No.35 14/07/21 22:42

No.31 by お礼 14/07/20 14:13に対して返答)

タイミング。難しいですよね。

俺だってそうだ。

最初からこれならしなければ良かったよと、停止の動きを決めたり

あの時、ここでこうしていれば。

と「別のルート」を「もう起こって(やっちゃいましてから)」
考えちゃって、勝手に
にっちもさっちも、の状況を招いてしまうんです。
学生時代にもそうだったし
新卒年齢でもそうだし
子供の頃から・・・
ちょっぴり「かんのむし」と言うか
「勢いを自己判断でいきなり出したり =停止=サインを勝手に出したり」

自分、なんて子だったのだろうと思います。

この性格がバレて、色々なところでトラブルを起こしておりました。

No.36 14/07/21 23:38
通行人36 

長年にわたってあなたが好かれていないのが確かな実績だと思う。
それは発達障害などの可能性がある。

親は片親で育ててきた自身を肯定したいから、認めないだろう。認めたくもない。

全く違う環境に飛び込んで今までの自分を捨てて、今までの自分の生き方を何一つ参考にしないで生活してみたら?
母親のことなんか気にしないで、自分の生き方みたいなのを全部否定してさ。

それでも、もし、あなたがまた同じ環境に陥るのならあなたの資質に問題があるんだよ。それはつまり、発達障害の可能性だ。

No.37 14/07/22 14:07
お礼

>> 34 文章を見る限り、主さんは真面目で素直な方だと感じました。 私も周りから嫌われることが多いですよ。 小中でもイジメられて、今働いてる職場で… 回答ありがとうございます(^^)
いじめは本当にツラいですよね…
特に私は自分に原因があって、周りには楽しく過ごしてもらいたいのに、自分がその場にいるせいで雰囲気を壊してしまってるんだ、と思うと通い続けるモチベーションを保つのが難しいです…
サービス業を続けると慣れもでてくるんですね(^ ^)やっぱり経験を積むことも大切ですよね。
私なんかより、お仕事頑張っていたり前向きに努力なさっていてすごいと思います。
お互い頑張りましょう(^^)

No.38 14/07/22 14:38

本人を実際に眼にしたら初めてわかることかもしれませんが・・・
俺も家族にすらこうで もう救いようがないんじゃないかと
ふと現在 思っています

夏休みを取っています。

だけども、頭の中では仕事の事で一杯で
いつでも自分と会議をしたりとか
その間 タイミングが本当に悪く
他人から指摘を何かいっぱいされます・・・

No.39 14/07/22 17:13
お礼

>> 35 No.31 by お礼 14/07/20 14:13に対して返答) タイミング。難しいですよね。 俺だってそうだ。 最… お返事ありがとうございます。
ごめんなさい、貴方のおっしゃってることは全ては理解できないのですが…理解力が低く申し訳ないです。文を見て、本当に思いつめすぎているのではないかと心配に思いました。お休みをとっているのであれば、その間は休養を取ることに集中したほうがいいと思います。自分にも言えることですが、考え過ぎず少し肩の力を抜いて過ごしてみるのもいいんじゃないかなと思います(^ ^)

No.40 14/07/22 17:57
お礼

>> 36 長年にわたってあなたが好かれていないのが確かな実績だと思う。 それは発達障害などの可能性がある。 親は片親で育ててきた自身を肯定した… 回答ありがとうございます。
そうですね…発達障害については少し調べてみました。あてはまる症状というか、性格というかがいくつかあって、もしかしたら…という気持ちになりましたが、病院に行って発達障害とはっきり診断されてしまうと思うとすごく怖いです。
もし診断されてしまったら、これから何か挫折を感じるたびに発達障害だから仕方ないと自分を甘やかしてしまい、出来ることも努力しなくなるのでは…と思うからです。それでは結局自己嫌悪で今の状態から抜け出せないのでは、と思います。
しかし、実際のところ本文には書いてなかったのですが、いろんな環境にいれば気の合う人が見つかるかもしれないし、興味のあることに挑戦してみたいと、部活に入ったり、今は休日に介護の通信の学校に通っていますが、なかなか周りとはうまくやれていないなと感じます。
病院で改善方法を聞いたほうがいいのか、考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧