注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

職場のおばさんが仕事を覚えない

回答11 + お礼1 HIT数 30147 あ+ あ-

パタリロ( 22 ♀ wqKNCd )
14/07/19 21:57(更新日時)

始めてこのサイトを利用するものです。
長くなりすみませんがおつきあいください。
まず始めに私が働いている同じ職場のおばさんとの事です。
私はとあるお寿司屋さんでバイトをして3ヶ月になります。そこで後から入ってきたおばさん50歳くらい?1ヶ月の方がまったく仕事を覚えないのです(汗)
私とおばさんは裏方のキッチンについていますが、その中でも軍艦、注文と様々な役場があり私は注文おばさんは軍艦でレーンが繋がっているためほぼ隣になります。
最初の方は、私に何でもかんでも聞いてくるのでその都度優しく教えていました。でもその次の日も次の日も同じ事を何十回と聞いてくるようになり流石にイライラとしてしまい少し黙りとしていました。
その後まだ入ったばかりだし仕方ないと思い自分でも反省しました。
それから1ヶ月くらいたっておばさんも少しなれてきたみたいで自分の場所はできるようになったので簡単な違う仕事を教えたらやっぱりできない、ずっと同じ事を聞く、例えばこの赤いお椀は○時になったら黒お椀にかえるというだれでも一度聞けば覚えるような事が覚えられない!呆れました。その後おばさんの仕事ぶりを観察していると違う人から頼まれたお皿洗いをしているもチンタラチンタラ皿を洗う、掃除を頼まれてもずっと同じ場所しかやらない!他にもやることは沢山あります!殆んど仕事ができないので簡単な場所しか頼みませんが、それすらろくに出来ていない。
流石にキレてしまいおばさんに「いい加減に仕事を覚えてください一度聞いた事は忘れないようにメモでもしてください」と冷静に言ったとたんムスッとして「え~だって誰々さんにこれやれって頼まれたし~私もうあがらないといけないし~」と謝りもなく逆ギレ発言してきたので、私は「そうですか!なら帰ってください。」と一言いい自分の場所に戻り仕事を続けましたその後直ぐにおばさんがやってきて「何かあったら私にフォロー頼んでくださいね~」は?頭が弱すぎる何言っても無駄!なので無視しました。その後店長に報告をしましたが店長も呆れてるようで、ほっときなと言われました。
いったいどうしたらいいのでしょうか?
おばさんが読めません(汗)多分自分の方が歳上だから私をなめてるんでしょうね!

何でも構いませんアドバイスお願いいたします( ´△`)

タグ

No.2117840 14/07/19 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/19 00:39
通行人1 

何様ですか?経営者でもないのに勝手に帰れとかいってんじゃないよ

No.2 14/07/19 00:46
通行人2 

店長がほっときなさいと言ったのでしたらもう放置でいいと思いますよ
いないものとして、何か聞かれても教えなくていいと思います、迷惑ですね~😵

No.3 14/07/19 01:10
お礼

>> 2 レスありがとうございます( ´_ゝ`)
そうですよね!もう2度と教えないと決めました!

No.4 14/07/19 01:22
お師匠さん4 

お寿司屋さん…懐かしい…

私もお寿司屋さんで仕事した事ありますが、人に仕事を教えるのって難しいですよね!

相手が理解しないと教えたうちにはならないし…

自分がそこで働いていた職場は「下のミスは上の責任」っていうのがあって、

新人「 できません」「わかりません」

社員「 教育係は何を教えてるの?」「ちゃんと教えろや」

自分「すみません」

っていう流れだったので、とりあえず新人さんに1日でも早く覚えてもらうために、自分がまずやり方を新人さんにみせた後に、真似するように教えました。

真似が出来なければ、「もう一度!」

出来るまでその繰り返し。

途中でこちらが諦めれば、新人さんはできないままなので、出来るようになるまで教えましたよ(*^^*)

キレるのは、よくないと思います。

No.5 14/07/19 01:37
通行人5 

確かにいますね~
何度言っても覚えないメモらない新人さん!
自分が出来ないのを理解してないのか、少しキツイ言い方すると逆ギレ…
店長さんの言う通り放っておけばよいと思います。

それと
主さん初心者だから忠告しときますが…
この掲示板で『おばさん』を連発すると、いくら主さんの意見が正しかったとしても、感情的な嫌味なレスが付きますので気を付けて下さい。
おばさんに該当するであろうレス者が半端なく多いのが現状です。

これからもお仕事頑張って下さいね。

No.6 14/07/19 01:39
通行人6 

一部のオバサンって図太くて屁理屈ばっかりで役にたたないですよね。
店長から、ほっといていいと言われて良かったですね。いない人として扱えばいいのでは?

No.7 14/07/19 03:07
通行人7 ( 20代 ♀ )

若い子のようにキビキビ動くのなんて無理ですよ! 店長からほっとけと言われたから、ほっとくんですか!? そんな言葉を主さんに言われたら主さんが何もやっていないと思われるよ!
主さんが教えて、おばさんが理解し覚えて初めて主さんが教えた事になります。 なかなか作業しながら仕事を覚えさすのは難しいですが、そこは主さんが知恵を絞って教えて下さい。

No.8 14/07/19 07:30
専業主婦さん8 ( ♀ )

教えかたが下手くそだと、覚える側もしんどくなりますね

No.9 14/07/19 12:01
通行人9 

店長が言うようにほっとけば?
歳をとってみなきゃわからない事もあるから。
自分ができる事は他人もできる。訳ではないよ。

No.10 14/07/19 16:27
通行人10 ( 40代 ♀ )

相手にしない、関わらない
主さんが冷たくしてたら、向こうも寄ってこないよ

No.11 14/07/19 18:37
通行人11 ( ♀ )

確かにいるよね。物覚えの悪い人(年配)。注意をしたら言い訳の逆ギレ。責任感も全く無し。挙げ句に手抜き仕事と井戸端会議三昧。私も年配者(女性)を指導していたから主さんの苛立ちがよくわかります。今日教えたことを明日には完全に忘れる… 。メモもしようとしない。本当、私もイライラしたな…所詮ねそんな従業員を雇う会社は作業重視じゃなくただ作業をする為の人員の数を揃えたいだけの会社だよ。雇った人間が仕事ができるできない関係無しに人員を集めているだけの会社だよ。
私の元職場がそうだった。主さんのところの上役の発言を聞いて主さんの会社もおそらくそうだと思うよ。作業重視ならまともな人を採用するはずだからね。主さん、カリカリするだけ主さんが馬鹿をみるからそれはやめたほうがいい。私がそうだったからそれは言ってあげられる。どなたかも言ってらしたけどその人はほっておくしかない。主さんは主さんの仕事だけをしていたらいいよ。主さん、あんまりストレスをためないでね。

No.12 14/07/19 21:57
通行人12 ( 30代 ♀ )

人によって理解するスピード、覚えるスピードは全然違います。主さんは最初の1ヶ月で全て理解出来てましたか?もし理解出来てたとしたら、主さんは覚えがいい人なだけであって、その新人さんを卑下するのは間違ってます。
人に教えるというのは非常に難しい事です。分かってる側からすれば、何でこんな事分からないの?何回も聞くの?と思うかもしれません。でも相手は、その職場で全て初めてやる事聞く事なんです。覚える事がいっぱいありますよね。それを1回教えたらすぐ頭に入って理解して行動出来るかと言ったら、難しいです。
主さんがそこまでイライラしてるのは、主さんは仕事が出来る人なんでしょう。覚えも良かったんでしょう。ただ、主さんみたいな人だけが仕事をしてる訳じゃない事を覚えておいて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧