注目の話題
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

遊ぶのが(友達と)得意ではない人

回答3 + お礼1 HIT数 865 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/07/20 23:48(更新日時)

正社員で勤務、土日祝休みの小学生の母です。
もともと、あまり体力がないのもあり毎週毎週遊んだり外出するのが苦手です。
家族となら気を許せるので平気ですが・・・
そこで相談ですが、もう時期夏休みに入り
、私も5日ほど連休になります。
私の予定では一日目はなにもしない日、二日目は家族で出掛ける、三日目は普段できない家事をする、四日目は実家へ、五日目は友達と出掛ける。(翌日から仕事なのでランチくらいが希望)
だったのですが、一人の友達からはBBQをしようと誘われ、もう一人の友達からは午前から買い物へ行って夕方から花火大会へ行こう。と誘われています。
それと⬆️を誘ってくれた友達2人から三人でも遊びに行こう!と誘われています・・・
本当にありがたいのですが、そんな時間も体力もお金もありません^^;
ですが誘われた時に断る理由もなく、思いつかず、「そうだね、いいね」と言ってしまいました。
夏休みに限らず、特にこの2人の友達は毎週もしくは二週間に一回は誘ってくれますが・・・正直育児しながらフルタイムで平日だけでクタクタなのに体力が持たないです^^;
皆さんはこんな時ありますか?
せっかく誘ってくれますが、用事があるわけではないし・・・ゆっくりしたいから、という理由で中々断れなくて。
皆さんはどうしていますか?
くだらないですが、教えてください!

タグ

No.2118471 14/07/20 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/20 23:17
通行人1 ( ♀ )

言われたときに予定があるって言うしかなかったんじゃ…

友達に「体力や気力がないから」「家でゆっくりしたいから」って理由で断られたらちょっとショックなんですけど。

あとでウダウダするの分かってるならちゃんと初めに断った方がいいですよ。
家族や仕事を理由に断るのが無難かと

No.2 14/07/20 23:23
通行人 ( ♀ dPsKCd )

毎日お疲れ様です(*^^*)

家族が〜とかお客さん来ることになっちゃって〜とか今回は適当に断ってはダメですか??
ヘトヘトなところに、友達に会うと気を使ってしまってぐったりー!てことあります笑
家族なら平気なのに(¯―¯٥)

今度はちょっと確認してみるねーとか即答しないようにしましょう(^O^)
わたしも断りベタなので気持ちわかりますよ笑

No.3 14/07/20 23:26
通行人3 

無難なところで子供の病気etc で逃げ切ったら?

No.4 14/07/20 23:48
お礼

皆さんありがとうございます。

そうです・・・
断る事が苦手です(>_<)
やっぱり疲れてるとかゆっくりしたいとかで断ったら、悲しみますよね・・・。
できる限り、実家へ行かないといけない、子供会の用事がある、などの理由で時々断らせてもらいますが、毎回断ることができなくて(>_<)
先月は約束が立て続けに続いて、
疲れからか熱まで出てしまい仕事を休んでしまったくらい体力がありません。

やっぱり、うまく断るのが一番ですね。
誘ってくれる事は嬉しく思うので
嘘を付くのもつらいですが・・・
今回は約束してしまったので
行ってこようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧