注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

友達といると何故か疲れる。

回答7 + お礼6 HIT数 4203 あ+ あ-

学生さん( 20 ♀ )
14/07/26 04:03(更新日時)

大学に入学してたくさんの友達ができ、高校までは経験できなかったことをたくさんできて大学生活が充実してるなーと感じていました。
しかし2年生に上がり、段々と友達付き合いが面倒に感じてしまい1人でいるとホッとするようになってしまいました。
入学当初はぼっちで授業や学食なんて考えられなかったのが、今では理由をつけて1人でやり、それが密かな楽しみになってしまっています。
自立して大人になった。なら聞こえがいいですが、最近はずっと1人で居たくなってしまい、友達といても無理をしている気持ちになって疲れてしまいます。私が本心ではそう思っているので当たり前ですが、友達とも心なしかよそよそしくなっている気がします。
しかし、友達はみんないい子ですし、前まではあんなに楽しかったのにと自分でもなぜここまで煩わしいのか不明です。私と仲良くしてくれる何て感謝でしかないのに…。それに、いくら1人が楽と言っても1人で何でもできるわけでは無いです。本当にぼっちになるのはさみしいですし、私抜きで友達が楽しそうにしているのもさみしいです。
めんどくさいやつだと自分でも思います。しかし、これが私の本心なんです…。私はどうしてしまったのでしょう。特に人間関係で何か不満があるわけでも無いのに、都合のいい時だけ友達を頼り心では邪魔にする嫌なやつになってしまいました。
私抜きで遊びにいかれるのはさみしくてついていく癖に、遊びに行くとめんどくさくて無理して楽しいふりをして…。
上手い人付き合いが急にできなくなりました。このままではせっかく仲良くしてくれる友達に嫌われ、恩を仇で返してしまいそうで…。どうしたら良いでしょうか…。

タグ

No.2119575 14/07/24 02:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/24 04:24
通行人 ( ♀ yYn8Cd )

子供の頃の自分とまんま同じ症状ですね~😱💦

学校終わった後、友達が家に遊びくる約束あったけど面倒くさいのと億劫で遊ばなかったこと何度もあります。何でなのか今でも理由は分かりませんけど💦
大人になった今は『私って1人でいるのが好きなんだな~…』って思ってます。友達がいればそりゃ~付き合いは大変です。でも1人でいるのも大変です😱変な風に悩んだりするから。あと、ネットしか相談する人いなくなるから😨

孤独を愛するか
友情を愛するか…

友達がいた方がいいに決まってるけどね。

No.2 14/07/24 06:59
通行人2 

大学生になって、考え方や行動に関して価値観が変わってきたのでは?
だから、なんとなく他の人と一緒に居ても満足感が得られないのかもしれない。
マイペース貫いていると、それを尊重してくれる人が必ず現れますよ。

No.3 14/07/24 07:33
先輩3 

たぶん主さんは、元々深い付き合いが苦手な性格なんじゃないの?
細々でも他人との縁➰があるなら、今でも頑張って集団について行けている方だよ。

No.4 14/07/24 10:23
OLさん4 

主さんの気持ち、すごくわかります。私も結構自己中なところがあって、かまって欲しくない時はとことん一人で居たいのに、ボッチになるのは嫌だし、仲間外れにされるのはいやだったりします。
こういう付き合いしてると、親友は出来ないですね。上辺だけの付き合いで、そのうち連絡も来なくなります。苦痛でもある程度合せることも大事だと思う。

No.5 14/07/24 14:57
学生さん5 ( ♀ )

たぶんだけど大人数がしんどいのでは?一対一で親しくなれる子を探してみる?

No.6 14/07/26 00:33
お礼

>> 1 子供の頃の自分とまんま同じ症状ですね~😱💦 学校終わった後、友達が家に遊びくる約束あったけど面倒くさいのと億劫で遊ばなかったこと何度もあ… ありがとうございます。
1人が落ち着く割には寂しがりやというめんどくさいやつな状況です…。
1人で何もできないやつはそりゃあダメでしょうが、集団行動ができないのもダメだと思います。
今の状況で、じゃあ全く1人になればいいじゃん。とはできなくて。友達をないがしろにしたい訳でも無いんですよ。
人間関係って難しいです….でも、私にも問題はありますよね…。

No.7 14/07/26 00:39
お礼

>> 2 大学生になって、考え方や行動に関して価値観が変わってきたのでは? だから、なんとなく他の人と一緒に居ても満足感が得られないのかもしれない。… ありがとうございます。
大学入学当初はみんなで騒いでオールだの飲み会だのが、大学デビューとかでは無く本当に楽しかったんです。不安だった友達もたくさんできて、自由な学校生活で。
なのに段々とめんどくなって、1年で大学生活に満足してしまった気分です。後は静かに過ごしたいみたいな…なのにみんなが私抜きで騒ぐのは寂しいという。
こんな考えを表に出して受け入れられるですかね…泣 同じこと思って居る人もいるかもですが、態度に出したら負けな気もします…。なので辛くてここで吐き出してしまいました。

No.8 14/07/26 00:39
経験者さん8 

私の友人みたい!!
かなりおばちゃんだけどね。
きっと、気が向いた時にだけ一緒にいたいんだろうね…

No.9 14/07/26 00:42
お礼

>> 3 たぶん主さんは、元々深い付き合いが苦手な性格なんじゃないの? 細々でも他人との縁➰があるなら、今でも頑張って集団について行けている方だよ。 ありがとうございます。
そうかもしれないですが、わかりません…。一応中高の友達とはまだ交流はありますし、長期休暇くらいしか会えないことも多いですが会えば普通に楽しめますし、みんなを好きです。
今までの人間関係と大学の人間関係って少し違って何とも言えないです。

No.10 14/07/26 00:46
お礼

>> 4 主さんの気持ち、すごくわかります。私も結構自己中なところがあって、かまって欲しくない時はとことん一人で居たいのに、ボッチになるのは嫌だし、仲… ありがとうございます。
結局は自分の都合で友達を利用している人間なんですよね…。そんな人になりたく無いですが、そういうことですよね。
でも、人間関係なんてそんなものでしょうか。いちいち深く考えてしまって疲れているところに問題があるんでしょうが、どうしたらよいのか…。
友達はちゃんと大切にしたいです。だから、無理しても友達たちが楽しんでいるのに水を指す様なことはしないようにします。

No.11 14/07/26 00:50
お礼

>> 5 たぶんだけど大人数がしんどいのでは?一対一で親しくなれる子を探してみる? ありがとうございます。
確かに2人で会うときの方が気は楽です。以前は2人もいいし大人数も楽しい!と思っていましたが。
ただ、今までは意識し無かったのに2人でいると気まずい気持ちになるようになった友達もいます。気まずくならない子もやっぱり心の底ではめんどくさいな、と…。
あんまり変わらないかもしれません…。

No.12 14/07/26 00:55
お礼

>> 8 私の友人みたい!! かなりおばちゃんだけどね。 きっと、気が向いた時にだけ一緒にいたいんだろうね… ありがとうございます。
友達からしたらそんな付き合いをされているのは嫌ですよね。私だって嫌です…。
でも、ここに書いたのが本心で…。
しかし、本当に最近感じるようになっただけで楽しめてたんです。都合のいい時だけ友達に頼ればいいやと考えているつもりも無いです。
嫌なやつには変わりませんが…。友達には申し訳ない。その上友達もこんな気持ちなのかなと思うと悲しいのでやっぱり自己中な人間ですね…。

No.13 14/07/26 04:03
学生さん13 

私も大人数でわいわいやるのは疲れます。
どうしても私は聞き手に回ってしまうタチらしく、大人数だと誰かの話をハイハイと聞いて、ご機嫌とりみたくなっちゃって…。
なので今は一人、二人、多くても四人位の話が会う友達と行動しています。
類は友を呼ぶ、と言うのか。
私がマイペースなせいか友達も結構付かず離れずで居てくれる。

主様も、そういう風な友達を作ればよいのでは無いでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧