注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

助けて どうしよう ミルク拒否

回答13 + お礼6 HIT数 4907 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
14/08/12 21:36(更新日時)

もうすぐ生後7ヶ月になる赤ちゃん(男の子)がミルクを拒否します👶

2キロなく産まれ現在7キロありません。
髪の毛も生えていなく頭が小さいため見た目2~3ヶ月とかによく見られ7ヶ月と言うと驚かれます。
母乳+ミルク1日でトータル(200cc前後)足してましたが
2日前からミルクを拒否するようになりました。
離乳食を一週間前から始めたのですがそれが原因でしょうか?
ミルク足すようにして順調に体重が増えてきていた(母乳のみだと体重が増えなかった)のでミルクを飲まなくなったら体重は増えなくなると思い心配です。
ちなみに離乳食はまだ嫌がってひとさじも食べないです。

ほ乳瓶は

母乳実感
母乳相談室
ヌーク
試しましたが全部だめでした。

ミルク
普段はビーンスタークすこやかM1

ほほえみ
はいはい
はぐくみ
など試したり薄めたりしましたが全部だめ。スプーン飲みもだめ。ストローもだめ。

おっぱいをあげると勢いよくしゃぶりつき飲みます。もともとおっぱいがそんなに出る方でなく1日10回は授乳していました。最近出が悪くなってきたのでミルクを飲んでくれなくなって焦っています。
昨日の夜はミルクを100やっと飲ませたら滝の様に吐いてしまいました。

ミルク飲んでほしいです。
このままでは成長が止まったり体重が減らないか心配です…

どうしたらいいでしょう

混合でなく缶ミに切り替えればよかった…と後悔しています。

文章まとまってなくすみません。
何か知恵を貸していただけないでしょうか?
よろしくお願いします(>_<)

No.2125677 14/08/10 17:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/10 18:01
働く主婦さん1 

哺乳瓶を変えると飲んだりすることはあるみたいだけど、、、母乳実感も母乳相談室もダメか。乳首のサイズを変えたりしてみました?
とりあえず、満足するまでおっぱい吸わせて、お腹が空いて仕方なくなったらミルクも飲むんじゃないかな?
育児相談に行ってみてはどうですか?

No.2 14/08/10 18:05
通行人2 ( ♀ )

7ヶ月で7kgって体重少ないのかな?

うちは1歳5ヶ月で8kgちょいしかないですが、元気なので心配ないと言われてますよ(^O^)/

No.3 14/08/10 18:25
通行人3 

今は、母乳を与えて暫く様子をみましょう。体重などの経緯も病院で相談しながら様子を見ていけばいいと思います。そのうちに受けつけるようになるのでは。

No.4 14/08/10 18:30
通行人4 ( ♀ )

ミルク100与えて滝のように吐いたってことは、母乳で足りてるのでは?
飲み過ぎて吐いたとかではないですか?

うちの子たちは完ミでしたが、飲まなくて困ったことがありました、乳首をいろいろ変えましたが、一番うまく飲めたのは
スタンダードな乳首、シリコン製ではなくアメゴムでできたやつ、製品名が思い出せない>_<赤い箱に入ったやつでした。

No.5 14/08/10 18:47
通行人5 

私も最初は混合で、途中から哺乳瓶嫌がるから助産師さんに「哺乳瓶嫌がるんです…」って相談したら、「そりゃ、お母さんのおっぱいのほうがいいわよ〜」って言われました。
哺乳瓶を好む子もいるみたいだけど、あのゴムの感じよりおっぱいのほうが感触いいんじゃないって言われました。

この際、マッサージに行って母乳量を増やすとかどうですか?
小さく産まれると、体重や成長が気になりますよね(>_<)
その子のペースで増えてたらいいと思いますが、保健師さんとかに相談してみてもいいと思います。
私、三人目ですが相談しまくりですよ(ー ー;)

No.6 14/08/10 18:49
お礼

>> 1 哺乳瓶を変えると飲んだりすることはあるみたいだけど、、、母乳実感も母乳相談室もダメか。乳首のサイズを変えたりしてみました? とりあえず、満… レスありがとうございます。

乳首サイズは変えました!
台風で外出出来ず相談できないのでこちらで知恵を貸していただきたいと思いスレたてしました。

私の場合は、母乳のあとにミルクを足す方法ではなく
ミルクのみを1日で2回あげていました。
どうしたら飲んでくれるのか

飲んでくれるのを気長に待つしかないですかね…

No.7 14/08/10 18:55
お礼

>> 2 7ヶ月で7kgって体重少ないのかな? うちは1歳5ヶ月で8kgちょいしかないですが、元気なので心配ないと言われてますよ(^O^)/
レスありがとうございます。
お子さん元気でよかったです(^_^)

ミルクを飲むようになってやっと体重増えたのですが今6.5キロ位で小さく産まれたせいかかなり華奢で見た目小さいです。7ヶ月にして首もやっとすわったのでこれからって時に成長が遅くなるのが心配で…
やはり小さく産まれたので少しでも体重が増えてくれると私自身安心するんですね とらわれすぎてるかもしれません。

何にせよ出ない乳吸わせるのが可哀想なのでミルク拒否はなんとかしたいです!

No.8 14/08/10 18:59
お礼

>> 3 今は、母乳を与えて暫く様子をみましょう。体重などの経緯も病院で相談しながら様子を見ていけばいいと思います。そのうちに受けつけるようになるので… レスありがとうございます。

ミルク飲まないうちは
出ない乳をなんとか出るよう食事に気をつけたりしてみようと思います。

おっぱいの出が良くなる食べ物はなんでしょう?

たんぽぽコーヒーは飲んでいますが今ひとつです。

No.9 14/08/10 19:03
お礼

>> 4 ミルク100与えて滝のように吐いたってことは、母乳で足りてるのでは? 飲み過ぎて吐いたとかではないですか? うちの子たちは完ミでした… レスありがとうございます。

母乳の後にミルクを飲ませてはないので 母乳が足りてるとは思わないんです(>_<)むしろ最近出が悪くなってきたところで悩んでます…

おこさんミルク飲まない時あったんですね
シリコンでない乳首試してみます!情報ありがとうございます。

No.10 14/08/10 19:10
お礼

>> 5 私も最初は混合で、途中から哺乳瓶嫌がるから助産師さんに「哺乳瓶嫌がるんです…」って相談したら、「そりゃ、お母さんのおっぱいのほうがいいわよ〜… レスありがとうございます。

そうなんですね。やっぱりほ乳瓶の乳首がいやなのでしょうか…?口元に持っていくとすごく険しい顔でイヤだと訴えます。くわえさせてもはんにゃみたいな顔に…
三人おこさんいるのですね。私もあと2人産みたいです^∨^)
相談できるようになればしたいと思います。
なんでも相談しようと思えました。ありがとうございます!

No.11 14/08/10 23:47
専業主婦さん11 ( 20代 ♀ )

そこまで体重、気にする事無いですよ

もともと未熟児ちゃんですよね?
2キロ無かったのであれば7キロなら良いと思います

うちも1200ほどで産まれ1歳になっても8キロ半しかなかったです

成長とともどもに体重は一気には増えなくなって1歳も過ぎればほとんど増えない子も・・・

1歳過ぎて8キロ半で2歳でやっと10キロ3歳で12キロです

No.12 14/08/11 00:20
通行人12 ( 20代 ♀ )

うちの子も小さく生まれました。もうすぐ7ヶ月なので主さんのとことあまり変わらないかな?体重も思うように増えなくて4ヶ月くらいの赤ちゃんと同じ体型です。
完母できてて最近ミルク飲ませたらいやいやながらも一応飲んでくれました。多分、本当にお腹が減ったら飲むと思います。また、味に慣れれば飲むと思います。あまりに心配なら出産した病院に相談されてみてはいかがでしょうか

No.13 14/08/11 02:02
通行人13 ( 20代 ♀ )

哺乳瓶(というか乳首)がダメなのかなぁ?
だとしたらあまり効果はないかもしれないけど、フォローアップミルクとかどうですか?
哺乳瓶の乳首を絞って唇に中身を垂らして味見させてあげてください
味の問題なら少しは飲んでくれないかな…

それよりも母乳を増やしてあげたほうがいいのかな
母乳の出が良くなる方法
まずは、あれは血液の変化なので水分を大量に摂ってください
豚汁のような野菜の汁物がベストですが、まぁ単純に水のがぶ飲みでも

これは母乳指導でも言われてるかと思いますが
胸を痛くなるくらいマッサージして、毎日ちゃんと吸わせてください
その時に吸われてツーンとした感覚を自分で実感(自覚?)すると脳への電気信号もキチンと働いて、母乳製造が捗るかもしれません

搾乳してみて出なくても(最初は溜まってなくても)吸われると必要量ちゃんと出るってパターンの人もいます(後乳と呼ばれる物、濃いらしい)
吐いた事を考えてみるともしかしたらそのパターンなのかもしれません

で、これは別情報
乳児が満腹感をおぼえるのは3ヶ月頃と言われますが、全員がその頃という訳ではありません
もしかしたら遅れに遅れて満腹を感じるようになってきたのかもしれません
(もしも気に障ったらごめんなさい。発育が遅いと聞こえるかもしれませんが、蔑っしてる訳ではありませんよ。発達は個人差ありゆっくりちゃんもたくさんいますし、最終的に生きてりゃいーじゃん的な楽天思考な自分なので非難する気は微塵もありません)

役に立たない知識かもしれませんがもう一つ
ミルクの代わりにもしも牛乳をあげるなら、低温殺菌牛乳で
牛乳を飲むと消化不良や下痢を起こす人がいるのは高温殺菌(普通の牛乳)で多分乳酸菌も死んでるからです
低温殺菌牛乳だとお腹壊さない人はたくさんいるようです
で、それよりも母乳に近いと言われてるのが山羊乳
詳細は『乳児 山羊乳』で検索してご自身の判断でお願いします

私が経験・勉強した授乳に関する知識でした

No.14 14/08/11 02:09
専業主婦さん14 

こんばんは。
七ヶ月で七キロは、心配する体重ではないかと思いますよ!
今、三人目が5ヶ月たとうとしてますが、6500です。産まれたのは3095でした。

二人目の時に、勢いよく飲む男の子で、いらなくなれば自分から乳首を離して 数分後に滝のように吐いてました。とても心配しましたが、後々飲み過ぎで吐いてることがわかりました。
完母でした。

ある程度オシッコやウンチも出ていて、不機嫌でなければ、きっとミルクは必要ないと思います!
5ヶ月くらいが、母乳は一番分泌が多いとかきいたことあります。
不安でミルクを足されてたのでしょうが、1日10回とかあげていたのであれば、十分な哺乳量が出てると思います。

思いきって、ミルクをやめてみて、離乳食と、母乳でいかれては。。!と思います。

こんな私も、一人目の時は、かなり心配してました。
おっぱいマッサージにもいってみました。
マッサージしてもらえば、安心もできますよ!

先生に、おっぱいの出をどんなもんか聞いてみるのも安心の材料となると思います。

そんなに心配されなくても、足りてると思います(^^)

No.15 14/08/11 04:58
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

スプーンは受け付けてくれるんですよね?
ミルクを作ってスプーンで与えてみては?
もしくはミルク粥とかミルクパン粥とか、カボチャやほうれん草などとミルクを混ぜて与えるとか。

ミルクも毎回吐くとかじゃなきゃ、たまたま吐いただけかも。

No.16 14/08/11 08:16
通行人16 ( 30代 ♀ )

うちも長男の時は完全母乳だったので哺乳瓶全く飲んでくれず大変でした(^^;;7ヶ月だと、断乳しちゃうというのも一つの方法かも?

No.17 14/08/11 23:54
通行人17 

ミルクを大量に吐くのは母乳が足りていると聞いたことがあります。
もし地域の保健センター等にベビースケールがあれば、そこの授乳室を借りて、一度飲んだ量を計ってみてはいかがですか?

それに2キロない位で生まれたならGCUに入ってませんでしたか?
退院後の検査通院はありませんか?

うちは早産で1キロ無かったのでNICUに入ってましたが、生後五ヶ月3500g弱で退院し、一歳で7.5キロでした。
退院後も検査のため通院があり、成長やミルクの量、離乳食の進め方についてはその都度相談しています。

出産した病院で相談できると思いますので、連絡されてみてはいかがですか。

No.18 14/08/12 00:50
チョッパー ( 20代 ♀ nnhLCd )

うちの長女(今は、2歳)も
5ヶ月くらいの時、哺乳瓶を泣きわめくくらい拒絶して、全くミルクを飲んでくれなくなった時期ありました!眠りそうな時は、乳首から哺乳瓶に変えたらミルク飲んでくれましたが。
結構あるみたいですよ!2週間くらいは、ミルク拒否が続き、ほぼ母乳でしたが、ある時から哺乳瓶普通に飲んでくれましたよ♪多分一時的なものだと思います!お腹すいたら、哺乳瓶でミルクも飲むと思うので、母乳で足りてると思います(^-^)あまり気にせず育児頑張って下さい♪

No.19 14/08/12 21:36
お礼

皆さんレスありがとうございます!

そして一括の返事で申し訳ありません。

何方かが言ってくださいましたのでお返事させていただきます。2キロなく産まれましたが元気とのことで退院も一緒、5日で退院し低出生児としての定期的に検診等も特になかったです。

深夜の寝ぼけた時にミルク飲ませたらグビグビ飲んでくれました。今まで必ず深夜は授乳でしたが拘らずに寝ぼけて飲んでくれるのを利用して深夜にミルクをあげようと思います^_^
深夜以外はまだミルク拒否なのですが

お腹が空きすぎてる時や寝ぼけてる時を見計らってあげようと思います。

やはり母乳はスキンシップに良いですし今の小さな赤ちゃん時期しか出来ないことなので混合で頑張っていきたいと思います。

皆さんのアドバイスを参考に

何か悩みがあれば産院や助産師さん、相談センターなどに相談したいと思います!
皆さん親身になって聞いてくだりありがとうございました(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧