注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

隣家(工場)との草取りのトラブルについて

回答9 + お礼9 HIT数 3831 あ+ あ-

専業主婦さん( 41 ♀ )
14/08/14 17:57(更新日時)

初投稿の発達障害のアスペルガー障害と、36歳の終わりに診断された主婦・主人・9歳の1人娘の3人家族(5歳間近から、児童相談所→児童養護施設に預かって戴き私が、治療中)です。
昨夕、草取りをしたのですが、隣家の隣接する工場の境も、1人暮らしをしていた11年前から、私が、ずっとやっていて、とうとう堪忍袋の緒が切れました。実は、二回めです。お礼の一言すらないのです。
大嫌いな蛇が潜まないように、私達が借りている貸家(2k)の範囲(敷地は、広い)だけではなく、隣工場の範囲も、やっています。 蛇は、1回生きていた・1回死んでいるを観た事があります。初めのうちは、【仕方ないな、隣工場は、草を取らないんだから、蛇が来ると嫌だから取ってる】と、自分に言い聞かせていましたが、終わる時に、疲れて、文句を言わずには、いられませんでした。隣工場は、草取りをしやしない!」「お礼も言わない!」「うちの娘は、3歳の時も手伝ってくれた!私に似て、よかった!」「隣工場は、お兄さんも、お姉さんも、やらないし、奥さんは、綺麗な格好をして、やりもしない!」「従業員がやったっていいのに!」「やれないなら、お金払ってやって貰いなさい!」等と、大声で、うちのテラスから、うちの玄関外・シンク前・居間(網戸にしてありました。)から、怒鳴って、30分位も、言ってしまいました。/私は、現在、自分から、色んな公共機関・公共的機関に、自らSOSをさせて戴き昨夜も、担当の別機関の精神保健福祉士様(30代だと思う、女性)お二人にも、メールで詳細をお伝えさせて戴きました。そして、相手は、改善してくれる気がないようなので、お二人から、私の病状・思いを伝えて戴くか、手紙でお伝え戴きたいと、お願いさせて戴きましたが、 様々な方からも、ご意見をうかがいたく、宜しくお願いします。私は、間違っていないと、思います。 だから、引っ越すつもりもないです。

14/08/14 06:00 追記
なお、相手の方(方などと呼びたくないですが…)は 60代前半位の夫婦・社員は、50代位の男性1人・20代位の男性1人です。ご長男は、親の工場ではなく、他の職場に勤めているようです。スーツで、通勤していました。

14/08/14 06:02 追記
ご長女は、お嫁に行かれたようですが、時々、事務を手伝っているようで実は、私の実妹と、同じ保育園~中学校でした。今は、付き合っていないようです。母も、その母親を知っていますが、母達に言っても止めておけと言われるのが判るので。
老若男女・持ち家・貸家は関係なく、悪いものは悪い良いものは、良いと、私は思います。

タグ

No.2126883 14/08/14 05:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/14 07:20
案内人さん1 ( 40代 ♀ )

主さんの病気は関係ないのにスレに書いて何の意味がある?

そもそも賃貸なのに主さんが勝手に蛇が嫌いだから草取りしてるだけですよね?

草ボーボー、隣の敷地の草が敷地に入ってるなら管理業者の問題だから、管理業者に言えばいい。それで動かないなら、管理業者が悪い。

このスレに主さんの精神病がなんの関係があるのかわからないが、精神病をだして、隣にごちゃごちゃ言ってるなら、ただ頭おかしい人がごちゃごちゃ言ってるってしか思わないですね。

No.2 14/08/14 07:23
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

それは大変でしたね。
草取りは 本当疲れます。

でも、勝手にやって お礼を言え!言わないから怒鳴り続けるのでは
相手からは 余計にかかわりたくないと思われてしまいますよ。

確かに生活していく上では 草を刈り綺麗に生活せるべきでしょうが、それは 自由なのです。他人が強要出来る事ではないのです。

もし、相手が主さんに草取りを頼んだなら別ですが、そうでないなら せっかくの好意も おかしな人で済まさ江れてしまいます。

No.3 14/08/14 07:43
通行人3 ( 20代 ♀ )

言うならきちんと 伺って顔を見て言わないと。 そんな ふうに怒鳴っていても 相手に伝わらないし キチガイ扱いされるだけですよ。
多分、相手は気持ち悪がっていると思います。草取りお願いできますか?と丁寧にお願いしてはいかがですか?

No.4 14/08/14 07:55
通行人4 ( 30代 ♂ )

工場内の草刈りを勝手にやってるんですか?それはそれで問題なるかもしれませんよ…

No.5 14/08/14 08:36
お礼

皆様へ:早速のご返事を有難うございました。

纏めてで、すみませんが、状況について、補足させて戴きます。

まず、うちは戸建て賃貸物件で、隣家に隣接する【工場】は、持ち家です。

そして、うちの賃貸については、草取りが条件なのです。

そして、確かに、面と向かって言わないのは、よくないのですが、11年もの状況が在りますから、私も、つかみ掛かったりしかねません。相手の出方によりますが。

工場と、行っても、工場の中に勝手に入っていません
貸家の敷地が、空き地のようで、草取りをしないと、大変な状態になります。
貸家の敷地が広いので、除草剤を撒けばよいかも知れませんが、近所の猫がたまに来たりしますので、農薬は撒けません。

それこそ、トラブルの元です
あまりにも、解って戴けないので、私が、ここまで、思ってしまった経緯は、解って戴けると、 まだよいのですが…。

あと、確かに精神神経科に掛かっては、いますが、
私は、「正しいことを言ってるから、起こらないで言ったら。」と、doctorに言われています。

もう少し、障害について世の中の方々に、ご理解戴けたら、健常者も、障害者も老若男女も、持ち家も貸家も、等など、生き易い世の中になると思います。

よかったら、NHKのEテレで時々20時や、21時からハートネットTVや、バリバラ障害者情報を放送していたり、ハートネットTVで検索したり、発達障害や精神障害について、検索して戴けたらと、思います。
私は、自分のことだけ、自分の家だけよければいいなんて、考えていません。
普段は、礼儀正しいと言われています。

初めての方に、上手く伝わるのは難しいですね。

No.6 14/08/14 08:41
お礼

皆様へ追伸:私は、心療内科に掛かっています。

治療は、順調で、2週間だった受診も、ひと月に一度なりました。

No.7 14/08/14 09:33
通行人4 ( 30代 ♂ )

草刈りしてる空き地?は誰の土地なんですか?主さんが借りてる土地?隣夫婦の土地?それ以外の土地?
結局その土地を管理してる人がやらないといけないと思います。

今回の相談と病気は何か関係があるんですか?

No.8 14/08/14 10:26
お礼

>> 7 通行人様:レス有難うございました。字数が6,826と、多いので、5通位になります。お待ち戴きたいと、思います。

私達がお借りしている貸家の敷地は、大家さんの土地になります。うちの大家さんは、同じ敷地にもう一軒、貸家戸建て(うちは2k)お隣もだと思います。お隣の同じ大家さんの貸家の方が道沿いで、私達の借りている貸家は、工場との隣になります。工場があって、その奥に、その夫妻の家が建っています。

境界線の印が建っているところに、工場の(引き戸)があります。そこからは、出入りをされていないようです。

貸家の敷地の方が、広いので、(工場や隣家の前は、コンクリート)

工場側の草は、私達のお借りしている貸家の四方の敷地の草よりも、全然少ないです。

私達のお借りしている庭と言いますか、 途中から、大家さんの計らいで、業者に砂利を敷いて戴き(借り主は、頼んでいません。)
一番初めの時よりは、草が減りました。砂利の間から生えて来ますが。

No.9 14/08/14 10:27
お礼

うちは、今車は、一台にしましたが、置き方によっては、4台くらいは、駐車可能です。駐車場料金は、無料です。田舎の戸建てなので、管理人が草を取ったり・業者に依頼する仕組みではないのです。私達の借りている貸家は。

大家さん、不動産店さんとの条件の一つなので、また私は、草取りは、嫌いではないので、(むしろ、綺麗になるし、成果が表れるので、好きです。)
自分達の借りている貸家の自分達側は、草を取るのは当たり前や、仕方ないと思いますが、

工場の分まで、ドアの前や、ドアの前に、ドアの部品が置いてあるのですが、その下から草が生えて、うち側にもに生えて来るので、これまで、好意で、草刈りをして来ました。

私が、相手の立場だったら「草取りは、大変なのに、 うちの分まで、やって戴き、いつも有難うございます。これ、夕飯のおかずなんだけど、作り過ぎちゃったから」とか、戴き物ですが、少しどうぞ」や、ジュース1本でも、お礼をするのに
お礼を言ってくれるだけでも、違うのに、

「娘さんに、会ったら、何か買ってあげて、少ないけど」と、108円でも、戴ければ、違うのに…。
30年以上前から住んでいる方が偉いのでしょうか?
人にやって戴いたら、出来る範囲でお礼をしてくれたら、 私が不満をいだかなくてすみました。

No.10 14/08/14 10:29
お礼

病気は、アスペルガー障害 私は、こだわりが強い、コミニュケーションが苦手のようですが、誰とでも、いさかいを起こしているわけでは、ありません。相手の方が、ご理解があったり、常識的な方だったら、苛立たずに、年配の方とでも、話すことが出来るのです。

曖昧なことも苦手です。 決まりは、守らないといけないと思いますし、
何々しなければいけないと自分にも厳しいです。
もっと、自分を労ってと、主治医や、精神保健士さん、保健師さん、児童福祉司さん、数少ないですが、私のことを、理解してくれている友達などには、言われています。

普段は、クラクションを鳴らす車に、家の中から、クラクション鳴らす必要があるのか?と、思ったり、音のうるさい車が通ると、スピードを出し過ぎの車が通ると、家の中からとか、歩いていても、スピード落とせばいいのにと、思っています。また、道路沿いの白線の内側が狭い(道もバイパスの裏手で、狭い)ので、草が道から生えたり、側溝から生えていたら自主的に取ったりしています。年1度、7月の日曜の朝から、班で草刈りをしますが、それだけでは、草は伸びるから、私が取ったりしています。

普段は、そこまで気を使う人間なので、そういう私の具合を悪くさせないで、前回、怒鳴ってしまった時に反省して、やってくれればよかったのです。

今、精神保健福祉士の方のお一人から、メールで、連絡を戴きまして、草刈り(草取り)の件、相談にうかがえば、今日都合を付けて戴けるそうなので、今は、夫が乗って行った車が、空いたら行って来ます。

No.11 14/08/14 11:07
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

私は障害者の方がお仕事をするワークセンターで働いています。ハートネットTVなどもいつも見ていますよ。

確かに貴女の言っている事は正しいですよね。いつも自分たちの所まで草抜きしてくれるならお礼の一言があっていいと思います。
でも世の中には色んな人がいて、頼んでもいないのに勝手にしているんだからお礼までは必要ない。とか、叫ぶ怒る声が聞こえていたらそんな人と関わりたくないと思っているかもしれません。

除草剤といっても庭に撒くようなものは猫が歩くくらい大丈夫なように出来ていますし、動物は自分で自分を守る本能もあります。除草剤使うとスゴく楽になりますよ。

今は病気治療のためにもストレスは避けたいですよね。福祉士の方たちに色々聞いて貰っていい方法が見つかると良いですね

No.12 14/08/14 12:06
お礼

ママさん様へ:有難うございますm(__)m

ご理解をして戴けて、嬉しいです。

確かに、主人は、同学年で恋愛での結婚でしたが、私は報連相をしているのに、してくれなかったり、主治医の先生に、正直に、色々と話させて戴きましたが、アスペルガー障害とは、判らず欝症状とされていた頃は、薬も合わず、夫や、娘が思うように、動いてくれないと、怒鳴ってしまいましたので、ご近所からは、よくは、思われてはいません。
ですが、それは、私が真面目だから、普段は、普通なのだから、色眼鏡で見ないで欲しいです。

そうは言いながらも、配慮を望むのは、身勝手ですか?

先ほど、1人のワーカーさんから、今日でも、相談を、大丈夫ですと、メールを戴きましたが、その後、先ほどの方にメールを返信させて戴いている間に、メールが届いていて、保留になりました。
もう1人のワーカーさんにも、今月の訪問日(うちに来て戴く)を、相談をしてみますね。とのお話でした。
お盆だから、仕方ないですが、悩みは、24時間365日 ワーカーさんの返信を待てず、皆様のご意見もお願いさせて戴いた次第です。

私も、昨年、1度2時間だけワークセンター様に体験に、うかがいました。その後、身体がきつかったのに、無理して、夕飯を作ろうとして、束ねていた髪に火が点き、幸い、お隣の貸家の女性に助けて戴き、首や、右肩に火傷跡は残りましたが、貸家や、家財には、何の被害もありませんでしたが、その後、通院しての治療が続き、ワークセンター様へは、それ以来行かなくなりました。

No.13 14/08/14 12:08
お礼

今は、家事に追われています。娘を預かって戴いとからは、主治医と、夫との相談で、夫の出来る事【買い物・米磨ぎ・食事の支度(昼と夕飯(朝は、食べず)・洗濯機回し~取り出し】をして貰っています。娘がいた時は、自分で回し、中干し後に、外に出したり畳んだり、していました。それが当たり前なのは、解っています。

私が産前欝になり両家から、出産を反対されたので、実母と不仲になり来ても貰っていませんし、行きもしませんでした。そのため、ヘルパーさんに家事を午後の1時間×週2回来て戴き、【不安なく過ごせるように】支援して戴いています。

ヘルパーさんに、土曜日に中干しをして戴き、月曜日に外して、畳んで、収納して戴いています。若しくは、月曜に干して戴き、土曜に畳んだりして戴いたり、
ひととおり苦手でも、取り組んでいますが、例えば、衣類の補修で膝が切れたら、手縫いで、チェックの布を縫っていますが、私は、裁縫は、苦手なので、時間が 凄く掛かるので、ヘルパーさんがいらっしゃる曜日には、お願いしています。

今は、今月に入り、(金)に2回×1時間30分位、新聞店でのチラシ折り込み(折りは機械から自動的に出てくるので)新聞にチラシを挟む作業を自立(生活)訓練として、させて戴いています。

明日は、お盆休みになり、22(金)に行く予定で、今後は、相談しながら、決めます。仕事は、「きれいに、チラシを挟めています。」「バッチリです。」と、ワーカーさんからも太鼓判を戴いています。

単純作業は、好きなのです。コツコツとやることが。

高卒後、休職10ヶ月半を含め、13年間は、正職員(うち2ヶ月は、臨時職員)として、勤務させて戴き、 1人暮らしも、結婚前9ヶ月しました。この貸家で。

精神病・気違いと、思われたら心外なので、私のよいところ、馬鹿が付くほど、真面目なところを、普段は、気遣いが出来るところを、認めて戴きたいです。

No.14 14/08/14 12:10
お礼

騒いだ事は、帳消しには、出来ませんが…。家族は勿論、職場であったり、、近隣だったり、周りの理解は必要ですよね。

まさしく、ママ様は、そのような、サポートのお仕事に携わっていらっしゃるわけですが。

私が、ハートネットTVをご紹介させて戴きました、障害者就業生活支援センターの生活支援員の女性の方にも、ご覧戴けるようになったそうです
権利ばかり、主張してはいけないし、自分に甘く、 相手には、厳しいのは、問題だと思うのですが、私は、自分にも厳しいのです。
ママ様の仰せのように、ストレスの影響を受け易いです。
私が、私が、と、聴こえる伝え方ですね…。すみません。

仕事場で、私の失敗ではないのに、謝りにうかがう事があり、お客様には、解って戴きましたが、その一件から、 違う事は、違う、正しい者は、正しいと、思う気持ちが強くなりました
24時間TVなら、かなりの皆さんが観るでしょうから、ドラマにして欲しいですね…
人と違う人を排除するのではなく、個性として認めて戴ければ、トラブルや、いじめも少なくなるのでは、ないかと、思うのです。

精神保健福祉士さんにも、よく相談(受診は、19(火))させて戴きます。また、長くなりました。すみません。
私の考えは、正しい。けれど、伝える手段が間違っていたのですよね。怒鳴ってしまった事は。

有難うございます。

No.15 14/08/14 12:10
通行人15 ( 40代 ♂ )

工場内以外の草を引けばいいことです。
後は工場の人が考えます。

工場の人からみれば[小さな親切、大きなお世話]です。

それに主さんの病気は無関係です。

No.16 14/08/14 12:22
お礼

通行人15様:ご意見を戴き有難うございます。

皆様へ:貴重なご意見を、有難うございました。

今回で、この質問は、一旦締切にさせて戴きます。
この件につきまして、先方と、話しあったりした結果を、後日ご報告させて戴きます。

No.17 14/08/14 12:29
案内人さん1 ( 40代 ♀ )

なんか病気を理解して欲しい、症状はこんな感じだ、と長ったらしく書いてますが、何回読んでも今回の草取りトラブルと何の関係があるか意味不明ですよ

隣の工場の草についていうのは主さんのしてる事は、余計なお世話、煩い隣人ってだけです。

自分のやるべきところだけやればいい

人のところが・・
って余計なお世話でやってるんだから、ごちゃごちゃ言わない。

精神異常者だから、って勝手に病気を出してなんかの免罪符にしたいの?

隣人と草の関係に病気は関係ないから、
病気の事書かないで、トラブルの対処法を聞かないと。
だから面倒な精神病って言われるだけですよ。

No.18 14/08/14 17:57
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

主さん みんながみんな同じ考えではないんですよ。

同じに考えれば いざこざもおこらないのでしょうが、では 主さんは 相手の気持ちがわかりますか?

叫んだり怒鳴ったり 何をしでかすかわからない人と係りたい人いると思いますか?

病気を理解してといいますが、なぜ他人が理解してあげなきゃならないの?

他人に何かを求めて(見返りのために草取りしての?)も無理です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧