注目の話題
59歳男です。 彼女が35歳年下ですが結婚はありでしょうか? 子供が出来たかも知れません。 お義父さんは48歳、お義母さんも46歳と一回り以上下で躊躇して
母と旅行に行く予定が、一度は承諾されたものの旦那が、家族なのに俺抜きなんておかしいと言い出した。 なので母に相談して連れて行くことになった。 2人で旅行
バツイチです。既婚者とメールしたり、お酒を呑んだらいけませんか? 仲良くしてた異性から急に突き放されました。どうやら奥さんにバレたようです。 お酒呑んだりち

友達を作りたい

回答3 + お礼0 HIT数 813 あ+ あ-

通行人
14/08/20 21:27(更新日時)

私は学校に友達と呼べる人が2人しかいません。1人は中学の頃から仲が良かった子で、もう1人は高校に入って始めて私に声をかけてくれた人です。

ある人に「醜形恐怖症」と言われ調べたところ、症状が全て一致しました。
病院に行ったわけではないので、本当に醜形恐怖障症とは限りませんが。

自分の顔に自信が持てず、人が怖くてうまく話すことができません。
話しかけられたとしても、同じ年の人なのに敬語を使ってしまったり、なにもしていないのに何回も謝ったり、自分でも気付かないうちにしまっています。

私は目つきが悪く、なにもしていないのに「怒ってる?」と聞かれることがよくあります。

友達が数人に私の印象を聞いてくれました。その答えが「怖い」「はなしかけたくない」「怒ってる」「冷たい」でした。
正直ショックでした。目の前で言われたのもあるけど、自分の中でいつも笑顔で明るくいるつもりが、周りからは真逆に見えていたなんて…。
友達に「もっと笑なよ!○○は冷たすぎるよ?」と言われました。

そんな私と違って
友達2人は友達も多く、かわいいし、みんなから好かれ、誰からも頼られる存在で、私とは真逆の子達です。

1人が同じクラスの子なのですが、すぐ周りに人が集まるし、私と一緒にいる時、その子はいろんな人から声をかけられますが、私を呼ぶ声はありません。

その子たちといると、よけい自分が惨めに感じ、私は一緒にいていいのか?私と一緒にいると2人に迷惑がかかるんではないか?と思ってしまいます。自分が悪いのになにを言ってるんでしょうね、嫉妬しているんでしょうね。可愛くて友達の多い友達に。

私は友達を作りたいです。
私もみんなと仲良くしたいのに、全然うまくいきません。
ニコニコしようと面白くないのによく笑うようにしていますが、それでも怖いや、冷たいなど言われます。

最近では引きこもることが多くなり、親に「友達と遊ばないの?」と聞かれることが多くなりました。

こんなこと友達にも親にも相談できないので、ここにかくことにしました。

どうすれば仲のいい友達が作れますか?

No.2128973 14/08/20 03:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/08/20 06:55
通行人1 

主さん自身、自分に自信がないから周りを気にすると思うので
何か趣味を極めたり将来のために資格をとる。などなんでも良いですから
知識とか得ると自分自身に自信がでてきて人づきあいにも余裕が
でてくると思います。

あとは本屋などで、主さんと同じような状況から
抜け出した人の本なども売られていますから
読むと参考になると思います。💡

No.2 14/08/20 10:10
お姉さん2 

友達って数が多い方がいいとも限らないんですけどね😥
たとえ2人でも、その子達にとってあなたはかけがえのない友人なんだと思いますよ。
なので、自分に自信をもってください。

No.3 14/08/20 21:27
通行人3 

冷たい、と言われてしまうのは雰囲気でしょうか
あと無理しちゃうのも良くないですよ、相手に伝わっちゃいますし
リラックスして接しましょう🙌

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧