住宅ローンが払えない…

回答19 + お礼14 HIT数 31015 あ+ あ-


2014/08/27 01:22(更新日時)

主人が結婚前に購入したマンションのローンで悩んでいます。

35年ローンで、あと30年(3000万)残っています。
マンションのため、ローンとは別に管理費があり、毎月12万弱の支払いがあります。

主人は公務員のため安定はしていますが、毎月の収入の3分の1以上が住居費で生活が厳しいです。
ちなみに手取りが平均30万弱です。

もともと遠距離恋愛だったため、結婚と同時に仕事を退職し、入籍後にすぐ妊娠しましたので、現在は専業主婦です。

もっと計画を立てて妊娠すべきだったと反省しています。

すでに35年ローンですし、借り換えしたところで毎月の支払いを減らすことはできませんよね。
今、毎月赤字で貯金を崩しているので、なんとか住居費を抑えたいです。


現在、すぐ使える貯金が200万ほど、積立を解約すればあと400万ほど用意できます。
繰り上げ返済をして、毎月の支払いを減らすべきでしょうか?

貯金が減る一方で、子供が産まれたらやっていけるのか不安です。

ちなみに、ボーナス払いも20万あります。
固定資産税や保険の年払いをしたら、年2回のボーナスはなくなります。

お恥ずかしい質問ですが、アドバイスをお願いします。


No.2130264 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

今の生活が赤字赤字なら、それを解消したほうがいいでしょうね。
毎月のストレスで押しつぶされてしまいますよ。
繰り上げ返済、ご主人はどう思っているんですか?

No.2

金利の安い借り換えが無理なら、リセールするのも策です。分不相応な支払いが積み重ねると、いろんな面で良くないです。ちょっと、厳しいですね。

No.3

今既に赤字ならお子さん生まれたら赤字額増えます。

どのくらい繰り上げ返済しようとお考えですか?

どちらにしても厳しいと思うので、とりあえずお子さん生まれるまでは、少しずつ貯金崩して、しばらくしたら主さんも働いて収入を増やして赤字を出さないようにする事を考えた方がいいかもしれません。

まとまった貯金がなくなるのはかなり不安になりますよ。

No.4

>> 1 今の生活が赤字赤字なら、それを解消したほうがいいでしょうね。 毎月のストレスで押しつぶされてしまいますよ。 繰り上げ返済、ご主人はどう思… 1さん

ご回答ありがとうございます。
主人には繰り上げ返済のことは話していません。銀行に借り換えの相談に行くと言っていますが、とりあえず今借りている銀行に相談に行くべきですよね。

主人は繰り上げ返済には賛成すると思いますが、子供が産まれてくるのに貯金をはたいて繰り上げ返済するのは反対かもしれません。

No.5

>> 2 金利の安い借り換えが無理なら、リセールするのも策です。分不相応な支払いが積み重ねると、いろんな面で良くないです。ちょっと、厳しいですね。 2さん

ご回答ありがとうございます。
借り換えはネットでシミュレーションしてみましたが、手数料などもかかり結果的には支払額が変わりませんでした。

精神的に押しつぶされそうです…
主人は貯金があるので大丈夫といいますが、これからお金がかかるので、せめてトントンでないと厳しいと思います。
そこをあまり理解してくれず、危機感をもってくれません。

No.6

>> 3 今既に赤字ならお子さん生まれたら赤字額増えます。 どのくらい繰り上げ返済しようとお考えですか? どちらにしても厳しいと思うので、… 3さん

ご回答ありがとうございます。
定期を解約して、400万〜500万ほど繰り上げたいと思っています。
たしかに、貯金が減るのは不安です…。
ですが毎月赤字ですと精神的に追い詰められてしまって苦しいです。

パートにでても手元に残るのが6〜7万程度とすると、出来る貯金は2.3万程度です。
やはり厳しいんですよね…

とても良いマンションに住んでいるのに、どこにも行けず節約の毎日。
なんのためにこんなに良いマンションにすんでいるのか分からなくなります。

子供には、たくさん外へ連れて行ったり、やりたいことをさせてあげたいのに、それも出来ないのではないかと思うと、マンションを手放したくなります。

No.7

家賃差し引いてひと月17万は何につかうのでしょうか?

電気、ガス、水道、食費引いても五万はのこると思いますが。

それに主さんはずっと専業するつもり?
ゼロ歳から保育園に預けでパートでもできますよね。

悩む金額でもない気がしますけど。

うちは手取り20万ですが、普通に生活してます

No.8

>> 7 7さん

ご回答ありがとうございます。
主人のお小遣いや、飲み代(職業柄、お付き合いの飲み会が多くて困っています)、携帯代、医療費などで生活はギリギリです。

ここ最近は27万程度の手取りです。

もちろん私も働く気はありますが、保育代も考えるとそこまでの足しにはならないため、住居費をどうにかできないか考えてます。

No.9

手放したくないなら今は我慢して産んだらなるべく早く 正社員で就職して収入を増やす事ですね。
扶養内のパートでは追いつかないでしょうね。
大きくなれば教育費も掛かりますからね。
私立理系だと初年度150万前後掛かりますよ。結婚〜子供が小さいうち、まさに今が貯め時なのに...

No.10

>> 9 9さん

ご回答ありがとうございます。
主人が、正社員では働ず扶養内で働いてほしいと理想ばかり言います。
高級なマンションといい、見栄っ張りなんですよね。
無駄遣いはしないので、そこは助かりますが…

とにかく住居費を抑えたいです。
たとえ支払総額が多くなったとしても、毎月の貯金をしっかりして、手元に残るお金を増やしたいです。

すぐに働けるよう、いまから目星をつけておきます。

No.11

家計簿が見えないから
分からない

住居費はどこに住んでも掛かります
仮に親と同居にしても
居候なんだから家賃は払います

生活費を削るしかないでしょ

何が多いのか
そこを削って辛抱するしかない

それが無理なら
奥さんも働く・・・パート無理なら内職等

とにかく辛抱だよ
我慢

No.12

>> 11 11さん

ご回答ありがとうございます。
生活費の見直しを行った上での相談です。住居費で36%ほどなので、いろいろ調べてみても無理があります。

もちろん働くつもりですが、それを加味しても厳しい可能性があるので、何か対策をと思い、借り換えや繰り上げ返済を考えているんです。

No.13

自分のなかで、しっかり考えが
できているし、ここで相談しないで
専門のプランナーに相談したほうが
良いかも?

ちなみに私は手取18万。
主と同じように1/3は、住宅ローンです。
賞与はボーナス払いと保険で
全部なくなります。
息子は二人で、習い事やスポーツも
しています。

養育費無しのシングルマザーです。
医療費なしですが扶養手当は、月1万円代です。
子供手当と扶養手当を貯蓄。
あとはバイトしたり。

男性って、お金かかりますよね。
専業主婦だと、強く言えないですし
主さんが、稼ぐしかないのかな。

No.14

借り換えは返済額があまり変わらない気がします。残高あまり減ってませんよね…理想は半分位返済が済んでから、最低でも三分の一は支払い完了してないと厳しいですよ。

うちも借り換えしましたけど…返済期間が残り1年半になり住宅に傷みが目立つようになったので一部リフォームするためのローンを加算しての借り換えです。

今までと同じ返済額で銀行にお願いしましたけど、手数料やら司法書士に支払うお金も全て計算したら今までより2000円アップの返済になりました。

現金とか頭金払うって言ったら貯金は減らさない方がいいですよ、って言われました。銀行も金利や手数料が収入源ですからね、1年でも長く多く借りて欲しいみたいです。

話はそれましたが…住宅ローンを組む目安は年収の3倍が目安です。ちょっと無理があるような気がします。

ご主人にきちんと今の現状を話し、銀行へ行く時はご主人にも一緒に来てもらい説明を受けるべきです。

繰り上げ返済して月の返済額がいくらか減るようにしても、今度はお子さんにお金がかかりますからどうなのかな?とは思います。

最悪今の住居を手放して収入に相応しいところに
引っ越すことも視野にいれた方がいいです。

うちは借り換えして月2000円アップしましたけど、2000円でもバカに出来ませんよ。

子供は小学生と高校生で今が一番お金かかります。

No.15

現実的に主も働くしかありません。旦那が公務員の人は家買ったら専業主婦は生涯出来ませんよ。子供の教育費もあるしね。旦那が公務員だから良く知ってます。

No.16

>> 13 自分のなかで、しっかり考えが できているし、ここで相談しないで 専門のプランナーに相談したほうが 良いかも? ちなみに私は手取1… 13さん

ご回答ありがとうございます。
すごいですね!私が甘えているだけなのかなぁ?と思ってしまいます。
専門のプランナーさんや、銀行に相談してみたいと思います。

No.17

>> 14 借り換えは返済額があまり変わらない気がします。残高あまり減ってませんよね…理想は半分位返済が済んでから、最低でも三分の一は支払い完了してない… 14さん

私は正直言って、マンションを手放したいです。
定価5500万のマンション…
実際は4500万で購入したみたいで、頭金1000万ちょっとのようです。

主人が一人なら十分払えるんだと思いますが、専業主婦や子供を養ってと考えると無理がありますよね。
私が働くにしても、フルタイムでしっかり働かなくては厳しいです。

いま3000万ほどローンが残っているので、手放すにしてももうすこしローンを減らしておかないと、次に住む場所を確保できないのではないかと思います…

結婚前は、いいマンションに住めて幸せだなと思っていましたが、いまはこのマンションに似つかわしくない生活が苦痛です。

No.18

扶養内だと保育園代払って 手元に数万しか残りませんよ。
旦那さんに家計簿見せて 洗脳しては?
実際、小さな子供をかかえて正社員はキツイですけどね。
私、保育士で預かる側ですが 子供にかなりのしわ寄せきますからね...
売る事も考えてしっかりシュミレーションしてみてね。
我慢ばかりの生活はどこかで爆発しちゃいますからね

No.19

>> 15 現実的に主も働くしかありません。旦那が公務員の人は家買ったら専業主婦は生涯出来ませんよ。子供の教育費もあるしね。旦那が公務員だから良く知って… 15さん

ご回答ありがとうございます。
ずっと専業主婦のつもりはありませんが、子供をつくるタイミングを考えるべきでした。
早く子供がほしかったので…

ですが、子供には不自由させたくありません。なんとか頑張ります。

No.20

財産を守ることも大事ですよね。一人っ子にして、主さんも働いて頑張る。繰り上げ返済した上での返済額スケジュールを作ってもらうとか。もちろんフラット35ですよね?

No.21

>> 18 扶養内だと保育園代払って 手元に数万しか残りませんよ。 旦那さんに家計簿見せて 洗脳しては? 実際、小さな子供をかかえて正社員はキツイで… 9さん

再度ありがとうございます。
妊娠前から正社員で産休を使っていれば復帰しやすいと思いますが、子供を抱えて正社員の求人を探すのは難しいですよね。
主人の給料が安いわけではないので、保育料も高いでしょうし…

主人には、危機を訴えています。
直近の手取りと、必要経費(住居費や食費、光熱費など)を照らし合わせて主人に計画を立てさせました。

子供がいない今で±0です。
病院へ行ったり、服を買ったり、外出を一度でもしたら赤字です。
それは理解しているはずですが、貯金があるので大丈夫だと思っています。

あとは、マンションを買ったことを否定されている気がするんだと思います。意地と言いますか、無理だと認めたくないと言いますか…

さっさと手放して、生活の質を向上させたいです…

No.22

>> 20 財産を守ることも大事ですよね。一人っ子にして、主さんも働いて頑張る。繰り上げ返済した上での返済額スケジュールを作ってもらうとか。もちろんフラ… 20さん

ご回答ありがとうございます。
そうです、フラット35です。
正社員で働く以外、厳しいんですよね…

このままでは、二人目は考えられないです。なんのためのマンションなのか…
いろいろなことを我慢してまで、こんな良いマンションに住み続けることに価値感じません。

とは言っても、マンションを手放すのは最終手段だと思うので、どの程度の仕事をすればいいのか、働けないうちに考えておこうと思います…

No.23

なかなか頑固ですね(-。-;
プライドや意地もあるんでしょうね..
貯蓄があるのが 幸いですよね。
主もお腹に赤ちゃんいるし 働きたくても働けないで 気持ちばかり焦りますよね。
この機会に就職しやすいように資格取るとか。あ、持ってたらすみません。
あとは生命保険とか見直してみるとか。付き合いで重複して掛けてる家庭も多いですよ。

  • << 25 9さん 追加です。 資格を取ることは考えていませんでした!いまのうちにできることをしたいと思います!

No.24

>> 23 9さん
何度もありがとうございます。
生保は見直ししました。子供の学資と主人の生保を兼ねた保険が月4万です。
少し高い気もしますが、学資と生保を別で入ってもそれくらいしてしまいますし、貯蓄を兼ねているので、これは続けていきたいです。

ボーナス1回分の大半で、この保険を一括支払いしています。
年50万の貯蓄と思い続けていきたいです。

No.25

>> 23 なかなか頑固ですね(-。-; プライドや意地もあるんでしょうね.. 貯蓄があるのが 幸いですよね。 主もお腹に赤ちゃんいるし 働きたく… 9さん

追加です。
資格を取ることは考えていませんでした!いまのうちにできることをしたいと思います!

No.26


二人ともまだ若いし、マンションも旦那さんが万が一の時は保証会社が支払いローンはゼロになりますよね?
娘夫婦1才の子供がいます。車は市街地なので手放しました。娘が働きにでる時期、孫が幼稚園に入るまでは買わないようです。
多分旦那さんの小遣いが多すぎだと思います、いくらですか?
今は手取りの一割が平均だそうです。
うちの娘の旦那も主さん旦那さんと同年
代の公務員です。給料、ローンは同じくらいです、旦那小遣いは2万円です。
共済保険に変えたらどうですか?

保険、小遣いが娘夫婦より高い気がしま
す。
見直しはムリでしょうか?

No.27

旦那さんが、健康でいたならの話ですよね

事故、病気等で収入が入らなくなったり
することも可能性としてあります
心筋梗塞など突然のこともあります

やたら、くりあげて使うよりも困った時に当てるものを沢山準備しながら
きりくずして

出産したら、早めに働いてから
まとめて、支払いするほうが良いかと

周りのローンでつぶれた友人見て
そう感じました

それにしても(^_^;)まだまだ長いですね
生まれてこない子供が結婚し子供が産まれる頃まで
返済するってことですから

まずは、夫婦が健康で、両家親の介護も
お金掛からないように
親にも上手く伝えて
上手に生きていくのも長い年月を
やりくりするポイントかなと思います

No.28

>> 26 二人ともまだ若いし、マンションも旦那さんが万が一の時は保証会社が支払いローンはゼロになりますよね? 娘夫婦1才の子供がいます。車は市街… 26さん

ご回答ありがとうございます。
主人のお小遣いは2万です。保険も共済で入っていますが、民間の保険で学資を賄っています。

No.29

http://www.jutapon.com/consulting/promo/
↑こういった機関もあるので、相談されてみては?

No.30

うちはフラット35ではなかったけど、500万円先に返しても金利を先に払うみたいな感じなのかよくわかりませんが、月々の支払い額は1000円しか減りませんでした(-_-;)
マンションを手放して買った以上の金額で売れるなら…ですが、借金が残ったら困ることになりますよね。
あと、扶養範囲で働くってもうなくなったんじゃなかったっけ…

No.31

ご主人に家計簿見せた事ありますか?主は現実的に物事を考えてるけど、ご主人がもう一つ理解してない気がします。数字を見て男性は現実を考える事もあるので、主が扶養から抜けて働いた場合もシュミレーションをして、見せた方が説得力は増すと思います。扶養範囲内では、毎月の化粧品や洋服を買うだけで精一杯になりますから・・・
働くなら正社員は、譲れませんね。
駄目ならば、マンションを売って貯金が貯まるまで安い賃貸にして貰うか?貯金があるから安心的な考えは、子供が産まれて歩き出すと無くなりますよ。
ご主人とシッカリ話し合いをしないと。

No.32

旦那さんも小遣いは2万円で娘の旦那と同じですね。
旦那さんの飲み会が多いとありましたが、小遣いと飲み会代は別ですか?
携帯も娘はまだガラケーです。
同じくらいの収入でローンも同じで、違うのは娘は一歳児、主さんがこれから出産があると言うことです。
医療費ですかね?娘夫婦もギリギリですがやりくりしてますね。
貯金を繰り上げ返済に充てるのは、シュミレーションしてからがいいです。
返済期間が減るくらいで毎月はかわりませんから。
もう少し詳しい支出が分かれば、見落としも分かり、皆さんレスしやすいかもしれませんね。

No.33

積立は残した方がいいと思います。
今使える200万で、生命保険の全納出来ませんか?もし全納出来たら月4万浮きますが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧