彼氏が鬱です💧(長文です)

回答8 + お礼8 HIT数 1275 あ+ あ-

匿名希望( 29 ♀ )
07/01/07 20:06(更新日時)

去年の8月くらいから彼氏が鬱のようです。鬱だと気付いたのは最近です。彼氏は去年の⑧月くらいからほとんどTELに出ないしメールもしてくれません。③週間くらい連絡無しは当たり前です💧⑫月の中旬くらいは調子が良かったのか会うことも出来ました😃でもお正月くらいからまた鬱になり、ほっておいてと言われました。具合が良くなれば連絡するって言ってるけどいつになるか分からないし寂しいです。去年の⑧月からは②回しか会っていません(遠距離です)。このまま付き合っていく自信がありません。会えなくても連絡欲しいです。これって、私のワガママなんでしょうか?私はいつ鬱が治るか分からない彼を待つべきなんでしょうか?アドバイスお願いします🙇

タグ

No.213445 07/01/06 02:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/01/06 02:43
通行人1 

あなたは彼の事を愛していますか?鬱の彼にも定期的に会えというのですか?何故、彼が鬱になったのか真剣に考えたことありますか?彼は病を望んでましたか?あなたは何様ですか?

No.2 07/01/06 08:30
咲 ( 20代 ♀ WIs0w )

こんにちは😃大丈夫ですか❓彼氏さん…辛いと思います。でもあなたも辛いですよね😣特に遠恋だったら余計辛いですよね💦私と今の彼氏は遠恋でした(サイト出会いな為)。そして私は欝と摂食障害,彼も欝でした。私達は頼るところがお互いしかなかったから辛いとき電話したりお互いで励ましてきました。昨年からは私が彼の家で同棲することになり休養もさせてもらいました。今では仲良く?精神科に通いお互い良くなってきています。
あなたは彼氏さんの欝の原因が分かりますか❓欝を治すのには投薬,休養,欝の原因を見付けて対処しないとなかなか治りません💦彼氏さんは精神科に通院してますか❓欝になると友達や家族とすら話したくない会いたくない,📱📧でさえするのがしんどいんです💧なってみないとこの感覚は分からないんですが💧だからあなたの彼氏さんが📧📱もできないのは普通です。嫌じゃないんですよ💦できないんです💧あなたは彼氏さんが好きですか❓これからも一緒にいたいと思いますか❓もしこれからも…と考えていたらまずは欝の理解をしてあげて下さい。本やネットで調べたり。そして彼氏さんの話に耳を傾けてあげて下さい。私がいるからねって安心させてあげて下さい。

No.3 07/01/06 08:42

続き→欝が治るのを待ってるんじゃなくて,欝を分かってあげてほしいです。欝の時自分を愛してくれている人の存在って大きいんですよ😃
ただ精神的に不安定な人と普通の人が付き合うのは難しいです💧普通の人には理解し難い事も多いと思うし,我慢も必要になると思う…精神的な病気のある人と付き合うにはそれなりの覚悟が必要です。それらができなかったら付き合うのはやめた方がいいかなって思います💦今度はあなたがまいっちゃいますよ💧だからよく考えてみて下さい。
あと彼氏さんに絶対"頑張れ"とか期待するような言葉や過剰な励ましは避けて下さい💦そうだね②って話きいてくれるだけで楽になるもんです😃
あなたも溜め込まないで下さいね😃辛いと思います💧よかったらお話聞くのでレスして下さいねっ💕

No.4 07/01/06 10:11
お礼

>> 1 あなたは彼の事を愛していますか?鬱の彼にも定期的に会えというのですか?何故、彼が鬱になったのか真剣に考えたことありますか?彼は病を望んでまし… レスありがとうございます。彼が鬱になったのは仕事が見付からず将来の不安からだと思います。夏から面接も受けずに①日中家でゴロゴロしている彼にイラだってしまいます。鬱のせいで何も出来ないんでしょうか?待ってる私も辛くて仕方ないんです。彼の事を愛しているなら鬱を理解しなきゃ駄目ですよね。彼は病気だと分かっていても連絡が無いと愛されていないようで辛いです。彼の方がもっと辛い事を理解しなきゃ駄目なのにね。

No.5 07/01/06 10:23
お礼

>> 2 こんにちは😃大丈夫ですか❓彼氏さん…辛いと思います。でもあなたも辛いですよね😣特に遠恋だったら余計辛いですよね💦私と今の彼氏は遠恋でした(サ… レスありがとうございます。彼が鬱になったのは仕事が見付からなくて将来が不安だからだと思います。でも⑧月にバイトの面接に③回落ちて以来、面接は受けてないと思います。私からするとどうしてどんどん面接を受けないんだろうって考えるけど、鬱だから面接も受けれないんでしょうか?彼氏は仕事はしたいけど昼間は起きれないと言っていました。それとメールやTELが出来ないのは普通なんですね。私からするとメールくらい出来るんではと思ってしまいます。私の理解不足って分かってるけど、私も寂しくてたまりません。鬱を受け入れるって本当に難しいですね。私にとってこの⑤ヶ月は本当に辛かったです。そしてこの状態がいつまで続くか分からないのも辛いです。長くなってすみません。そして愚痴になってしまって申し訳ないです💧

No.6 07/01/06 10:33
お礼

>> 3 続き→欝が治るのを待ってるんじゃなくて,欝を分かってあげてほしいです。欝の時自分を愛してくれている人の存在って大きいんですよ😃 ただ精神的に… 続きです。鬱を理解するのって本当に難しいですね。私は毎日彼氏に何度もTELし何度もメールしても連絡はほとんどとれません。朝起きてから直ぐに彼氏からの着信やメールを探しますがいつも着信もメールもありません。いつも前向きな私も彼氏に愛されてないのではと後ろ向きになってしまいます。鬱を本当に理解しないと駄目と分かっているのですが今は出来ていません💧具合いがいい時に聞いたのですが、鬱の時は誰とも連絡をとってないそうです。私は彼氏に病院に行って欲しいけど保険を払ってないから行けないと行っています。病院に行けないのも鬱のせいでしょうか?新幹線と特急を乗換え行かなければ行けない距離なので様子が分からなくて余計に心配です。色々心配して頂きありがとうございます🙇

No.7 07/01/06 18:44

つらいですね💧遠恋の辛さも分かるのでつい②レスしちゃって…うざったらすみません😭
私も電車で4時間,車で9時間の距離でした。彼氏が欝の波ひどくて5日間寝てない時死にそうな📧きたので急いで行きましたよ😣安心したのか私の膝でぐっすり寝てましたけど😊できる限り行ってました。彼に合わせるのは大変でしたね💧でも本読んだり自分なりに調べたりしました。私自信も欝になったのでよく分かるけど…普通は分からなくて当たり前だと思います💧欝って当たり前にできることすらできないんですよ💧食べれない,お風呂も入れない,出かけられない…人とも関わりたくないですね💦📧📱するのもだいぶ疲れます💧彼氏さん仕事のことが原因ぽいんですね…今は自分に自信がなくなってると思います。無理に働くことをすすめたり励ましはやめたほうがいいですね💦余計追い込まれて悪化しちゃいます💧欝には波があるんです。調子いい時は普通なんだけど堕ちると自分が分からなくなる程しんどいです。是非病院に行ってほしいけど…保険きかないと高くなっちゃうかなぁ💧病院行けないのも欝のせいというか,とにかく外にでれないんですよね💦私も病院無理して行ってました💧

No.8 07/01/06 18:50

続き→どうにか行ってほしいなぁ…💦
これからも彼氏さんと続けていきたいですか❓私たちも自分のことでいっぱい②になった時別れを考えたけど会ってとことん話合いました。あなたは前向きな考えだから理解するのはかなり苦しいかもしれないです💧でもこれからもいたいと思ったら支えてあげてほしいです😃

• << 10 続きです。鬱って体の具合が悪いのと違って外見的に分からないので理解されにくいんでしょうかね。さっき彼氏から『いつもツラい思いさせてごめんね。やっぱり僕なんか生きる価値がない。』とメールが来ました。私は彼氏を追い詰めてしまったんではないでしょうか?私は『酷いこと言ってごめんね。〇〇〇君のこと好きだから安心してゆっくり休んでね。〇〇〇君は私の大切な人だよ』と返事しました。しばらく彼氏にメールとかしないつもりです。長くなってしまって申し訳ないです。本当にありがとうございました🙇

No.9 07/01/07 02:43
お礼

>> 8 レスありがとうございます。本当に親身に相談にのって頂いてありがとうございます。鬱って当たり前の事ができないんですね。私からするとメールやTELなんて当たり前なのに鬱だとできないんですね。私の理解不足ですね💧これからは鬱について調べたりして受けとめたいと思います。ついつい寂しくて愚痴っつしまいましたが彼氏の方がツラいですよね。彼氏は病気なの支えようとしなかった自分が情けないです。それと鬱に波があると聞いてなるほどと思いました。去年の⑫月の始めは彼氏は連絡してくれなかったしいつ会えるか分からないって言っていました。しかし⑳日くらいに急に会うと言い始めてクリスマスに会いました。それから毎日メールやTELをしていましたがお正月過ぎて急に話したくないからほっておいてと言い出しました。私はそのギャップにもついていけなかったです。

No.10 07/01/07 02:51
お礼

>> 8 続き→どうにか行ってほしいなぁ…💦 これからも彼氏さんと続けていきたいですか❓私たちも自分のことでいっぱい②になった時別れを考えたけど会って… 続きです。鬱って体の具合が悪いのと違って外見的に分からないので理解されにくいんでしょうかね。さっき彼氏から『いつもツラい思いさせてごめんね。やっぱり僕なんか生きる価値がない。』とメールが来ました。私は彼氏を追い詰めてしまったんではないでしょうか?私は『酷いこと言ってごめんね。〇〇〇君のこと好きだから安心してゆっくり休んでね。〇〇〇君は私の大切な人だよ』と返事しました。しばらく彼氏にメールとかしないつもりです。長くなってしまって申し訳ないです。本当にありがとうございました🙇

No.11 07/01/07 05:31

あなたのその📧の返信に彼氏さんはきっと安心したと思いますよ😃💕彼氏さんはきっとあなたに対して申し訳ない気持ちでいっぱいだと思います。だからそう言ってあげたことですごく救われたと思います。欝はいつ治るか分かりません。長い目で見てあげて下さい。
彼氏さん,あなたみたいな彼女がいて幸せですね😃なかなか欝に向き合ってくれる人は少ないです💧あなたなら大丈夫な気がしました😃でも無理はしないで下さいね🎵私でよければまた話聞くので😃
彼氏さん早くよくなることを願ってます。

No.12 07/01/07 07:38
匿名希望12 ( ♀ )

彼は病院に通ってますか?素人判断は危険ですよ。私も精神科に通ってて手帳がありますが薬などで かなり改善します。待つ だけじゃなく 病院を勧めたり 欝について とことん調べたりしながら 職についても 現状打破に向けてさりげなくサポートしたらどうでしょう?彼は年下なのかな

No.13 07/01/07 15:53
通行人13 ( 20代 ♀ )

一時彼が鬱状態だった時私は、思いきって彼の家に行って出来る限りそばにいました。何事もゆっくり彼のペースに合わせて、一緒に病院に行って、美味しいご飯作って、黙ってひたすらちょっと役に立つ空気みたいにそばにいました。最初の頃はずっと無表情だったりいきなりイライラしていたけど、ぬいぐるみを通してちょっとした会話をしたり、そういう生活を続けていくうちに夕飯の買い出しも一緒にするようになってだんだんよくなりました。今では彼は目標に向かって進んでいます。鬱の治し方は人それぞれでしょうし、今は辛いかもですが、主さんがずっと気長に見守っていればきっと彼氏さんは救われると思います。彼氏さんからの返事は来ないかもしれませんが、毎日のおはよう、おやすみメールだけでもきっと意味があると思いますよ。

No.14 07/01/07 19:53
お礼

>> 11 あなたのその📧の返信に彼氏さんはきっと安心したと思いますよ😃💕彼氏さんはきっとあなたに対して申し訳ない気持ちでいっぱいだと思います。だからそ… レスありがとうございました😃ここにスレ立てる前は彼氏にたいして早く仕事探さなきゃ!とかどうしてTELしないの?とか口うるさく言っていました。でも今は彼のペースに合わせることに決めました。彼氏がツラい時こそ支えないとダメですよね。咲さんにレスして頂いて鬱のことがかなり鬱について理解出来るようになりました。私があせると彼にはプレッシャーになると思うのでドーンと構えて鬱と付き合っていこうと思います😃

No.15 07/01/07 19:57
お礼

>> 12 彼は病院に通ってますか?素人判断は危険ですよ。私も精神科に通ってて手帳がありますが薬などで かなり改善します。待つ だけじゃなく 病院を勧め… レスありがとうございました😃彼氏は病院には行っていません💧⑫月頃は病院に行く気になっていたんですが今は行く気がなくなった感じです。これも鬱のせいでしょうか?投薬で鬱が改善されるなら本当に行って欲しいです。説得してみますがシツコク言ってもィィんでしょうか?
彼氏は⑦歳年下です。

No.16 07/01/07 20:06
お礼

>> 13 一時彼が鬱状態だった時私は、思いきって彼の家に行って出来る限りそばにいました。何事もゆっくり彼のペースに合わせて、一緒に病院に行って、美味し… レスありがとうございました😃私も彼氏の所に行きたいのですが中々行ける距離ではなく行っても①泊しかできません😢離れているぶん私も凄く不安なんです。不安だからこそ彼氏に毎日TELしてとか強要していましたが今はそんな気持ちはなくなりました。⑬さんのように暖かい気持ちで彼氏に接したいと思います😃。⑬さんの彼氏さんはィィ方向に向かって良かったですね。私も長い目で彼氏をみていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧