注目の話題
孫のお小遣いなどに関して、娘夫婦と揉めています。 孫は高校一年生で、バイトは禁止ではないけど特別な理由がないならしないでという高校に通っています。
59歳男です。 彼女が35歳年下ですが結婚はありでしょうか? 子供が出来たかも知れません。 お義父さんは48歳、お義母さんも46歳と一回り以上下で躊躇して
38歳の公務員の方と結婚したので専業主婦ですが私の考えとして毎年彼のボーナスは娯楽などに使い切りたいですし貯金は一切したくないと思ってます。6年後にマンションも

どうしても父が憎い

回答5 + お礼0 HIT数 1674 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
14/09/06 02:13(更新日時)

どうしてもイライラしてしまう私の父親についてです。私は今でこそ大人になったから冷静に父と話くらいはできますが人として大嫌いです。低収入で共働きでないと家族養えないのにプライドが無駄に高く「家事は女がしろ」と偉そうに母をこき使ってきました。車の事故が多く慰謝料も何度も払ってきたそうでそのお金は母が学生時代に貯めた貯金から払えと言い、それでも母に偉そうにして感謝の言葉ひとつもありません。母が体調不良で数年寝込んだときは仮病だと言って「母さんができないんだからお前が家事をしろ、女だろ」と私が受験勉強しながら家事もして弟の世話もしていました。私は未だに父を恨んでいます。私の性格の悪さもその原因のひとつなのかもと思いますが、今でも両親は仕事で遅いので夕飯を作るのは私です。父は一切料理などしようとしませんでしたが私の料理に対して「少し薄いね。女なんだから頑張ったら?」とかなりの頻度で駄目だし、そして最後にひとこと女だろと付け足します。母は昔から褒めてくれたり叱ってくれたりで好きでしたが父のことはずっと受け付けません。父からの駄目だしも参考にしないといけないのかもしれないけど素直に聞くことができません。「あんたに言われたくない」といつも思ってしまいます。口には出しません。ふと、この人なんで生きてるんだろうとか思うことがあります。収入少ない、家事も手伝わない、人に嫌われてる、偉そうにするだけで実際は父よりも私のほうが収入高くて弟にお金送ってるし家にもお金入れてます。プライドが高い父だから自分の力では弟を学校に行かせてあげられないけど周りや近所にいいように思われたいから「学校に行かせろ。お金はお前が何とかしろ」と母に言います。母も父のことうんざりしてるけどもう諦めたしこの年まで頑張ったから今更離婚しなくても自由になったら(弟が卒業したら)好きに暮らすと言っています。
老後は母のめんどうはみても父のことはみたくないしお金も一銭も出したくありません。でも実際社会人になるまでは養ってもらったんだからこんな考えは親不孝でしょうか?ちなみに弟も父のことは大嫌いです。バカにしきってるし「小さい時、父さんみたいになったらだめなんだと思った」と言って父は反面教師だそうです。誰も父のこと相手にしていないのに「みんな俺の建てた家に暮らしてるんだから家のことは全てお前らでしろよ」と未だに言いますが建てたのは祖父であって名義が父です。父に対する異常なまでの嫌悪感、おかしいですか?多分私は父が亡くなってもなんとも思わないと思います。こんなのってひどい娘だと思いますか?

No.2134724 14/09/05 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/09/05 19:14
案内人さん1 

いままでそれだけの仕打ち?を受けてきたのですから、
父親に対する普通の感情なんて持てるはずがないと思います。
冷静に話せるだけでも主さんは大人です。

No.2 14/09/05 20:23
通行人2 

そんな酷い父に今まで我慢してきたのですし、もう充分だと思いますよ
キチンと言うことを聞いてきたのですし、もう親孝行は済んでいると思います😥

No.3 14/09/06 02:04
通行人3 

弟さんが反面教師にしてるのが救いですね。
もし父親みたいな思考に育っていたら、これからの男女平等時代はさぞかし生き辛いものになってしまったでしょうから…

No.4 14/09/06 02:09
通行人3 

老後は面倒みなくていいと思いますよ。
お父さん自分で蒔いた種ですからね。
老後に家庭の女性たちを粗末に扱ってきたツケを払うことになるでしょう。
その時にやっと反省するかもね?

No.5 14/09/06 02:13
通行人3 

ちなみに冷静にお父さんと話せるなんてすごいですね。
自立したらとっくに縁切れててもおかしくないのに…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧