注目の話題
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ
不倫相手を忘れらず、妻子に向き合えません 昨年から今年の1月まで社内不倫をしていました。妻にバレて2月に会社を辞めましたが、彼女を忘れられず隠れて会ってい
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。

愚痴になりますが

回答1 + お礼1 HIT数 771 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
14/09/07 12:58(更新日時)

調子の良い同僚にウンザリしてます

私より少し遅く入社した人で2歳年下の独身の女性です

最初の頃「も~誰でもいいから彼氏が欲しいです、誰かいい人いませんか!?」と頼まれて

旦那の職場の先輩が独身なので、その先輩に話しをしたところ、先輩も結婚願望が強いので凄く乗り気になってくれました

それを話すと同僚も凄く喜んでました

ところが後日、とりあえずメルアドを教えていいかと同僚に聞くと「え~…やっぱり、もっと若い人がいいです」と言われ

旦那にも先輩にも迷惑をかけてしまう結果になりました

それからは同僚の話は鵜呑みにしないように、仕事のみの関係を続けてます

その後、私はインフルエンザと捻挫で、2回シフトを代わって欲しいと、その同僚に頼んでも断られ泣く泣く働きました

同僚からもシフトを代わって欲しいと頼まれた時に、たまたま用事があったので私も断りました

それから私への態度が一変、私とは目も合わせず、こちらから仕事の事を話しかけても無視されるようになりました

無視は気にならないけど仕事がやりずらく、周りに気を使わせてしまう状態が続きました

私の他にも無視されてる人がいたし、本当に空気が悪く最悪でした

ところが最近、その同僚が頻繁にシフトを代わって欲しいと皆に言うようになりました

無視してた癖に私にもシフトを代わって欲しいと頼むようになり、私は用事が無かったので代わってあげました

それから態度がまた一変しました

私のご機嫌を伺うような、胡麻をするような感じです

稼ぎたいから用事が無ければシフトを代わってもいいけど、どんな理由で代わって欲しいのかすら言わず、ただ代わって欲しいと言われます

そんな時に、その同僚が掛け持ちの仕事が決まったとのことで

その仕事が、こちらの仕事と時間が被ること、シフトは出来上がってるから、その都度みんなに代わって欲しいと言われました

無責任な行動に腹が立ちました

それをリーダーが注意したところ、今度はリーダーを悪く言い、自分は被害者のように振舞ってます

私をも味方に付けようと必死です

リーダーの悪口が言いたくてしょうがないみたいで、隙あらば私に言って来ます

もちろん何のことか分からないふりをして私は相槌すら打ちません

自分を悲劇のヒロインのように感じるのか、何を話しても通じないタイプなので、何かを言うのは
無駄だと感じます

ずっと職場の空気やシフトが安定しません

このタイプに利く、何か良い解決法はないでしょうか?

No.2135315 14/09/07 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/07 12:31
働く主婦さん1 

何も言わなくても、甘やかさなければいいと思います。シフトも変わってあげることはないと思う。自分で何とか出来ないなら掛けもちなんかするなって話ですよ。

No.2 14/09/07 12:58
お礼

ありがとうございます

誰かが代わるからダメなんですね

私も昨日と来週も頼まれてます

他の人も稼ぎたい人や、断る理由を考えるのが面倒な人が代わってあげたり

仕事に支障を来たすと思うと、誰かが代わりに出なきゃ!って考えもあるかもしれません

これじゃ駄目ですね

私が断って、また私を無視したら、頼めなくて困るのは向こうですよね

来週は代わるのは止めようと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧