注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

中卒が結婚、出産。この先が不安。

回答34 + お礼32 HIT数 13753 あ+ あ-

専業主婦さん
14/09/14 17:29(更新日時)

私は20代半ばに入った女で、高校は中退したので最終学歴は中卒です。
普通免許以外の資格はなく、正社員にもなれずにファミレスやコンビニのアルバイトや派遣社員として工場などで働いていました。
昨年結婚し、今は乳児の子供がいます。

正直今までは「何とかなる」なんて人生をナメて過ごしてきましたが、子供が産まれ育てているうちにこのままでは将来どうなるのか、子供を立派に育てあげることができるのかと不安になりました。

主人は大卒で入社6年目。
大手企業に勤めてはいますが、機械の修理や点検の仕事で資格は必要としない内容なのもあり、年収450万で毎月の手取りは21~25万程度です。
貯金は200万。
主人の会社の社員持株に今まで合わせて100万以上は給料から引かれている状況。
株に対しては夫婦で無知。

私自身、子供が幼稚園に入るころには働きたいと思っていますが、幼い子供がいる上に中卒で無資格なんて採用されるとは思えません。

そして、自分が勉強もしてこなかったので子供に何も教えてあげられません。
きっと反抗期が来てしまったら、中卒の私は見下されてしまうと思います。

いろいろ無駄なことも書いてしまい、まとまりのない文章にもなってしまいましたが、まず私がするべきことや取るといい資格、その他どんなことでもいいのでアドバイスを頂けませんか?

無知で未熟な自分が結婚して子供まで産んでしまい、愚かで情けない事なのは重々承知しています。
厳しい意見は受け止めますが、暴言や荒らしや叩きの行為は勝手ながらお断りします。

14/09/14 17:29 追記
レスくださった皆様、ありがとうございました。
優しいレスや応援のレスばかりで嬉しかったです。

何でも目の前のことから少しずつ挑戦し、自分に自信が持てるよう努力をしたいと思います。
さっそく主人にも教わりながら、家事育児の間にExcelの勉強を始めてみました。
まずは家計簿をつけられるようになるのが目標です。
これにてスレを閉鎖させていただきます。

No.2135655 14/09/08 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/08 11:05
案内人さん1 

職につながる有利な資格を子供いて主婦の片手間にとれるものはないです。

今のままスーパーアルバイトととかで稼いだらダメ何ですか?

働けば稼げます

高収入や資格が欲しいというなら、
学校に行く事です
まず高認とり、なりたい、とりたい分野の専門、大学などにいき資格。

ここでもよく主婦が空いてる時間にできる就職に役に立つ、有利な資格はないか?って質問あるが、ないですよ
みんなそれなりに苦労とある程度の時間金をかけてます。

なにがしたいか、何に興味があるかで、選択は変わってくると思うよ

私は逆にスーパーやコンビニ仕事が好きなんで、特に学歴や資格はいらないです。

No.2 14/09/08 11:16
通行人2 

パートやアルバイトなら、学歴経験不問の働き口もありますよ。
学歴コンプレックスがあるなら、通信教育を受けるのも手ですね。
株📈についてもこれから調べて詳しくなればいい。

No.3 14/09/08 11:27
俊介 ( 20代 ♂ w2gLCd )

それでも、今までやってこれたなんて、

すごいじゃないか!!

俺は車を運転ができて(ちょっとスピード狂だけど、いちお、得意で)
学校を出てる(大学(18-22)+専門(24-26)+専門(26-28))
けど、179cmと学歴がタイプって言われて結婚手前までいったのだけど
中身が悪いと思われて(いや、顔も良くはないよ・・・。)

振られてきたり、

身近に、自分のタイプの女はいなくて、

職場では社内恋愛で破れて(タイプの子がいてその子で。)

出ていても、いいことなんてありません。

途中まではいい。
ごまかせる範囲まではいいのだけど(職種も正社員にならないでおいたら。
週5も出ないでおいたら。)

俺本人に嫌気が挿して
(よく見たら正社員歴もたったの2年3年って話。)

また一人に戻りたいって女の子に思われてしまいました。

俺位の感じの学歴のある人で
普通に大手企業で問題なく仕事ができて稼げてて
穏やかで、俺よりももっと美形な男なんて
あなたこなただな・・・。

卒業校で見下すのよりも、
本人の雰囲気とか見た目、考え方、
周りの空気・・・
やっぱり本人で見下したり、
反対に、崇拝をしたり、
かわいがったりするのが、人間だと思います。

No.4 14/09/08 11:56
働く主婦さん4 

旦那さんが正社員できちんと生活できる収入があるのは安心だと思います。
ただ、社内株の分は積立に回した方がいいのでは⁉
学歴が無くても出来る仕事はあるし、収入を得ている人は多いですよ💦
自信を持って子育てしてください。

No.5 14/09/08 12:14
通行人5 ( 40代 ♀ )

中卒だろうと、大卒の旦那さんと巡り会えたんだし普通免許も有るんでしょ?えらいんじゃない?高卒で専門学校最終の私でも馬鹿だけど子供生まれ、何とかやって、逆に子供の方がエラく頭良く生きてくれてる。数年前に通信教育で大人の算数と言うのをやった事が有り、超詳しく解説してて役立った。大人になってから勉強したり、子供と一緒に勉強したら良いんじゃない?仕事だって資格無くても募集してる所沢山有るよ!

No.6 14/09/08 12:20
通行人6 

主さん、私も中卒ですが結婚して子供が欲しいし幸せな家庭を作りたい。

学歴にコンプレックスをお持ちのようですが、中卒だからって子供がダメとか、子供に何も教えられないとか思うことはやめた方が良いと思います。

社会にでてからも学んだことはあるはず。
私の母も学歴は立派とは言えないけど、何も思わなかったし中学までの国語をよく教えてくれていました。年頃になれば人間関係とか恋愛のこととかの相談もしました。

でも、手に職をつけたい、子供さんがいても働きやすいといえば、歯科助手や医療事務の学習はどうですか?
なにか興味のある分野とか有りませんか?

私は結婚して子供がいて…毎日お母さんとして妻として過ごす主さんが羨ましいです。
世の中の頑張るかーちゃん、すごいです。

お邪魔しました。

No.7 14/09/08 12:36
通行人7 

私なんて中卒でバツありシングル3人子持ちですよー(・∀・)

しかも親戚も親兄弟も元旦那も飛行機の距離ほど離れたとこに住んでて 頼る人が全くいない環境で私1人で3人育ててます

職業はトラック運転手です

20歳の時からトラック乗って大型免許と牽引免許持ってます
ちなみに今30歳で3社目の運送屋ですが 今まで面接で落とされた事ありません(*^ ^*)
運転が好きならおすすめですよトラック運転手♪

No.8 14/09/08 16:51
お礼

>> 1 職につながる有利な資格を子供いて主婦の片手間にとれるものはないです。 今のままスーパーアルバイトととかで稼いだらダメ何ですか? … ありがとうございます。

やはりそうですよね。
主婦がちょっと努力した程度で職に繋がる資格が取れるなら、皆さん苦労しませんよね。

私もアルバイトしていたときに主婦のパートさんも見てきたので、私も子供が幼稚園入ればパートでいいや、と軽い感じで考えていました。
ただ、いい加減しっかり将来も考えないといけないと思いました。
私みたいな人は、主人に捨てられたら生きていけないよな、とも考えてしまいます。

No.9 14/09/08 17:01
通行人9 

子育てするのに学歴なんか全く関係ないですよ。
大事なのは、主さんが健康で夫婦円満で子供に対する愛情が豊かかどうかだけですよ。

旦那さんが大手企業で安定してるなら、主さんは子育てしながら徐々に扶養でパートにでも出ればいいだけで、家庭を第一に大切にし愛情ある健康家族を築き上げていけばいいだけですよ。
もっと自分に自信持ってください。

学歴コンプレックスなど要らないよ。

これから学歴つけてキャリアウーマンを目指したいというなら別だけど。

夫と子供を大事にすることが一番です!

No.10 14/09/08 17:04
お礼

>> 2 パートやアルバイトなら、学歴経験不問の働き口もありますよ。 学歴コンプレックスがあるなら、通信教育を受けるのも手ですね。 株📈についても… ありがとうございます。

学歴コンプレックスがあるとは思っていなかったのですが、きっと気にしているんでしょうね。

株は勉強したいですね。
わからないものに毎月払いたくないですし。

No.11 14/09/08 17:07
お礼

>> 3 それでも、今までやってこれたなんて、 すごいじゃないか!! 俺は車を運転ができて(ちょっとスピード狂だけど、いちお、得意… ありがとうございます。

少し理解ができないのですが、励まして頂いたと解釈しました。
あなたも専門に2回も?行かれて苦労されたんですね。
私も頑張ります。

No.12 14/09/08 17:11
お礼

>> 4 旦那さんが正社員できちんと生活できる収入があるのは安心だと思います。 ただ、社内株の分は積立に回した方がいいのでは⁉ 学歴が無くても出来… ありがとうございます。

まさか私が大卒で正社員で働いている人と出会えるとは思っていなかったので、唯一の救いですね。

株の件も、私は主人に積み立てにした方が確実だと伝えたのですが、配当金が入るからとかで断られました。
株にかける金額は下げてもらえましたが、持ち株をどうしたらいいのかがわからないので勉強しないといけませんね。

No.13 14/09/08 17:44
お礼

>> 5 中卒だろうと、大卒の旦那さんと巡り会えたんだし普通免許も有るんでしょ?えらいんじゃない?高卒で専門学校最終の私でも馬鹿だけど子供生まれ、何と… ありがとうございます。

主人が学歴や職歴を気にしないタイプだったのでよかったです。

そういうのもあるんですね。
子供と勉強するのもいいですね。

パートやアルバイトなら結構求人あるんですね。

No.14 14/09/08 17:49
お礼

>> 6 主さん、私も中卒ですが結婚して子供が欲しいし幸せな家庭を作りたい。 学歴にコンプレックスをお持ちのようですが、中卒だからって子供がダメ… ありがとうございます。

今までは中卒なんて気にしてもなかったし、それなりに楽しく過ごしていました。
でも結婚して子供が産まれ、このままではいけないと考えるようになったのです。

今のところ、とくにこういう仕事がしたいとかはありません。
歯科助手や医療事務は子持ちでも働きやすいと聞いたことがあります。

通信教育とかいろいろ見てみます。

No.15 14/09/08 18:04
お礼

>> 7 私なんて中卒でバツありシングル3人子持ちですよー(・∀・) しかも親戚も親兄弟も元旦那も飛行機の距離ほど離れたとこに住んでて 頼る… ありがとうございます。

3人も1人で育てているなんて凄いです。
それにトラック運転手とはカッコいいお母さんですね。

主人が転勤族なので実家から離れて周りに知り合いがいません。

車の運転は好きです。
1人で高速乗ってどこへでも行けます。
トラック運転手もいいなと思ったこともあり、大型免許を取ろうか迷った時期もありましたね。

No.16 14/09/08 18:12
お礼

>> 9 子育てするのに学歴なんか全く関係ないですよ。 大事なのは、主さんが健康で夫婦円満で子供に対する愛情が豊かかどうかだけですよ。 旦那さんが大… ありがとうございます。

前に、この掲示板で「中卒なんてゴミと同じ」「価値がない」「人の親になって子供に何を教えるのか」などの意見を多数見たのもあり、不安になってしまいました。

主人も私にキャリアウーマンになってほしいなんて思ってもいないと思うし、今やれることをやればいいと言っていたことがあったので、今は家事と育児に奮闘しています。
主人と子供のためにも母親と妻を頑張らないといけないですね。

No.17 14/09/08 18:13
通行人17 ( ♀ )

NHK学園などは…?
通信制の高校ですが。

何がなんでも高卒以上でないと、とは思いませんが

あなたが気にされるのであれば、やはり出ておいた方がいいでしょう。

放送で勉強する親を見て、お子さんも感化されたりすることがあると思います。

ただ、お金や時間、手間は結構かかるようなので、続けられる自信があれば、の話です

ご参考までに🙇

No.18 14/09/08 18:37
お助け人18 ( ♀ )

高卒資格ぐらいは、取った方がいいと思います。

子供に『なぜ勉強しなきゃいけないのか』『努力して勉強した先に何があるのか』を教えてあげられる親の方が良いと思いますので。

医療事務とか歯科助手とか……………………いくら通信でも、高卒じゃないと取得資格がないものもありそうですよ。

No.19 14/09/08 18:43
通行人19 ( ♂ )

俺の個人的な意見としては、別に中卒のままで構わないと思うけど、主さんがそこまで自分を卑下するなら、通信でも定時制でも良いから行けば良いと思う

中卒でも胸を張って堂々と生きてる人もいるけど、主には無理なんだろ?

旦那に相談してごらん

No.20 14/09/08 20:39
通行人20 

そんなに中卒がダメなの?

決めつけたらダメだぉ。

No.21 14/09/08 20:46
通行人21 

今後のことを考えて高卒くらいはとっといた方がいいと思います。

No.22 14/09/08 23:34
通行人22 ( 30代 ♀ )

中卒のほうが、先に社会に出て働いているので、私は尊敬しています。学歴より、人生経験豊富な印象です。
女性は、学歴なんか必要ないんじゃないかな…と思います。子育てに不安なら、保育士の資格や、保育の勉強されてはいかがでしょう…。
あとは、料理の勉強なんかだと、旦那さん喜ぶと思いますよ😃

私は、形ばかりの中身のない高卒です。もし、好きな男性が中卒とかで、手に職つけた仕事されてたら、尊敬するし、誰よりも男前💕って思います。

男性は、学歴より手に職
女性は、素直で明るい
が、一番の強みかと思います。

No.23 14/09/08 23:53
お助け人18 ( ♀ )

だから中卒じゃ、保育士の資格だって取れないんだってば・・・・

No.24 14/09/09 00:53
通行人17 ( ♀ )

女は家事育児さえできれば中卒でいい、という話ではなく、主さんの気持ちの問題ですよね。

語弊はありますが、お悩みになるのは、現状を闇雲に肯定せず、問題意識や向上心をお持ちの証拠だと思いますし、進学されないとしても、色々お考えになるのは良いことだと思います。

変な話ですが、家族はずっと健康だ、という保証はないですので、万が一のとき、より仕事が見つかりやすい方がいいですよね。
これもまた、考え出したら際限がないですが…

応援したいです
頑張って下さい☆

では^^!

No.25 14/09/09 08:28
お礼

>> 17 NHK学園などは…? 通信制の高校ですが。 何がなんでも高卒以上でないと、とは思いませんが あなたが気にされるのであれば、やはり出ておい… ありがとうございます。

そういうものもあるんですね。
放送とは、放送されてしまうんですね?
自分は中卒でもいいと思って生きてきましたが、このサイトにきて中卒に対しての意見をたくさん見てきたせいか、不安になってしまいました。

No.26 14/09/09 08:39
お礼

>> 18 高卒資格ぐらいは、取った方がいいと思います。 子供に『なぜ勉強しなきゃいけないのか』『努力して勉強した先に何があるのか』を教えてあげら… ありがとうございます。

もし中卒のままても、子供には自分の経験から教えることは教えたいと思っているし、勉強をする意味やその先にあることなどは主人が教えてくれると思っています。

中卒で取れる資格、取れない資格があるのですね。

No.27 14/09/09 08:45
お礼

>> 19 俺の個人的な意見としては、別に中卒のままで構わないと思うけど、主さんがそこまで自分を卑下するなら、通信でも定時制でも良いから行けば良いと思う… ありがとうございます。

私自身は堂々と生きてきました。
子供が産まれていろいろ考えることが増えたせいか、子供にとっての私はこのままでいいのかと不安になることがあります。
そして、もし主人が倒れたりしたら?
私は働き口も限られてくるので、生活できないかもしれないです。
そう言う不安です。

主には無理だろ
などと決めつけて上から偉そうに発言されるのは、少し気分よくないですね。

No.28 14/09/09 08:48
お礼

>> 20 そんなに中卒がダメなの? 決めつけたらダメだぉ。 ありがとうございます。

中卒がダメだとは決めつけていませんよ。
私はこれでも幸せだと思って生きてます。
でも不安はありますね。

No.29 14/09/09 08:49
お礼

>> 21 今後のことを考えて高卒くらいはとっといた方がいいと思います。 ありがとうございます。

高卒認定は受けたいなとは思っています。
が、学校に通うのは子供が大きくならないと難しいですね。

No.30 14/09/09 08:56
お礼

>> 22 中卒のほうが、先に社会に出て働いているので、私は尊敬しています。学歴より、人生経験豊富な印象です。 女性は、学歴なんか必要ないんじゃないかな… ありがとうございます。

同い年でも何年も先に社会に出て働いてきたので、周りの同い年が子供っぽく見えました。
それに大学出ても就職しない人もいるので、学歴なんて関係ないと思って生きてきました。

料理は得意でも不得意でもなく、庶民的な料理くらいしかレパートリーがありません。
料理を極めるのも自信になりそうですよね。

No.31 14/09/09 09:02
通行人31 ( 30代 ♀ )

中退下、その後、通信で高卒の資格をとった友人がいます。
シングルで老人ホームで調理場の責任者まで昇りましたよ。
大変努力家です。料理もめちゃくちゃうまいし、子育てもしっかりして、ママ大好きと言われていますよ。
家事をしっかりしてみて、自信をつけるのはどうですか?

No.32 14/09/09 09:18
猫 ( 40代 ♀ R2QMCd )

私も学歴はよくありません。今は看護助手の仕事をしています。
娘は反抗期です。
私は逆に、勉強しておけばよかったな~、ママみたいに後悔しないでねと言っています。
私の知り合いの両親が中卒でしたが、友人は早稲田に行きました。
勉強してこなかったから、学校で教わった勉強を教えてと、親子で勉強をしていました。見栄を張るか、親も人としてできない事を認めるかではないでしょか?
文面から、貴方はとても素直な人と感じました。お互いに頑張りましょう。

No.33 14/09/09 09:27
通行人33 ( ♀ )

私も特に資格があるわけでもなく、高校中退なのですが、高卒認定試験を受けるだけでも違うと思います!
独学でもテキストを買って出題範囲をコツコツ勉強すれば合格できると思います。

しっかり勉強していればそんなに難しい試験ではないのですが、それを評価されたことも何度かありました。
高卒認定試験に合格すれば大学受験もできるので通信制の大学に入ったりもできますし、「高卒」とみなしてくれる企業も多いと聞きました。
育児をしながらの勉強は大変かもしれませんが無駄にはならないと思います!

No.34 14/09/09 10:12
通行人34 

資格を取りたいならば通信で高卒をされる事をお勧め致します。
子供が幼稚園へ行くようになったら働くとは2.3時間時間の間に働くのでしょうか。
短時間雇ってくれる会社は少ないですし、夏休み冬休みがあるので働くなら保育園かベビーシッターを雇われた方が良いかと思います。
今の世の中倒産への不安はどの家庭でもあると思います。
先を先を見なくても今は収入はあるのですから、とりあえず子育てと学歴を変える事に専念されてみてはいかがでしょうか。

No.35 14/09/09 10:42
通行人35 ( ♀ )

私も気になって調べてみたのですが、高認だと、高卒にはならないみたいですね。

wikiに以下のことが書いてありました。『高等学校卒業程度認定試験の合格者は高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められるが、高等学校の課程を修了してはいないので、大学や短期大学に進学もしくは専門学校(専門士認定されている学科)に進学しない限り最終学歴は中学校卒業のままになる[4]。『高卒』の学歴が欲しい場合、検定試験の合格の有無に関わらず、改めて高等学校(全日制課程、定時制課程、通信制課程、単位制高校等)や高等専修学校、高等専門学校などに入学または編入学し、または引き続き在学し、卒業することもできる。』

なので、主さんが専門学校などに進学を望んでいないのなら、定時制高校や、通信制過程の高校に入って卒業するしかないようです。

私個人的には、主さんを応援したいな!お子さんが産まれて色々考えるようになった。とても良い傾向じゃないですか。新しい自分になれるチャンスです!

あと高卒関係なく、色々な検定があるので、そちらも検討されては?持っているのと持っていないのでは、アルバイトでも採用の確立が違うと思います。

【事務系に有利な検定】
簿記検定(経理)
MOS試験(エクセル、パワーポイントなど)
http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html

↑ご主人が詳しいのでは?

【美容系】
ネイル検定とかどうですか?
ネイルサロンに勤めるのに有利な検定です。きっとお勉強も楽しいのでは。

【飲食系】
バリスタ資格(コーヒーのプロ資格です。コーヒーを出すお店で働いていないと受験できないみたいですが、カフェで働きたい時にはとても有利な資格です。この資格を持っていなくても働けますが、信頼度は高いので敷居の高い洒落たお店で働けるかも。最近はラテアートが流行ってるので
、資格なくてもそれが出来たらカフェなどで雇って貰えるかも。)

その他
http://www.sikakukentei.com/foodjob_license/

【歯科助手】
以前に勤めてました。助手なので資格はいらないです。私は医療関係の専門、大学を出ているわけではありません。歯科衛生士の知人の紹介で雇って貰いました。

No.36 14/09/09 11:04
お礼

>> 24 女は家事育児さえできれば中卒でいい、という話ではなく、主さんの気持ちの問題ですよね。 語弊はありますが、お悩みになるのは、現状を闇雲に肯定… ありがとうございます。

そうなんですよね。
今のままでも生活はしていけるのですが、万が一ということもあるかもしれません。
中卒でも今は幸せに暮らせているけど、私って社会的には弱者なんだなと。

応援ありがとうございます。

No.37 14/09/09 11:08
お礼

>> 31 中退下、その後、通信で高卒の資格をとった友人がいます。 シングルで老人ホームで調理場の責任者まで昇りましたよ。 大変努力家です。料理もめ… ありがとうございます。

そのご友人は努力をされたのですね。
私も見習って何か自信が持てる事を見つけ、子供にも尊敬されるような母親にならないといけないですね。

No.38 14/09/09 11:14
お礼

>> 32 私も学歴はよくありません。今は看護助手の仕事をしています。 娘は反抗期です。 私は逆に、勉強しておけばよかったな~、ママみたいに後悔しな… ありがとうございます。

看護助手という仕事もあるのですね。
私も反抗期がひどかったのですが、母親の愛情はすごくわかります。

ご友人は両親の学歴関係なしに難関大学に通われていて凄いですね。
私も、子供には後悔しないようにと伝えるつもりでいます。
子供と学んでいけるようになりたいと思います。

No.39 14/09/09 11:20
お礼

>> 33 私も特に資格があるわけでもなく、高校中退なのですが、高卒認定試験を受けるだけでも違うと思います! 独学でもテキストを買って出題範囲をコツコ… ありがとうございます。

高卒認定試験を受けたんですね。
独学でもコツコツ努力をすれば受かるものなんですね。
育児もあるので少しずつしか勉強ができないかもしれませんが、主人の休みの日に勉強させてもらうことはできそうなので、さっそくテキスト見に行ってみようと思います。

No.40 14/09/09 11:25
お礼

>> 34 資格を取りたいならば通信で高卒をされる事をお勧め致します。 子供が幼稚園へ行くようになったら働くとは2.3時間時間の間に働くのでしょうか。… ありがとうございます。

高卒認定試験と、通信教育の高卒とは同じなのですか?

この先に何が起こるかわからない不安があります。
求人を見ても学歴が高卒となっているところも多く、驚きました。
幼稚園へ行く頃には昼間だけのパートが現実的ですね。

今やれることはやってみようと思います。

No.41 14/09/09 11:38
お礼

>> 35 私も気になって調べてみたのですが、高認だと、高卒にはならないみたいですね。 wikiに以下のことが書いてありました。『高等学校卒業程度… ありがとうございます。

とても参考になります。 
高卒認定試験を受かったからと言って学歴が高卒になるわけではないのは以前調べたときに知りました。
でも履歴書の資格欄に書けるのは少しプラスになると思います。

そういえば主人の会社からの指示でエクセルの通信教育が送られてきて、先日自宅でやっていました。
会社のだから関係ないと思っていましたが、よく見ると会社関係ない教材でした。
これならすぐにでも教わることができそうです。

世の中にはたくさんの資格や検定があるんですよね。
このスレを立てて自分にもできることがあるとわかり、応援してくれる方もいて嬉しいです。

No.42 14/09/09 11:39
通行人21 

33、35、私も勉強になります。

No.43 14/09/09 11:55
通行人34 

失礼しました。高卒認定試験でした。
でも試験だけでは高卒にはならないと言う事で、無知でしたm(__)m
お力になれず、すみません。

No.44 14/09/09 12:38
通行人44 ( ♀ )

資格はヘルパーを取ったらどうだろう…?
学歴関係なく受講できますよ~
中卒がきになるなら大検受けてごうかくしたら通信教育学部で大学入学すればどうだろう…
通信なら子育てしつつ学習もできますよ
でもスクーリングはありますが…。
確か通信大学は最長8年在籍できます。通信短大もあります。保育士等資格取れますよ~

私は医療系の専門学校中退したので高卒ですが
最終学歴はやはり一生付いて回るとおもい、中退した身分なので両親に申し訳なくて学校行き直したいとは言えず
通信教育で短大出て保育士になりました。

頑張ってください

No.45 14/09/09 12:58
通行人45 

一般常識が出来ているならいいのではないかな

良い大学出ても常識無い奴多いですよね
子供に良い悪いを教える事が出来るなら勉強出来ないなんて問題ないかと。
勉強は旦那さんに見てもらうのもいいですね。

No.46 14/09/09 15:43
働く主婦さん46 ( ♀ )

学歴って大切なのかな…。私の友人は大卒フリーターばかりですよ。私は高卒正社員。中卒でも正社員で主任してる人も居ます。

No.47 14/09/09 17:19
通行人47 ( 40代 ♀ )

主さん私も中卒です でも24の娘は結婚しました😊大丈夫ですよ

No.48 14/09/09 18:36
通行人35 ( ♀ )

エクセルなんかは、パソコンに必ず入ってるし、オフィスや事務所なんかでは必ず使うソフトなので、使えるに越したことはないと思いますよ♫家計簿にも使えます!自動で足し算引き算してくれます。私も今のバイトでちょっとずつ勉強中です。
年齢を重ねると、やっぱり室内での仕事の方が身体は楽だと思います。

私は子供はまだいませんが結婚してから、パートタイムで小さな会社でデスクワークしています。自由にシフトを組めて、お休みも取れて融通もとても効くし、早退や遅刻も連絡しておけばオッケー。こんな会社も珍しいのかもしれないけど、探せばあります。

最近新人さんが入りましたが、やる気と人柄採用でした。学歴というよりも、うちみたいな小さな会社だと、一人一人の存在が大きいので、人間関係重視。みんなと仲良く働いてくれるかどうか、コミュニケーションとって仕事できるか、長く働いてくれるか、が一番のポイントでした。Excel使えたら更に採用時のポイントUP!という感じです。

そして、学歴よりも大切なのは、実務経験の有り無し。だと思います。
アルバイトでも何でもいいので、チョコチョコ何か外の世界に携わっていた方が良いと思います。働いていない期間が長いと、やはり信頼度が落ちてしまうかもです。そこをカバーする為には、やはり何かしらのアピールできるポイントが必要かなと思いました。

あとは、ご友人や知人の方との繋がりを大切にすること。1から求人を漁って探すよりも、誰かの紹介でお仕事に就く方が確実です。私は、今まで色んなアルバイトしましたが、その半分は、(レストランや居酒屋、歯科助手も)友人知人からの『人出が足りなくて、短期でもいいから手伝ってくれないかな?』っていう声から、お仕事させて貰ってました。

仕事をしたいと思ってることを周りに伝えておくのもいいかもしれないし、日頃からお付き合いをきちんとして、明るく真面目に過ごしていれば、友人達から白羽の矢が立ちます。

主さんが、子育て頑張りながら高卒の試験受けたり、資格を取ったりして一生懸命頑張ってる様子をみたら、誰だって応援したくなりますよ。ご友人なら尚更。仕事の一つや二つ紹介してあげたくなります。学歴が無いのなら、昭和の人情作戦です!人の繋がりを大切にしていたら、何の心配もいらない気がしますよ!

No.49 14/09/09 19:41
俊介 ( 20代 ♂ w2gLCd )

ああ、エクセルは・・・・。

汎用ソフトだもの。

あれって学歴はぜんぜん関係はない。

本当の学歴って言うのは
ちゃんと手書き帳簿で計算までできて
高等数学以降(数Cよりもっと上みたいな)
のマニアっくな知識が有ります

エクセル・・・

ちょろいって人多いです。

苦手な人は多分操作が苦手かと

No.50 14/09/10 11:44
お礼

>> 43 失礼しました。高卒認定試験でした。 でも試験だけでは高卒にはならないと言う事で、無知でしたm(__)m お力になれず、すみません。 … いえいえ、レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧