ポストからはみ出した郵便物
郵便物のはみ出しについて質問させていただきます。
先日同人誌を通販で購入し、メール便で送ってもらうことにしました。
夜中、帰宅した際にポストをみたら我が家のポストからだけ明らかに何かはみ出してる!
と思って取り出したら頼んでいた書籍でした。
我が家はマンションでエントランスにポストがあるので住人にまるわかりです。
メール便が保障なしなのは承知してますが、誰もが通るエントランスのポストからかなりはみ出した状態で置いていくのは常識なんでしょうか?
盗難の心配はもちろん、同人誌の通販サイトが記載されていたので恥ずかしかったです;
そこでお聞きしたいのですが、メール便で頼んだら、ポストから飛び出した状態で投函されても仕方ないのでしょうか?
昔一度だけ似たようなことがありましたが、配達した人がたまたま配慮がないんだと思い電話等はしませんでした。
ただ、今回は二回目なのでメール便でそれが常識なら困ると思い質問させていただきました。
新しい回答の受付は終了しました
>> 1
それって、常識か常識じゃないかで図る様な問題ではないでしょ
自分自身を振り返って、郵便物とポストの大きさはどうだったのか?
他の郵便…
ご意見ありがとうございます。
メール便はお安いので、そういったことも普通なのかなと思ってしまったのですが、要望を聞いていただけるとは存じませんでした。
次にメール便を利用する際の参考にさせていただきます。
ご丁寧にありがとうございました。
>> 2
ポストからはみ出していて不快に思ったのなら、メール便を届けた運送会社にクレームを入れても良いかと思いますよ。
まして、2度目なら。
ご意見ありがとうございます!
書籍ではない入れ物の部分を折れば入るのですが、折り曲げ厳禁のものでは難しいのかもしれませんね。
確かに少し不快……ということもありますが心配になったので、問い合わせてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
>> 5
ご意見ありがとうございます。
メール便は何度も利用しており、過去の一度をのぞいては全てポストに入っていた(同じ大きさの書籍も含め)ので、今回もそうだろうと勝手に思ってしまっていました。
少しでも送料を抑えたいと思った私が軽率だったんですね。
貴重なご意見ありがとうございました。
新しい回答の受付は終了しました
