注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

タメ口からいきなり敬語で話す男友達

回答1 + お礼0 HIT数 1993 あ+ あ-

通行人
14/09/17 11:37(更新日時)

高校の時に仲良くなった男友達がいます。
ちなみに私も男です。
その友達とは高校で知り合い、三年間クラスが一緒でよく喋ったりしていました。しかし、学校以外では遊ぶ事はありませんでした。
高校を卒業して、少し時間が経った時、いきなりトークの文章がタメ口から敬語に変わっていました。その変わりように違和感があったので、タメ口に直してくれと言いましたが拒否されてしまい、軽く言い合いになってしまいました。そして、私が最も腹が立ったのは、「今までのタメ口は猫を被っていたんですよ。」と言われてしまいました。どう考えても猫を被っている話し方ではありませんでした。むしろ、今の敬語の方が猫を被っている。と私は思いました。三年間仲良く過ごしていていきなり敬語を使われるとかえって違和感があり、何より目の前に大きな壁ができてしまったように感じます。その友達の敬語を使う理由の一つが情報収集の為と言われましたが、正直、タメ口でも情報のやり取りはできると思います。今まではタメ口で情報交換をしてきました。それにこちらの取り方次第では馬鹿にされてるような気持ちや上から目線で話されている気持ちにもなります。冗談も言えないです。
この友達は何の為に敬語で話すようになったのか全く分かりません。どなたか教えて下さい。お願いします。
長文すいませんでした。m(__)m

14/09/16 20:02 追記
補足:
この友達は私によく相談を持ち掛け
ていました。

タグ

No.2138595 14/09/16 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/09/17 11:37
お兄さん1 ( 30代 ♂ )

君を尊敬しているからだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧