姑、小姑を泊めるのは当たり前?
来月、姑と小姑夫婦が泊まりに来ます。
姑の実家が私達の住んでいる県にあり、姑は他県に住んでいます。
以前より帰省の度に我が家に泊まりに来ていました。
気を遣いながらも仕方ないと思っていましたが、なんと小姑に赤ちゃんが生まれたら当たり前のように小姑夫婦と赤ちゃんまで連れて泊まりに来るようになりました。
いつもこちらの都合も聞かず、旦那に連絡が入ります。ちょっと遠慮がなさ過ぎだと感じるのはおかしいですか?
実家が近くにありながら家に大勢で泊まりに来る神経がわかりません。
家も子供が3人いてバタバタなのに。。。
考えるだけでストレスが半端ないです(>_<)
新しい回答の受付は終了しました
姑さんの実家には、誰がおられるんですか?
実家に泊まれない理由がある?
まず、姑さんなら、息子のところに泊まるのは、まぁ当たり前かな。
しかし、小姑夫婦となると話は違う。別に貴女の家に泊まることはない。それを姑さんが遠慮なく、許しなく勝手にしているなら、一度、ハッキリ、でも角が立たないように言いなさい。旦那さんから、言ってもらうのがいい。
だいたい、何の用事でくるのか。わけにもよります。
お返事ありがとうございます。
実家は姑の弟のみ住んでいます。
なので気兼ねなく泊まれるのですが。。。
旦那からやんわり伝えてもらった方がいいですよね。
特に家に用があって来るわけではありません。
確かに孫の顔は見たいのかもしれませんが、泊まりじゃなくても、と思います。
お返事ありがとうございます。
やっぱり小姑夫婦まで泊まるのはおかしいですよね?
いくら兄弟でも結婚して別世帯を持てばその辺りわかりそうなものですが。
遠慮のない姑がそうさせているのかもしれません。
お返事ありがとうございます。
実家には姑の弟が一人で住んでいるので気兼ねはいらないはずなのですが、私も今まで孫にもゆっくり会いたいんだろうくらいで泊めていたのがいけなかったんだと思います。
まさか、小姑夫婦まで連れてくるなんて思っていなかったので(>_<)
お返事ありがとうございます。
実家は気兼ねなく泊まれるのですが、孫に会いたいからだろうと私も今まで泊めて来ました。
でも、少しずつ遠慮がなくなり、半年前に来たときにはかなり失礼な事も言われたので正直あまり会いたくもなくなっています。
お返事ありがとうございます。
確かに家の方が実家より新しく小姑夫婦は家に来たがります。。。
でも広いわけではなく来られると居場所がなくなるので、疲れます。
角がたつのを承知で旦那に言ってもらおうかと考えています。
お返事ありがとうこざいます。
私の器が小さいのかなと悩んでもいましたが、同じ考えの方がいて心強くなりました。
人それぞれかもしれませんが、私も気疲れしてしまう方なので旦那に言ってみようと思います。
まず疑問はさ、姑の実家は主さんと同じ県なんでしょ?
姑は他県。
何で、小姑夫婦は姑が住んでる他県に行かないで、わざわざ姑引き連れて主さん宅に突撃訪問するの?
我が家も、突撃アポ無し日にち指定で泊まりに来ますが、旦那から今後は最低でも1ヶ月前に報告しなかった場合は、受付しないとハッキリ言ってもらいましたよ。
それからの泊まりはまだ、無いので次回どう来るのか楽しみです(笑)
旦那になぜうちに宿泊する理由を聞くことと、今後は宿泊は無しってことを自分なら言うかな。
なんとなくだけどなんとなくだけどね、旦那さんが招待してるんじゃないかと思うんだよね。
一家の大黒柱で家も建てた、実家だと思って気軽に来てくれよと子供もお互い産まれて仲良くやろうぜ…みたいな。
皆で集まりたい。
自宅に呼んだり、実家に行くと食事などは姑や義妹の役目になる。
トピ主宅に集まれば、姑や義妹は自分たちはお客様でトピ主が色々やってくれる。
一方旦那さんは自分は何も大変じゃないから、多少窮屈だけどどうでもいい。
こんな感じだと思います。
私は嫁いだ娘の家でも、泊まりません。
なぜなら、婿の両親が遠慮して遊びにきても日帰りしていると聞き、私も遠慮する事にしています。
私は関西で娘は関東です。
でも、向こうのご両親の事考えると、自分だけ泊まるなんて、出来ません。
主さんの義理親さんや小姑さんには、遠慮や気遣いがないんですね。
お返事ありがとうございます。
姑と小姑は同じ県に住んでいます。
それも近所に。
で、旅行がてら我が家と姑の実家のあることらへやって来ます。
ホテル代を浮かせる目的もあるとは思いますが、何故家に?という疑問ばかりです。
お返事ありごとうございます。
次回は聞いてみようと思います。
前回は来たいからという理由でした。
断る勇気も必要ですね。
旦那も自慢屋なので、きっと泊まりに来たいと言われて安請け合いしてると思います。
お返事ありがとうございます。
確かに、、、
口では何もお構いしなくていいよと言いながらどっしり座ってます。
前回は姪っ子まで勝手に呼んだりとかなりの遠慮のなさにがっかりでした。
旦那は自分の身内だから気を遣わずに済みますが私はどっぷり疲れます。。。
聞く相手は旦那。
旦那はなにもしないから大変さを知らないし、気心知れてるから気苦労しないだろうが、こちらは準備と気遣いが大変だと話せばいいのに。 旦那たちにいい子ちゃんしたいなら黙って中居やってなよ。
主さんは、旦那さんを愛していないのですか?
旦那さんの大切な家族なら、年に数回位目をつぶってあげれませんか?
子供たちは血を分けた「いとこ」ですやん?
気を使わずに、勝手にしてもらえばいいんですよ。
「気を使わんと、金つこて~」って言えるようになるまで頑張りましょ。
今だけですよ。
子供たちが大きくなったら、疎遠になるんです。
大人数が泊まると、寝具の用意も大変です。
昨今の家では、押し入れも少なく収納も大変ですし、何より、お客用寝具買い揃えるのもお金かかります。
私は、そんな事を考えると、簡単に大人数で泊まりたいなんて言えません。
ところで、主さんの親御さんの方は泊まった事あるのですか?
そこのところ知りたいです。
お返事ありがとうございます。
私も同じことを何度も考えましたが、遠慮のない態度がストレスになっています。
親しき仲にも礼儀あり。。。だと思うのですが、こちらの都合も聞かずに勝手に日にちを決めてしまうのが嫌で。
主さん家は居心地がいいんでしょうね
主さんも、今までがまんして旦那さんに文句言わなかったみたいだから、不満を持ってるなんて、義家族はもちろん旦那すら気付いて無いんでしょうね
現代の世間一般では、義家族は非常識なんでしょうが、明るい来客好きの嫁って思われてると思います
今まで当たり前の事を急に否定するには、言い方とタイミングが大事だから、主さんの心痛を旦那さんに分かってもらえる言い方が出来るといいですね
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧