注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

公立高校の授業料、無償化?

回答17 + お礼3 HIT数 3307 あ+ あ-

お師匠さん( ♀ )
14/09/21 16:39(更新日時)

公立高校って、今も授業料無料なんですか?
全国的に?

14/09/20 07:58 追記
ここからが本題。
勉強や部活もしないでバイト三昧遊び三昧のような高校生がいますよね?
そういう輩を国のお金で高校に行かせる必要あると思いますか?
それって世間のパラサイトニートや生保の不正受給と同じだと思いませんか?

所得制限でもさることながら、例えば偏差値いくつ以上の学校と、仕事に直結してすぐ社会に貢献できる職業高校だけ無料とかに出来ないんですかね。

タグ

No.2139765 14/09/20 07:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 14/09/20 07:49
お礼

ありがとうございました。

2さん、詳細をありがとうございます。
それほどの高収入の方でも無償なんですね。

所得制限で無償化が受けられない方って、ほんと少数なんでしょうね。

No.13 14/09/21 10:09
お礼

主です。お礼がおそくなりました。
レスありがとうございました。

7さんや11さんのおっしゃること、もっともだと思います。
学びたいけど経済的に学べない子たちには、公的な救済措置が必要です。
そうしてあげたいです。

でも。
世の中には、「学ばない高校生」、多くないですか?

中卒でとび職や職人系・・・・学ぶ意欲がない者は、そういう仕事で喰っていくしか仕方ないんじゃないでしょうか?
調理や美容の専門学校だって、中卒で進学できるものもありますよね?
もちろん、好きでそういう仕事を選ぶ人もいるでしょうし。

本来は、学ぶ気が無いなら中卒で社会に出れば良かった。
確かに現在では、すごく選択肢が狭められて厳しい世界になるけど。
でもそうやって働いて税金収めて社会に貢献すればいいのに。

高校タダ(実際には教科書代や施設費が実費でも)だからとりあえず行っとく?
働くのかったるいし・・・・・
みたいな子も、高校生になっている現実・・・・・

本当に学びたい子は、それなりのレベルに行く。
だからそういう子は授業料免除とかにしてあげたい。
でも、なんでもかんでも無料にする必要、あります?

高校だけじゃないですよ。
本当に学びたくても、経済的理由で大学に行けない、大学院に行けない優秀な人もいます。
そういう人が世間で埋もれていく・・・・。
やる気のない高校生に金つぎ込むより、金が無くて大学院に行けない、将来日本をしょって立つような人に、もっと金を使ってやってほしい。

No.16 14/09/21 11:32
お礼

15さんのおっしゃるとおりですよね・・・・
やる気のある、ないなんて、客観的に判断できることじゃないですし・・・・
偏差値70に学校に通っていてもやる気のない子は無いんだろうし、すっごく頑張って頑張って努力して、偏差値50に喰らいついている子だっているかもしれませんものね・・・・・

ただ、なんんていうのかな・・・
明らかに登校時間過ぎているのに制服のまま街中にたむろっていたり、深夜まで繁華街を徘徊していたり、教科書なんて授業時間中もろくに開いたことないとか・・・・・
そういう子も、公立なら無償で通って高卒資格手にしてるんだな、と思うと・・・。

一昔前は、大学生活が人生のモラトリアム期間。社会に出るまでにちょっと余裕が出る時間。
でも高校が無償化して、本来社会に出て働くべき層にモラトリアム期間を与えてしまっているのかな、と・・・
ううん、そういうのが社会に来られても困るから、社会にとっても、そういう子をひとくくりにして社会から遠ざけて・・・・・一時保護施設というか託児所というか・・・・・
そんな感じで、高校を無償化してるようなきもするんですよね・・・・・・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧