注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周

私は使えない?

回答5 + お礼5 HIT数 1962 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/09/26 18:19(更新日時)

バスケ部の中学生です。

昔から身長がデカくて体つきもごつく、今では男に間違われるときもあります。
そんな私ですがミニバスの経験ほんの少ししかなく、中学から本格的にバスケを始めました。
今でも十分下手なんですが、切り上げると約180cmの身長。実際はもう少し低いですが。

バスケというスポーツで身長は才能なのでしょうか。
今までいろいろな先生に身長があるからがんばれと言われ、なかには将来は?日本代表?なんて冗談すぎることを言う先生もいました。

ただ部活ではスタートで使ってもらえたのですが、クラブだとスタメンどころかBチームです。クラブのレベルは低く正直親さえOKしてくれればもっと強いとこに行きたいくらいです。
前までは私が下手だからと思っていましたが、明らかに贔屓だなと感じるようになりました。私が下手なことに変わりはないですが。
クラブをやめようとすれば友達を使ってまで止めらました。

教える側、育てる側としては背の高い選手ってほしいものなんでしょうか。
私を使ってくれたり必要とする先生もいるのですが、全く使わない、チームに置いておくだけの先生もいるので自分が使えるのか使えないのかよくわかりません。

タグ

No.2141729 14/09/26 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/26 00:37
通行人1 ( 20代 ♀ )

バスケ経験者です。

バスケにとって身長は才能ですか?

→はい!才能です。
もっと詳しくいえば、技術面は努力で補える部分が大きいですが、身長は努力でもダメな部分があるから…とも言えます。

じゃあ、なぜバスケにおいて身長が高い人が重宝されるのか…?

→主さんは高校やアメリカNBAのバスケ見たことありますか?

見たことないなら見てみてください。
わかりやすいところだと、リバウンドですが、身長が高いことがかなり生かされています。

それだけではありません。視覚的・精神的な面でも利点があるのですよ。

→例えば5人全員が160センチのチームと、3人が160センチで1人140センチ、だけど1人180センチの選手がいるチーム。
この場合、後者の方が相手チームを「おぉ!」とビビらせることができるんですよ。見た目から各ポジションの人がどんな動きを見せるのか、見る側もワクワクしますし、相手側はどんな戦略かと悩む…威圧感とでもいいますかね。笑

No.2 14/09/26 00:43
通行人2 

身長は才能です

娘は小学校の時にバレーを始め、毎日ボール渡しばかりでした。練習もレギュラーの半分もさせて貰えず試合も雑用のベンチばかり。悔し涙を沢山流しました。
全国に出場したのでレギュラーは私立の特待に行きましたが、娘は自分の意思で公立の中学に進学。
中学では指導者にも恵まれ中3では地区の選抜にも選ばれました。

主さんも自分に合った指導者に出会えたらキット変われるはずです。
バスケが好きなら自分を活かせる場所を探して下さい。

生まれ持った才能と惜しみない努力で輝ける舞台に立つ事をイメージして立ち止まらないで頑張って下さい。

No.3 14/09/26 08:19
おばかさん3 

鍛える事が出来ない部分の有利な要素を
素質とか才能と呼ばずしてどう呼ぶべきかとなる。
背の高い選手が欲しくない
🏀バスケ部の顧問はいないんじゃないのかなー

No.4 14/09/26 10:30
通行人4 

身長は立派なギフトだと思いますよ、それが喉から手が出るほど欲しい選手は
いっぱいいます
まだ主さんの伸びしろはこれからだと思いますので、どうか頑張ってください🙋

No.5 14/09/26 14:07
通行人5 

バスケ、 バレー、 テニスこの3つは身長は才能です。

錦織圭選手がテニスで全米準優勝でしたが、決勝では2mの選手に簡単に破られました。

理由は同じ決勝進出でも、2mの選手は調子が良くラクラク決勝までいったのにたいし、錦織選手はどれも準決勝まではフルセットで4時間を超える試合を3つもやったのです。

この二人の違いは身長です。錦織選手は178cmと188cmぐらいが平均の男子テニスの中では10センチも小柄です。

ただ背が高ければ絶対強いかというとそうでもないですが、(それはあなたが一番よくおわかり)
背が高い人ってのはテニスでは調子が良い時はサーブでねじ伏せたり、ラリーでもリーチがあるので簡単にボールを取り、強打で相手をねじ伏せる、それで短時間で終わらす戦法なのに対し、

小柄な選手はマラソン選手のように長時間かけて、相手の選手がへばるのを待つ戦法なので、勝つのに時間がかかるんです。

だから何回も勝たないと優勝って大会は不利なんです。

この差が錦織と相手の選手で決勝でもろでたのです。

ただ、背が高い選手はメンタルが弱いと言われてますので、それで負けるってのも多いですが、あと、腰に持病があるとかそういうのも。
ただ調子が良いと、背の高い選手の方が簡単に勝てますので、時間もかからず、簡単に優勝できるんです。

バスケも背の低い人の方がやたらと走らされませんか?要するに背の低い人はマラソン選手のような持久力を期待されるため、非常にしんどいんです。
テニスもバスケもそうです。
背の高いのはテニスだとサーブと上からくるストロークの強打、バスケだと簡単にシュートできるので、それだけで簡単にスターになれる。

身長小さくて強い人ってのは並外れた体力と精神力がいるんです。

日本は女子は背の高いのがバスケやバレーにいってしまうため、テニスにセの高くて強い子がいなくて、世界ランクは155cmの奈良くるみ選手が、30位代とがんばってはいますが、女子でもテニスは180cm近いのが外国にはゴロゴロいるため、大苦戦してます。

中国のリナ選手は同じ東洋系でも身長173cmあるため東洋女子では初めて、四大大会優勝し、ランクも2位までいってます。(世界ランクです)

No.6 14/09/26 17:59
お礼

>> 1 バスケ経験者です。 バスケにとって身長は才能ですか? →はい!才能です。 もっと詳しくいえば、技術面は努力で補える部分が大きい… 回答ありがとうございます。

NBAはないですか女子の高校バスケは見たことあります。ウインターカップなどを見ると確かに全国レベルなので、技術があって背が高ければ高いほど有利ですね。

No.7 14/09/26 18:07
お礼

>> 2 身長は才能です 娘は小学校の時にバレーを始め、毎日ボール渡しばかりでした。練習もレギュラーの半分もさせて貰えず試合も雑用のベンチばかり… 回答ありがとうございます。

本当に指導者って大事ですよね。
教えるのが上手い人のチームはレギュラーじゃない選手も全然上手と思います。
指導者についていこうとする選手の意志もありますが。
指導者が贔屓していれば贔屓された人しか、特に実践力は上達しませんよね(笑)

No.8 14/09/26 18:10
お礼

>> 3 鍛える事が出来ない部分の有利な要素を 素質とか才能と呼ばずしてどう呼ぶべきかとなる。 背の高い選手が欲しくない 🏀バスケ部の顧問はいな… 回答ありがとうございます。

確かに身長は生まれつきだったりするので、伸ばそうと思って伸ばせるものじゃないですね。
自分の身長が無駄にならないように頑張ります。

No.9 14/09/26 18:16
お礼

>> 5 バスケ、 バレー、 テニスこの3つは身長は才能です。 錦織圭選手がテニスで全米準優勝でしたが、決勝では2mの選手に簡単に破られました。… 回答ありがとうございます。

テニスも身長が関係あるんですね!初めて知りました。
腰とか首痛めやすかったりするのは身長のせいなんでしょうかね。メンタルは弱い気もします(笑)

No.10 14/09/26 18:19
お礼

>> 4 身長は立派なギフトだと思いますよ、それが喉から手が出るほど欲しい選手は いっぱいいます まだ主さんの伸びしろはこれからだと思いますので、… 回答ありがとうございます。

身長が高い子は高校でぐんと伸びる、と耳に挟んだことがありました。
その言葉信じて頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧