注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
インディアンは嘘つかないの?
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

駐車場で遊ぶ子供

回答5 + お礼4 HIT数 5253 あ+ あ-

悩める人
14/09/27 14:49(更新日時)

以前こちらで、「駐車場で遊ぶ子供について」相談させていただいた者です。

集合アパートに住んでいます。
狭い駐車場なのですが、子供らはサッカーしたり野球、バスケっぽいことをしたりしていて、車にぶつかりそうで怖いのと、何度かうちの家の窓やドアにもぶつかりました。(割れてはいませんが)

最近、ご近所トラブルも多いし嫌なのでこちらで相談したら管理会社に報告を…とのことで、早速しましたが(2回も)効果なし。
張り紙とチラシを各家に配った程度でした。
そこの親も子供が遊んでいることを知っているけど、なんにも言いません。ほんとバカ親。
周りの人も注意するひとはいません。

ボールの音が聞こえてくるだけでイライラ。
妊娠してるのに赤ちゃんによくないなぁと思うのですが。。
主人が一度子供に直接注意してくれましたが、最初はおとなしくしてても、また数日たつと始まります。

でも昨日、家の横のパイプが外されていて子供がそれを何個が集めてボーリングみたいにして遊んでました。(上手く説明できませんが、雨が降った時に雨水が通るパイプ?)しかも自分んちの横のパイプは外してない。
もうむかついて学校に電話しました。
その子に直接注意してくれるそうですが、もしそれでも直らなかった場合はどーしたらいいんでしょう?
ボールの音聞いただけでノイローゼになりそうです。
今日、明日と休日なのでたぶん注意されるのは月曜だと思います。

でもそれでも何も変わらなかったら、どうしたらいいでしょうか?
管理会社も役にたたない。
本人に注意してもダメ。(親もダメ)
学校に言ってもダメ。
だった場合、パイプも取られてるし器物破損として警察に相談してもよいのでしょうか?
カメラをつけようと思ったのですが、逆にプライバシーの侵害とか言われたら嫌だなって思ってやってません。

警察にいくのはやりすぎですか?

No.2142166 14/09/27 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/27 12:40
通行人1 

警察にはうるさいだけの段階で相談すべきです

No.2 14/09/27 12:57
お姉さん2 

そこまで来たら、警察しかないと思います。

だって、パイプを勝手に外したりしてるんですよね?
十分通報理由になりますよ。

そもそも駐車場で遊ばせる自体、かなり危険ですからね。
何かあってからは遅いですし…
(そう言う親に限って、我が子に何かあったら難癖つける可能性が高い)

子供以前に、その親にしっかり理解させなきゃね。

No.3 14/09/27 12:59
通行人3 

学校に毎回毎回しつこく電話☎

そんな問題のある家庭や子供、学校で大きな問題で取り上げて貰ったら良いです。
学校は色々ツールを持ってるから学校に任せましょう。

No.4 14/09/27 14:19
通行人4 

パイプ勝手に外されちゃってるならもう1度管理会社にそのことも含めて言ってもダメでしょうか?

どこも頼りにならないのなら最終手段は警察?

でも、その前に何度も子供や親、学校に言ってみてはどうですか?

No.5 14/09/27 14:22
お礼

>> 1 警察にはうるさいだけの段階で相談すべきです 子供の声自体は特に気にはならないです。
大人しく家の玄関の前に座ってDSをやっている時は少し騒いだりしてますが、自分ちの敷地内だし、まぁそのくらいは子供だし仕方ないと思っています。

No.6 14/09/27 14:25
お礼

>> 2 そこまで来たら、警察しかないと思います。 だって、パイプを勝手に外したりしてるんですよね? 十分通報理由になりますよ。 そもそ… そーなんですよね!
きっとそういう親に限って絶対うるさい!
数日経ってもおさまらなかったら、もう一度学校に言って、それから交番に相談してみようかな?と思います。
交番でも平気ですよね?

No.7 14/09/27 14:28
お礼

>> 3 学校に毎回毎回しつこく電話☎ そんな問題のある家庭や子供、学校で大きな問題で取り上げて貰ったら良いです。 学校は色々ツールを持ってるから学… 私も出来れば警察まで行かず解決したいです。
学校の対応にまかせてみます。
もしおさまらなかったら、また学校へ連絡して問題にしてもらいます!
それでも無理なら警察に相談してみようかな。。?

No.8 14/09/27 14:31
お礼

>> 4 パイプ勝手に外されちゃってるならもう1度管理会社にそのことも含めて言ってもダメでしょうか? どこも頼りにならないのなら最終手段は警察?… 最近、ご近所トラブルがあるので出来れば直接よりは第3者を入れたいんです。
最近色々な事件があるので。。

数日経ってなおらないようでしたら、学校にもう一度言ってみます。

No.9 14/09/27 14:49
通行人9 ( ♂ )

おそらく警察は注意はしてくれます。でも相手は子供だし基本的にこういうことは管理会社に相談してくださいって言うのがオチだと思います。それに賃貸アパートでしょ?破損だなんだは管理者に言うのが当たり前なんです

で、問題なのがその管理会社側の動きが鈍いってことですよね。管理者には管理者としてトラブルや問題を速やかに終息させる責任義務があります。チラシなどを配布するのはマニュアル通りって感じですね。まぁ一応問題への対応はしてますが対応が軽い場合管理不行き届きにもなります
こう言ってはなんですが一番いいのはいっそのこと車でも壊されるのがベストなんですよね笑
個人の所有物である車が壊されるとなると警察も介入、壊した本人への賠償請求、もしかしたら管理会社への賠償請求も可能性ですし。駐車場の契約はしてますよね?契約書などを読むことをオススメします。契約によっては起きた問題は管理側は一切責任を負わないみたいなことが記載されてるからこういうことも調べておくことも必要ですね

まぁそういったことにならないのが理想なわけですから先ずこういったことを管理会社に厳しく追求し言葉は悪いですが脅したほうがいいと思います。管理者側も大事にはしたくないでしょうから解決しないようなら警察に介入してもらうとでも言って事の重さを解ってもらうことが大切です

集合住宅ですからご近所付き合いを壊したくないのは分かるけどその子供の親に直接言うのも手だと思いますよ。苦情ではなくあくまでやんわりと伝えるんです。ダメなら民事調停って手段もあります。でもそれには証拠もいりますが

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧