発達障害、子供、障害

回答8 + お礼1 HIT数 3258 あ+ あ-


2014/09/30 15:07(更新日時)

2歳4ヶ月の姪の話ですが…
私の妹は子供にずっと無関心に近い、言わばネグレクトに近い育て方をしています。妹のご主人は年が24程年上で何も言わずに優しいので余計に自己中なのかもわかりません。
妹と私は父親が違うんですが母も妹に対してかなり虐待をしてきました。
幸い私は父親に育てられ幸せに暮らしたのですが妹はトラウマもあり少し精神的に弱いです。姪の2歳4ヶ月の女の子ですがこちらの言う事はほとんど理解しません。
一ヶ月のうち10日は私がみています。全ての女性をママと呼び男性をパパと呼びます。二文字言葉は全ての動物にワンワンだけです。風呂に入れたり出かけると出先でかなり泣きわめきます。最近少し発達障害か何か知的障害かがあるのかとも思ってしまいます。2歳4ヶ月の女の子の成長ってこんな物でしょうか?トイレもトレーニングパンツもびちょびちょでも全く気にならないみたいです。妹に伝えるとまだ2歳4ヶ月だからと言っていますが普通ですか?蓄膿症なのですが関係ありますか?

No.2142730 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

そう言われてみると、成長がすこし遅いように思えますね。
定期診断とかはきちんと行かれているんですよね?
言葉は周りの大人がどれだけ教えてあげるかによって変わってきます。

No.2

蓄膿症は関係ないよ。

正直、難しい問題だね…。

人によって成長段階は違うから何とも言えないけど、一般的に男の子よりも女の子のほうがわりと言葉をおぼえるのは早いほうだと聞くし、うちの子は男の子だけど、2歳4ヶ月くらいの時はもう、だいたい喋ってたかなぁ…。大体とは言え、わからない言葉も多かったけど。
でも、相手を見て誰なのかの判断はできていて、呼び方も、じいじ、ばあば、ママ、パパ、○○ちゃんなど、言っていたと思う。

発達障害かどうか見極めるにはまだ少し早いだろうけど、子供が育つ環境って大事だから、もっと妹さんが子供と真剣に向き合うへきですね。

言葉を覚えるにも、たくさん話聞けるとか、絵本読んで聞かせる等、親や周りの大人が子供に接することで、自然と覚え、話せるようになってくると思います。

焦らずに少しずつでいいと思います。

No.3

心配ですね、ちょっと遅れているように思えますが妹さんが心配されていないのでしたら
なんとも言いずらいですし、発達障害でしたら早めに知ったほうがいいですしね😣

No.4


妹さん、乳幼児健診は受けていたんでしょうか?指摘はなかったんでしょうか?

年齢が低いほど、成長の個人差は大きいです。
でも、2才4ヶ月で意味のわかる言葉が、パパ、ママ、ワンワンの3つなのは、普通ではありません。

妹さんのご主人に話したら、発達相談に連れていってくれるでしょうか?
妹さんが「大丈夫よ」と言ったら、それに従ってしまう方でしょうか?

もし、妹さんのご主人も当てにならないなら、主さんが動くことはできますか?

私は保育士をしていました。
沢山の子どもを見てきた経験からは、やはり心配です。
お母さんのネグレクトというのも、改善しなければ、これからの成長にも影響すると思います。

姪ごさんの、担当の保健師をご存知ですか?
分からなければ、地元の保健所か役所の福祉課に問い合わせてください。

事情を話して、姪ごさんの発達に心配があること、実際に姪ごさんの状態をみてほしい。
と頼んでみてください。

保健師の目からみて必要であれば、検査の手配をしてくれます。
保健師がご両親に、姪ごさんの状態を説明して、検査の必要性を話してくれます。

発達障害があるなら、早い療育は効果が高いです。
もし、妹さんの育て方や父親の関わり方に問題があるなら、それも指導して気づいてもらわなければいけないじゃないですか?

出来れば動いてほしいです。
救えるのは、主さんしかいないと思います。

No.5

ありがとうございます。妹に色々話してみてもご主人同様全く気にしていません。
一度保育園のお迎えに行き聞いてみたいと思います。まだわからない時期ではあるのかとも思いましたが皆様の意見を頂きやはり家庭環境などもあると改めて思いました。ネグレクトの現状を相談してみようと思います。

No.6

ハッキリとは言えませんが多分 普通ではないと思います。
もしかしたら知的障害の可能性があるのか…
ネグレストのせいで少し遅れているのか…

まだ早いかもしれませんが一度 専門家に相談させてはどうでしょうか?
因みにうちの娘は軽度知的障害ですが娘のときよりも少し気になる感じだなと思いました。

No.7

保育園に行かれているようですが、家に居るより刺激が多いはずです。

保育園でも言葉が出てないようでしたら保育園から疑いがあると伝えてもらってはどうですか。
第三者から言われると気にする様になるかも知れません

No.8

ネグレクトで育ったら後天性発達障害になります。
発達障害と同じような症状ですが、厳密には統合失調症みたいな心の病に近い感じです。
ネグレクトの親に育てられた子供が普通に言葉を覚えれるわけがありません。
ネグレクトが原因だと思います。
市の発達相談を受けてください。
二歳四ヶ月なら2語文の言葉は喋れますよ。
ママいないとか。
あっちゃんいるとか。



No.9

なぜ同じスレ立てるんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧