注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

中学二年の息子について、困っています。

回答11 + お礼0 HIT数 6688 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
14/10/09 16:18(更新日時)

中学二年の息子について、相談させて下さい。

息子は小学高学年で、発達障害の疑いがあり病院で検査したところ、IQは高く発達障害もグレーゾーンだろうと言われました。
その時点では、知的障害はなくADHDではないかと思っていました。
今現在の生活ぶりを見ると、ADHD特有の忘れ物や片付けられないなどは以前からありましたが、コミニュケーションが取りづらく人の話しを聞いていない、物への固執、集中し過ぎ、思春期も合間って偏屈な態度を取るようになり、アスペルガーではないかと思い始めています。

部屋は汚く、掃除させてくれないのですが、あまりにもひどいのでゴミなどは本人に了承を得て捨て、本人にも片付けさせてはいますが、なかなか片付きません。

部活で試合の日にユニフォームを忘れる、宿題はやったフリをしてしない、成績も落ちる一方です。
弟と妹がいるのですが、ほとんど面倒すら見ず、からかったりしてイジメる、手伝いをお願いしても忘れる。手伝いはほとんど自主的にはやりません。
自分の好きなことが出来ないと不機嫌になり部屋に篭る、優しく話し合いに持っていっても次の日には忘れます。

特に中学に入ってからは夜更かししている訳でもないのに帰って来るとそのまま寝てしまい、とても塾に通う体力的余裕がないです。
テスト前にも関わらずテスト勉強もせずにいたので、テスト前くらいは勉強しないと、そろそろ進路も決めなくてはならないのに上の空。

もう一度病院へ行きたいのですが、自分は発達障害じゃない、病院には行きたくないと拒みます。
片付けや忘れ物や、話しをする時の注意点などは気をつけて息子に対応していますが本人には発達障害だからこういう対応をしているとは言っていません。
むしろ、発達障害は禁句に近いです。
でも、このままでは大きくなるにつれて社会的な問題が必ず本人にぶち当たるのは目に見えています。
少しでも、息子が自分が苦手な事をうまくやれるようにサポートしたりしたいし、出来る事は伸ばしてあげたいのですが、漫画や本やゲームにばかり夢中になり困っています。
叱ると拗ねて部屋で寝てしまうし、おだててもすぐ同じ事の繰り返し。
どうしたらいいのか困り果てています。
良いアドバイスをよろしくお願いします。

No.2145907 14/10/08 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/10/08 19:05
通行人1 

思春期になるとまた接し方を変えていく必要があって大変ですね。
お疲れ様です。
主さん(大人)から見れば態度が悪かったり、考えが未熟だと映るかも知れません。
でもお子さんも思春期です。
恐らく「自己」という意識が出てきて、人からどう見られるかということも気にするようになっています。
周りの子たちもそれぞれ複雑になってきます。
大人へのステップだとも言えるので、それ自体、問題ありませんが、まだまだ感情をコントロールするのが苦手なため、普通の子でも一人では解決できないケースも出てきます。
やはり主さんや周囲のサポートも必要です。
難しい時期に差し掛かった子にはいったいどう接すれば良いのか。
それは目線を合わせることです。
目線を合わせるというのは、お子さんを子供扱いするのではなく、一人の人間として尊重してあげることです。
彼らが言うことにも一理ある。
そんな態度でお子さんの意見や考えを聞いていきます。
もちろん上から目線のアドバイスは厳禁です。
大人には気がつかないお子さんにしかわからないことがきっとあるに違いないと考えることが大切です。
思春期というのは自分なりに試行錯誤することに最大の意味がある時期なので、「あなたの言うことも最もだと思うから、もうちょっと聞かせてくれない?」とか「あなたの意見に興味があるから、聞かせてくれない?」と話してみればきっと徐々に話してくれると思います。
話さなくなっても、思春期の子にそれ以上追求しない方が賢明でしょう。
なぜなら、気持ちをうまく表現できないでいますし、いくつもの矛盾する感情があって、心の中で葛藤しているからです。
うまく話せなかったとしても当然です。
それが思春期の子供だと理解してあげれば、話も聞きやすくなると思います。

No.2 14/10/08 19:10
通行人2 

あまり、発達障害にこだわらず
自然に改善されるのを待つのは
どうでしょうか?

いつもの病院じゃない別の病院でも
検査をするのは、いいとも思います

今、私は子育ても終わりましたが
振り返れば、うちの息子ももしかしたら
発達障害だったかとも?考えられる面が
あるけどね!

今は、発達障害という診断を
するみたいだけど、言ってもきかない
我が子は、数年悩みましたけどね!

これが、普通の子育てを経験した
と、考えると大変な時期もあったよ

今では、腹立たしいものも薄れ
時が解決してくれると前向きです

主さんもね、喧嘩してでも
何回言ってもきかない息子さんに
悩むでしょうが、頑張って下さい

No.3 14/10/08 21:48
通行人3 ( ♀ )

発達障害では無いですが、私が中2の頃親の言うことも聞かないし勉強も自主的にすることはありませんでした。
思春期に反発するのは大概誰でも経験すると思いますよ。
それまでの躾にも寄るのかも知れませんが…
あまり発達障害に拘らず自然に接してあげてはどうですか?
思いつめると主さんも息子さんも潰れてしまいますよ。

No.4 14/10/08 22:18
通行人4 

今はともすれば〇〇障害と病名を付けたがります。
文面を見る限り、息子さんはごく普通の中学生。
親の思いどおりの中学生の息子などいません。
言うことはきかないし、いちばん、面倒な年頃です。

No.5 14/10/09 00:15
匿名 ( 30代 ♀ M9KNCd )

息子と私が発達障害です。

息子は軽度ADHD(不注意型)です。
整理整頓が苦手・忘れっぽい・少し不器用・遅刻・集中力がないです。

発達障害の方は、二次障害の精神疾患を併発しやすいですけどね。
私は、二次障害で不安障害併発して今は寛解してます。

息子は、二次障害で不登校・睡眠障害・神経症です。

発達障害は小児神経科が専門医になりますが
息子さんが今は行きたくないと言うなら無理に連れて行かないことです。

No.6 14/10/09 08:38
悩める人6 

そのくらいの歳の子ってそんなものではないですかね

忘れ物は困りますね。困るのは大体本人ですが。

勉強しないのは多分勉強が嫌いなんでしょうね。

息子さんは将来大人になった時に、どうなりたいのかどんな職業に就きたいのかみたいな話は息子さんとしていますか?
そういう将来の夢や、やりたい職業があれば、そうなるには勉強して大学卒業しなければならないとかお金が必要だとかそのためには今どうすればいいのか具体的な事を自分で考えたりするのではないですかね。

息子さんにも息子さんの世界があり、人格というものを持った1人の人間なんですから、あまり子供の気持ちを無視しないようにしてあげたらと思います。

No.7 14/10/09 09:28
通行人7 

うちとほぼ同じです。
やはり障害とつくのでハードルを下げないといけないのかなと思ったりしています。
口を出すのは最低限にして
本人に決定させる、期限を決めさせる。
本人が求める前に与えすぎない
ぐらいでしょうか

No.8 14/10/09 09:35
働く主婦さん8 ( 40代 ♀ )

文面を見る限り、うちの子もそんな感じかなぁと思いました

片付けないし、勉強は全くしないし、忘れっぽいし、人の話を聞かない
ビックリするくらい物を知らないので、そんな事も分からないの?って呆れる

コミュニケーションは、中学の時は反抗期だったので、私とは話したがりませんでしたが、友人は多いと思います

忘れ物は、呆れるくらいするし、物はすぐ壊すし無くします

私は『だらしない』『頭悪い』『天然』と思っています

私の知り合いに、発達障害らしき人(40代)がいますが、少し話してるだけでは普通ですが、一緒に仕事してると、明らかに普通じゃありません

空気が読めないと言うか、説明しづらいけどなんか違うんです

主さんもそういうのを感じるのかな?
具体的に普通じゃないって感じた事はなんですか?

No.9 14/10/09 10:32
通行人9 

私も息子も発達障害ですが、私が気を付けてるのは、息子を否定しない事ですね。
病院も無理矢理連れてく事は出来ないでしょうね。

No.10 14/10/09 12:37
通行人10 ( ♀ )

うちにも居ますがなるべく苦手を克服することよりも長所を伸ばすようにしています。

良いところの芽を摘まないように 良いところを誉めたりやらせたりすると 本人は安定します。

No.11 14/10/09 16:18
通行人11 ( 40代 ♂ )

○○障害、○○障害、というが、じゃ一体、世の中の子どもの何割が、普通の子どもなのか?
そんな大人にとって普通の子どもこそ、異端なのです。
よほど深刻な症状でない限り、普通の親と子という態度で接するべきです。
その普通が解らないというなら、あなた自身こそ何らかの欠陥を疑うべきでしょう。
スレを読む限り、あなたは単に子どもに舐められているだけですし、そういう至らない自分を認められない自己保身の為に、息子の障害を利用しているだけです。
他人よりほんの少し劣っている部分があるというだけで、子どもを世の中からドロップアウトさせたいなら、別に今のままでいいと思います。
今の学校は教育という意味では、全く当てになりません。何かまともなことをやろうとすると、体罰だ、人権侵害だと、バカ騒ぎになるからです。
はっきり言って社会環境は益々、親の責任を重くする方向に働いています。
ではその親に、子どもを真に教育するだけの力が有るのかと言えば、その親の世代も、本当の教育を受けられなかった世代なのです。あなたはあなたで大変だと思いますが、あなたの息子の世代は更に大変でしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧