注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

妹に対する強いコンプレックス

回答4 + お礼4 HIT数 1335 あ+ あ-

悩める人
14/10/14 12:31(更新日時)

23歳女です。

以前5年付き合った彼と別れ、大変落ち込んでいましたが、今は心から好きだと思える人に出会い、もう二度と感じることができないんじゃないかと思った幸せを感じています。

私には、3つ下の妹がいます。
似てると言われることもありますが、妹の方が身長も低く、顔立ちが整っていて、週1休みで、美容師のアシスタントを頑張っています。
私は失恋したあと、介護の仕事を始め、こんなにやりがいを感じれる仕事があたしにもあったんだと楽しく過ごしてはいるのですが、
なぜか妹にひどくコンプレックスを感じています。

そのため、さっき出てきた、今好きな彼と仲良くなるたび、幸せを感じるたび、でも妹が、、とか妹に会ったら妹のほうを好きになるのではないか、とか。。

1番は、彼が遊びに誘ってくれたりたくさん連絡してくれて私ともっと仲良くなろうとしてくれることが、妹と早く会いたいから、会ってみたいから、だから私に近づくんじゃないかと。
そんなくだらないことを考えてしまいます。
ばかみたいだと分かってはいても、彼から嬉しい内容のメールが来たりすると、妹に会いたいがためなんじゃないかと。。。

どうかしてるのは分かっているんですが、、

彼は、妹の写真は見たことがあって、「おー!可愛いね(^_^)」と言ってました。
だからちょっと拗ねたふりをしてみたら、「いや、妹に嫉妬すんなや!笑」と言われました。
週末は彼の家に遊びにいって、お昼においしいご飯屋さんがあるから行こうと誘われましたが、とても嬉しいのですが、それも妹に会いたい為なんじゃないかと辛くなってしまいます。

妹には、お姉ちゃんは目が離れてるとかおでこ狭いとか言われますが、嫌いどころかむしろたった一人の大切な妹だと思っています。
なぜこんなにコンプレックスを感じてしまうのか分かりませんが、自分の生活で楽しいこと嬉しいこと、特に彼のことになるとなぜか変な妄想とか辛い気持ちが大きくなってしまいます。

この状況をどうにかしたいです。
妹と比べてたって仕方がないと思っていても気持ちがついていきません。。
本当に苦しいです。。

No.2147827 14/10/14 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/14 10:29
通行人1 ( ♀ )

劣等感が強いのかな…?
主さんがわかってる通り、比較しても意味はないです。
ずるずるマイナス思考に陥ります。

私も双子の妹がいて、比較されてました。
同じ年だから余計に比較しやすいのか、いつも下に見られる妹は好きな事を見つけ、極めるかのように熱中してがんばってます。
周りの見る目も変わりましたし、妹自身も劣等感に悩まされることはなくなったようです。

そんな妹を見て、今度は私が劣等感を抱いてました(笑)が…趣味の道を極めるとやり出してから和らいできました。

私は思い込みから避けてしまったから、介護の仕事をされてる主さんはすごいと思います。
自信が持てる何かを見つけてみてください(^-^)/

No.2 14/10/14 10:48
通行人2 

妹さんを可愛いと認めている分だけ、プレッシャーを受けてしまうのですね。
だけど彼氏さんからは妹さんの話題はないみたいだし、写真を一度見ただけでどうにかなるとは考えにくいですよ。🐱

No.3 14/10/14 11:27
お礼

>> 1 劣等感が強いのかな…? 主さんがわかってる通り、比較しても意味はないです。 ずるずるマイナス思考に陥ります。 私も双子の妹がいて、… コメントありがとうございます(;_;)!!!確かに私には夢中になれることが何もないです。
なにか自分にはこれだと思える好きなもの極めてみます(*^^*)!

やっぱり同性の姉妹がいると、少なからずそういう気持ちになるのですね。笑
ありがとうございました(;_;)

No.4 14/10/14 11:31
お礼

>> 2 妹さんを可愛いと認めている分だけ、プレッシャーを受けてしまうのですね。 だけど彼氏さんからは妹さんの話題はないみたいだし、写真を一度見ただ… 家に遊びに来たいと言っているわけでもなく、ふつうに誘ってくれてるのに考えすぎですよね(;_;)

写真を見せる前の話ですが、私は仕事の休みが不定期なのですが、彼に「家族みんな休み不定期なの?」と聞かれ、そうだよ〜と答えたら、「そうなんだ〜!妹も?」と聞かれたのですが、写真見る前だったし気にすることないですよね??(;_;)

No.5 14/10/14 11:32
通行人5 

確かに、妹でも女だしコンプレックスもったり比べたりヤキモチ焼いたり、ありますよ。
主さんは、自分に自信がないから妹にも、他の女性にも自分と比べる癖がついちゃっているんじゃないですか?
でも、彼氏もいるんだし彼の心を離さないように、自分は自分なんだと、頑張って下さい。

No.6 14/10/14 12:08
通行人6 

同じ女ですし、嫉妬しちゃうのは仕方ないと思いますよ
でもとりあえず彼のことは信じてあげましょう
疑っても仕方ないことですしね🙋

No.7 14/10/14 12:30
お礼

>> 5 確かに、妹でも女だしコンプレックスもったり比べたりヤキモチ焼いたり、ありますよ。 主さんは、自分に自信がないから妹にも、他の女性にも自分と… 確かに比べてしまうのは妹だけではないかもしれません(;_;)
自分は自分ですよね。
うじうじしてても仕方ないし。。
自分を好きになれるよう自信が持てるよう努力が必要ですね。
コメントありがとうございます(;_;)!!!

No.8 14/10/14 12:31
お礼

>> 6 同じ女ですし、嫉妬しちゃうのは仕方ないと思いますよ でもとりあえず彼のことは信じてあげましょう 疑っても仕方ないことですしね🙋 彼を信用してない証拠でもありますよね(;_;)
疑っても仕方のないことですよね。
人を疑ってしまう癖もあるので気をつけます。
コメントありがとうございました(;_;)!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧