毒親に会ったことありますか

回答6 + お礼6 HIT数 1882 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/10/15 17:49(更新日時)

皆さん「この彼氏のお母さん…毒親だ」って親に会ったことありますか?

私は、このお母さん苦手って思うお母さんがいて……この間、私もし彼と結婚したらどうなるんだろうと心配になった出来事があり…かなり凹みました……

彼は、来月から猛勉強しある資格を取ると言ってます。辛いこともしかしたら合格が出来ないかもと話しましたが、諦めずに合格目指してやると本気なので、私は全力で応援します❗
しかし、もし、不合格になった場合は……お母さんの言う事聞いて、音階活動だけ専念してと話してきました。
彼は、契約社員で働いています。資格を取りたいと言ったのも、私との将来を考えてのことです。

契約社員は、たまにある試験に合格すれば社員になれますが、お母さんはもし資格試験に合格しなくて音楽活動をやっていく事になっても、無理して社員にならなくても良い❗と言っていました。契約社員だと…月15万も行きません。二人の給料を合わせても、40万には到底届きません。
じゃどうするか……親が足りない分は、出すわよっと言っています。私の言うこと聞いてれば、お金の工面も住むとこも、車も全部任せてもらって良いわよっと言われました。後は、音楽活動で稼いだお金を足しにすれば良いと言います。
が……後1年程で30歳の彼今まで、コンサートで優勝の経験なし、海外留学もなし……彼氏も音楽だけで食べていく気はなしと言っている状況で……音楽活動のお金を足しに出来るまで何年かかるのか………正社員にならなくても良いと言うお母さん、安月給で二人で暮らしていくには足りない分は、お母さんが経営してるお金で賄う………私には今のお母さんが経営してることを全部任せるみたいな事を言っています。後は、彼氏の音楽活動のマネージャーをやってもらわないとって❗私も舞台に出ていた演劇経験者じゃ❗目立ちたがりの私にマネージャーだと(笑
彼のお母さんから色々な……高い物を貰いますが、「私の言う事聞いていれば良い物いっぱい貰えるのよ」って怖い……

こんなお母さんと闘って(?)います。

皆さんの中でこんな彼母と闘った。これ以上だよ❗とかって人、色んな体験聞かせて下さい

タグ

No.2148122 14/10/15 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/15 10:11
通行人1 

こういう親は「毒親」でなく、ただの過保護な親でしょう😂

30にもなって親のお金で生活するの?恥ずかしくない?

彼にはもっと大人になってもらいたいよね😥

No.2 14/10/15 10:23
先輩2 

いや、充分毒親です

過保護とももちろん言いますが

どちらにしろ

主さんと息子を

自分の奴隷のように

使いたいだけ

自分が金銭面を工面して

主さんと息子に

何も言わせない

私の言う事を聞け

ただそれだけの厚かましく
身勝手で自己中、

とにかく将軍にでもなりたいだけ

結婚前から

主さんと息子を

牛耳りたい

悪魔です

普段の言動にも

あらわれていませんか?

充分気をつけていただきたいです

主さんには

私の姑と同じです

口車に乗ると

将来痛い目が

待つだけですから

No.3 14/10/15 10:25
案内人さん3 

何日か前にお悩み掲示板で知ったんだけど、一部はこれと同じ様な親子の話です。

息子さんがギャンブルで何百万円か浪費💸したけど、お母さんが完済していました。

息子さんは働いてもいなくて、将来は自分の店を継げばいい。

…という人と付き合っているみたいな話でしたね。

No.4 14/10/15 10:46
通行人4 

ちょっと違いますが、最初の主人の両親が結構、この感じでしたね。息子がくだらない理由で仕事を辞めても、お金を50万円貸すような親で、高価なものも頂きましたが、威圧感が凄くて。

No.5 14/10/15 11:10
通行人5 

「子供は親の言うことだけ聞いてればいいのよ」
夫は30代後半。

「ちょっとお金出してくれる?リフォーム代、足りなくなっちゃったの」
義父母と同居?いえいえ、別です。

「今、あなた達の家の前に来てるんだけど、なんで留守なのよ!」
来る予定は聞いてません。

「貴女、一人暮らし?随分と身勝手で我儘に生活してるんじゃない?」
結婚前、初めて挨拶に行った時に言われた台詞。

「フランス?お土産は高価な物にしてね。人って、何を持って来るかで判断されるものよ」
海外旅行の前に言われました。

「あー、重い!こんなの、抱っこしてられないわ!」
私達夫婦の子供(義母にとっては孫)を抱っこした時に言ってました。

こんな義母はいかがでしょう。

No.6 14/10/15 13:25
お礼

>> 1 こういう親は「毒親」でなく、ただの過保護な親でしょう😂 30にもなって親のお金で生活するの?恥ずかしくない? 彼にはもっと大人に… おっしゃるとおりです。ありがとうございます

No.7 14/10/15 13:59
お礼

>> 2 いや、充分毒親です 過保護とももちろん言いますが どちらにしろ 主さんと息子を 自分の奴隷のように 使いたいだ… 昔からおっきい家で……お金はあるって事は知ってますが………普段から私の言う事聞いてれば、海外旅行だって行けるし、良いキッチン用具だって買って貰えるのよ……二人でお金貯めて家出たって、良い暮らし出来ないんだからって……
いや……だから彼氏に正社員試験合格してもらって、正社員になってもらいたいんですが……と言いたくなることばかりです。
二人暮らしをしたら、お母さんがオーナーの実家から数分の所に住んで、実家でご飯とか食べれば良いじゃない❗で……たまに二人で食べたいってなったらそこで食べれば良いんだし…寝るだけに帰れば良いのよっと言われた時は、この人大丈夫?って思いました。
コメントありがとうございます

No.8 14/10/15 14:02
お礼

>> 3 何日か前にお悩み掲示板で知ったんだけど、一部はこれと同じ様な親子の話です。 息子さんがギャンブルで何百万円か浪費💸したけど、お母さんが… 親に借金完済って……成人男性として恥ずかしくないんですかね……てかそれを完済しちゃう母親って……
でも、彼も月15万いかない給料と私も給料といつ芽が出るか分からない音楽活動のお金と実家からの助けって……恥ずかしいです

No.9 14/10/15 14:05
お礼

>> 4 ちょっと違いますが、最初の主人の両親が結構、この感じでしたね。息子がくだらない理由で仕事を辞めても、お金を50万円貸すような親で、高価なもの… 息子が可愛い、大切、音楽をやらせたいそれで稼がせたいって親心は、分かるんですが………やり過ぎ感が半端ないですよね………

その親も、息子が可愛いんだろうけど………それじゃ息子が成長しないですよね

No.10 14/10/15 16:13
通行人10 ( ♀ )

私の元旦那の両親。

かなりの毒親でした。

自分達が欲しいものは必ず手に入れないと気が済まなくて、収入も平均以下なのに無理してマイホーム買って、見栄で新車買って、子供には服も買わず、親戚からのおさがりばかり。
就学援助受けて学校にかかるお金0。
靴に穴があいてもなかなか新しいの買ってくれなかったそうです。
その上、何でも暴力で片付ける。

義母が犬欲しいからと犬買って、酒タバコも我慢しない。
子供達は中卒で働かせて給料を騙し取られていたそう。
貯金しておいてあげると言って、全部使われていたそうです。
子供達が成人しても結婚しても干渉しまくり、嫁まで思い通りに動かそうとし、自分の思い通りにいかなければ、基地外にキレて、物投げたりして威嚇してくる。
それでも言うこと聞かなければ直接暴力ふるってきます。
うちもめっちゃくちゃにされました。

No.11 14/10/15 17:45
お礼

>> 5 「子供は親の言うことだけ聞いてればいいのよ」 夫は30代後半。 「ちょっとお金出してくれる?リフォーム代、足りなくなっちゃったの」 … 物凄い人ですね…孫抱いて重いって……え?って思いますよね❗

子供は、親の言うこと聞いていれば良いって何となく彼の両親と似てる気がします。コメントありがとうございます

No.12 14/10/15 17:49
お礼

>> 10 私の元旦那の両親。 かなりの毒親でした。 自分達が欲しいものは必ず手に入れないと気が済まなくて、収入も平均以下なのに無理してマイ… 暴力って……酷いですね❗精神的にも肉体的にも辛いですよね。そんな人いるんですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧