良い睡眠方法はないですか

回答5 + お礼1 HIT数 717 あ+ あ-


2014/10/15 16:00(更新日時)

わたしは、うつ病なのですが最初の頃よりだいぶ病気が
よくなってきました。最初は精神障害者一級と診断され
かなり落ち込みました。それでも何とか頑張って病状は一歩一歩良くなってきました。薬もへらせてきました。以前の時のような落ち込みや、死にたいと思うこともなくなってきました。ただまだ、不眠症だけがよくならず、主治医に相談しながら薬を調整しています。
薬にたよらなくても良い方法はありませんか。

No.2148172 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

できる範囲で、体を動かす。

ストレッチでも、それも辛いなら屈伸や背伸びでもいいです。

そして気づいた時に深呼吸。
鼻から吸って口からはく。

一日のなかで、気づいた時に少しずつ行いましょう。

主さんの病が軽くなり、よく眠れるようになりますように。

No.2

規則正しい生活として決められた時間に起き決められた時間に寝る
ようにすると、自律神経などの調整が良くなります。あとは
適度な運動などすると寝られやすくなると思います。💡

No.3

できるだけ昼間は外に出るようにして、体を疲れさせておくのがいいと思いますよ
睡眠薬に頼り過ぎてしまうと、それがないと眠れない体になってしまいますしね😫

No.4

眠る前にホットミルクを飲んだり、お風呂にゆっくり浸かる。ストレッチをするなど。身体をリラックスさせること。ヒーリング音楽なども効果あります。照明は、間接照明がおススメです。

No.5

わかります。
私も 導眠剤や安定剤を飲んでいます、訳あって十年以上も…。家庭(実家の介護問題等)のイザコザがありましてね。

でも、体、特に脳などには悪いんだろうなと思いますし、今更ですが、やめられたらやめるのが一番だとは思っているんです。

月並ですが、休みで天気の良い日に一日中歩いて体を疲れさせ、お風呂に入ったら眠りやすいです。

No.6

みなさん、色々アドバイスありがとうございます。
薬に頼らずみなさんのアドバイス参考にさせていただきます。このスレをたてた数分後、友人から結婚します。と
連絡がありました。嬉しかったです。
友人に幸せを分けてもらえた気持ちです。
良い睡眠とれますように頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧