統合失調症の弟と父との付き合い方

回答2 + お礼2 HIT数 1846 あ+ あ-

アダルトチルドレン( 43 ♂ eMkNCd )
14/10/17 22:46(更新日時)

43歳の既婚者の男です。42歳で統合失調症の弟と、父が二人暮らししています。今後どのように接していけばわからず悩んでおります。
 長文になりますが、父は頼りがいがないタイプ、母は表ではいい顔、陰で愚痴をよく言うタイプで、色々となんでもやってくれる、子供を甘やかすような人でした。弟は高3の時に、どもった?のをクラスの女子に笑われたかなにかのきっかけで不登校となり、高校中退して何度か仕事についたみたいですが現在無職です。
 私が大学生になった際、弟と殴り合いの喧嘩ばかりして危ないという理由で、父方の祖父母の家に居候を少しして、一人暮らしをしました。祖父母の家に居候した際、人間嫌い通しの父と母が、見合い結婚をしたというような話を聞いたことがあります。
 母は私が大学生の時に癌で亡くなり、それから父と弟は二人暮らしをしています(約20年)。26歳で私は結婚をして、嫁に孫に会うと父がうれしいはずだからと言われるので、盆か正月にたまに帰省して、弟がいないところで少し会うというようなことはしてきました。ただ、弟がどうしているか、触れないのが暗黙の了解のような感じでしたので、全くわからない状態でした。
 もともと私の心の中で、今の暖かい家族、子供2人に悪影響がでてほしくない、あと、ただただ苦手であるという理由で、父、弟とは接したくないという気持ちはあります。しかし、先月父から手紙がきて、医者から入院をすすめられているが、弟が実は統合失調症で入院できない、家では音をたてないように静かにしている、癇に障ると「お前のせいでこんな病気になった、死ね」とか罵倒されているというような内容の手紙が来ました。
 それ以来、どうしたら二人は幸せになるのか、父が死んだらどうすればいい?でも関わるのが怖いと、色々悩んでしまうようになりました。もともと私も他人との関わりも苦手なのですが、ますます引きこもっている感じにもなり、営業では違う自分を演じと、少し疲れてきました。
 どなたか、いいアドバイスをいただければ助かります。ちなみに弟は病院には通っているようです。

No.2148860 14/10/17 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/17 21:57
通行人1 ( 30代 ♀ )

難しい問題ですね。統合失調症の弟さんですが、程度が分からないので何とも言えませんが、お父さんへの暴言は気になりますね。音をたてないように生活しているなんて可哀想な感じがします。 お父さんが入院が必要な状況であるなら、すぐにでも入院させるべきだと思います。 弟さんは自分の事も何も出来ないんでしょうか? 主さんからお父さんのことを話しして入院させてあげて下さい。お子さんが心配なら、お子さん達は会わせる必要ないし、主さんだけが関わっていけば良いと思います。

No.2 14/10/17 22:18
お姉さん2 

こんばんわ
私の兄も統合です

主さんの、気持ちよくわかります

役所に相談して生活保護受けさせたらどうですか弟さんに。

生活保護うけるには一人暮らししなければ、いけませんが、今のままだと
どうしようもないし
何れ通る道ですから、弟さんを隔離ど言っては言い方悪いけど実際主さんの家庭で面倒は、見れないでしょうし。

早く手を打ってお父さんも、主さんも、安心して暮らして下さい

精神科の、近くにサボートハウスみたいな、アパートを設置してる病院も、ありますよ

弟さんが、暴れたりしたら危険なので第三者に、介入して貰って下さい

No.3 14/10/17 22:38
お礼

>> 1 難しい問題ですね。統合失調症の弟さんですが、程度が分からないので何とも言えませんが、お父さんへの暴言は気になりますね。音をたてないように生活… ありがとうございます。ただほとんど家を避けてた私が弟の前にでる事が、いい結果に繋がる光景が浮かびません。父の入院は、再度、本人にすすめてみます。ありがとうございました。

No.4 14/10/17 22:46
お礼

>> 2 こんばんわ 私の兄も統合です 主さんの、気持ちよくわかります 役所に相談して生活保護受けさせたらどうですか弟さんに。 生… ありがとうございます。私が知らなかった事が書かれており、とても参考になりました。帰省がどうしても正月になるのですが、父に直接提案してみます。今後が見えて、本当に感謝します。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧