注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

祖母が悪口ばかり言う

回答7 + お礼1 HIT数 2922 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/10/20 11:21(更新日時)

私の旦那は6人兄弟で、末っ子はまだ中学生です。

旦那の実家は経済的に余裕がないので、出産祝いや孫に誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントなどないのですが、援助をお願いされてる訳ではないです。

プレゼントやお小遣いはなくても、一緒にお好み焼きパーティしよう!とか、一緒にお弁当持って公園に遊びに行こう!川に行って水遊びしよう!など、子供達が喜ぶようなイベントを持ちかけてくれて、楽しませてくれます。

旦那の両親も弟達も子供達のことをとても可愛がってくれて、子供達も懐いています。

とても明るく、夫婦仲も家族仲もいい家庭です。

私が胃腸風邪でダウンした時も義母が仕事の昼休みにご飯も食べずに駆けつけてくれたりと、とても良くしてもらっており、私も義両親が大好きです。

私は中学生の時に父を亡くしました。

兄と二人兄妹で、母と三人暮らしでした。

冷たい家庭ではないですが、特別仲がいい訳でもない普通の家庭です。

父が他界する前は父方祖母も一緒に暮らしていましたが、父が他界してから間もなく祖母の荒れっぷりがかなり酷く、私達も支えきれなくなり、母も精神的にかなり病んでしまい、祖母にはアパートで暮らしてもらう事になりました(当時祖母はまだ60代前半で、一人暮らし可能な年齢です)

現在は母は実家に一人暮らし、兄は仕事で遠方で一人暮らし、私は旦那と子供達と地元で暮らしています。

祖母は70代後半になりましたが、まだアパートで一人暮らし。

二週間に1回は顔を出していますが、その度に旦那の事、旦那の家庭の事でひたすら文句をグチグチ言ってきます。

子供達にプレゼントないとか有り得ない、あの年齢で市営住宅に住んでるのは怠けてきた証拠だ、私は母子でも(祖母の旦那も早くに亡くなってます)子供二人を大学に行かせた、旦那の家族と仲良くする暇があるなら年寄り一人暮らしの私の家に来るべきだなど、本当にグチグチ毎回同じことを言ってきます。

加えて兄が祖母を見捨てたとか、昔の嫁は姑を大事にするのが当たり前だったのに母は薄情者だとか、家族の悪口もすごいです。

祖母は30代前半で旦那を亡くし、一人で父と父の姉を育てました。

娘には絶縁され、息子に早くに先立たれ、苦労してきたのはわかりますし、なるべく優しくしてあげたいとは思ってますが、あまりにも人の悪口ばかり言うので、昨日は、もういい加減にして!と怒鳴ってしまいました。

すると祖母が泣き出して、もう死にたい死にたいと言い出し....今日は母が様子を見に行ってます。

どうしたらいいのか。

我慢して悪口を聞き続けるしかないのでしょうか?

No.2149448 14/10/19 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/19 13:15
通行人1 

本音は寂しいんでしょうね。

上手く言葉にして言えない性格なんだと思います。

No.2 14/10/19 13:26
通行人2 

年をとると皆そうなりますね。かまってほしいんです。
一人暮らしが寂しい人じゃなくても年をとると余計愚痴っぽくなります。

愚痴=寂しさと思ってください。
愛情をもって接してあげてくださいね。

No.3 14/10/19 13:36
悩める人3 

年齢を重ねてくるとやっぱりちょっとそういう風になってきちゃうんでしょうかね。寂しいんだと思うんです。
おすだねー、っていって聞いてあげるしかないんじゃないかなー。

No.4 14/10/19 16:01
通行人4 ( ♀ )

70代になって、もう先も長くない中
アパートで一人暮らしなら
寂しくて仕方ないんでしょうね。

寂しい事を、寂しいって素直に言えないだけじゃないかな?

No.5 14/10/19 16:54
お礼

>> 1 本音は寂しいんでしょうね。 上手く言葉にして言えない性格なんだと思います。 回答ありがとうございます。

寂しいんでしょうね。

でも現状では誰も祖母とは暮らせません。

母は父がいない以上、祖母とは一緒に暮らせないと言ってますし、住み慣れた土地を離れたくない祖母が兄の所へ行くはずもなく、私の家も子供達がまだ小さく、祖母は歳をとったからか、幼い子供が苦手なので、私の子供達と一緒に過ごすのは一時間が限界です。

伯母には絶縁されており、父が他界した時以来、会っていません。

伯母の子供達(祖母にとっては孫)とも付き合いないです。

どうしてあげればいいんでしょうね。

今までずっと我慢して聞いてましたが、昨日はさすがにあまりの言い草に我慢出来ませんでした。

No.6 14/10/19 17:58
通行人6 

主さん達もこれ以上家族の悪口を言うなら絶縁するとでも言ってしまえば?

正直、実子には親の面倒を見る義務が有りますが嫁には有りません。
なので主さん家族には義務は有りませんよ!

お婆さんも分かってないから長男の嫁が面倒を見るのが当たり前だと勘違いされて言いたい放題されて居るのだと思います。
精神的にしんどい思いされてまで頑張るのはやめて下さい

No.7 14/10/19 22:12
経験者 ( q4M1Cd )

何の楽しみも無いから悪口に走るんです

No.8 14/10/20 11:21
お姉さん8 

年老いてきた自分がいや、気がつきゃ誰も寄ってこない
認めてもらいたいから他人を蹴落とす?
ガキみたいだけど年寄りには多いよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧