注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

いじめの傷は消えない?

回答3 + お礼1 HIT数 700 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
14/10/25 23:14(更新日時)

私は、30歳のおばさんです。
ごく普通に仕事をして、ごく普通に友達がいて、ごく普通に笑ったり話したり。
とにかくごく普通に、生きています。

ですが、中学生の頃に男子達からいじめられていた記憶が、今でも忘れられません。

中学生のことなんて、もう15年以上も前のこと。
それでも、あの頃の男子達からされたことや、自殺未遂までして両親を泣かせてしまったこと。
不登校になったことや、引きこもってしまったこと。
今でも、覚えています。

ずっと頭から離れないわけではなくて、ふとした時に思い出して苦しくなってしまう状態です。

ただ男性に対する恐怖心はまだあって、職場とかで関わらなくてはいけない時「この人は私に酷いこと言わないかな?」って警戒心はどうしても持ってしまいます。

そこで、私と同じように、学生時代にいじめを受けていた女性に聞きたいです。

社会人(主婦やママさんでも)になってから、少しも思い出したりはしていませんか?

もうすっかり忘れて、今は苦しい思いなんてしていないですか?

No.2151457 14/10/25 15:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/25 16:41
学生さん1 ( 20代 ♀ )

こんにちは。わたしは、中学生のときいじめられていました。虫の死骸をたべさせられたり、トイレで便器の中に顔を突っ込まれたり、便器ブラシを口に入れられたり、ひどいことをたくさんされました。つらくて苦しくて当時は自殺もかんがえました。でも、今は楽しくやっています。思い出すことはあっても、今が幸せだからそこまでダメージもないです。

No.2 14/10/25 16:42
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

私も小学校の頃イジメられてました。今でも思い出すことはありますし、その度に嫌な思いをします、、、でも大人になったのか、あの時ああしてればいじめられなかったのかなとか思うようになりました。

No.3 14/10/25 17:26
通行人3 ( 20代 ♀ )

私は中学時代いじめを受けた過去があります。
そして親も担任も助けてくれませんでした。

高校でいじめのグループと学校が離れたのに、こちらが仕切り直して明るく振る舞えば、全く身に覚えのないイヤな噂を流されたり、バスや道端でフルネームと悪口を叫ばれたり、ああだのこうだの指指され笑われ続けました。

たまたま転勤が決まり、新しい土地でもう8年経ちますが、たまにふとした瞬間によみがえり、被害妄想してしまったり今だに人目が気になります。

たまに苦労します…。これでもだいぶ薄れてきましたが…。

いじめる方は思春期の都合のいい若気の至りってやつで何も覚えてないんでしょうが、やられた方はトラウマですね。

この憎しみを晴らす唯一の方法は、あの人間達より幸せになることだと思っています。

3ヶ月前、全て受け止めてくれる大切な旦那と結婚しました。
暖かい家庭を作り、幸せになりたいと思います。
将来自分のこどもにはこんな想い絶対させません。

人に傷つけられた人は傷つけられる痛みがわかるから、その分人に優しくなれると思います。

それがあの日からの私の長所です。

No.4 14/10/25 23:14
お礼

まとめてのお礼で、失礼します。

皆さん、お辛い経験をされたんですね。
話してくれて、ありがとうございました。
また、レスを書くために思い出させてしまって、ごめんなさい。

いじめの記憶は消せないけれど、今とこれからの時間を大切にしていきます。
幸せになることで、つらい記憶を少しでも忘れられると信じます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧