注目の話題
ベビー布団に旦那が寝ていました。 リビングにベビー布団を敷いていて 酔っ払った汗っかきの旦那が 授乳枕を枕にしてベビー布団で寝ていて しかも敷きパットも
高一です。 私のお父さんについて相談があります。 長文失礼します。 私は、現在午前部の定時制高校に通っています。学力が足りなかったわけでもないし、
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行

宗教観

回答50 + お礼47 HIT数 4968 あ+ あ-

匿名希望( 19 ♀ )
07/01/07 18:49(更新日時)

私は創価学会の三世です。この掲示板で幾度か宗教のスレを見ました。そこで思うのは、創価批判もありますけど、宗教に対しての態度がひどいと思いました。宗教ってのは思想ですよね。信じるも信じないもその人次第ですよね??なのになんで批判するんですか??私は祖母から親戚中そうなので今更辞めれませんが、悪くないと思います。なぜなら私の周りは宗教を寄りどころに頑張っているからです。そういう人に向かって池田教というのは失礼じゃありませんか?私はキリスト教の友人もいますが普通ですよ。互いにもつ思想の違いでもめません。一緒で仲良しなんてのはありえませんし違うからいいとも思います。海外でだってキリスト批判したら殺人沙汰ですよ。日本だけじゃないですか?宗教をやるもやらないも自己責任だと思います。世の中良い人ばかりではないでしょう、宗教をしてうまくいく人もいれば騙されて不幸な方もいます。一概に批判して不快感を与えるのはやめてほしいと思いスレたてました。

タグ

No.215334 07/01/07 01:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/01/07 02:04
匿名希望1 

宗教を批判するのもその人の価値観。人それぞれ価値観は違いますからね。主さんは主さんの価値観があって、他人にどう言われようと、自分でいいと思ってしているんだからそれでいいんじゃないですか?

No.2 07/01/07 02:06
通行人2 ( ♀ )

信じる信じないは自由だと思います。
創価の教えを実践されている方、真面目に頑張っている方、素晴らしいと思います。
それを個人の信仰として頑張っている範疇であれば、です。

遊びに来ない?と誘われ行ってみたら、勧誘の話。
断っているのにしつこく何度も持ちかける。
心の弱っている状態の人に、脅しのような誘い。
・・・こういったケースを幾度となく見聞きしているので(自分含め)、個人で頑張っている方には申し訳ないけれど良い印象は持てないのです。

仏教もキリスト教も、しつこく押しかけてきたり脅されたりしたことありません。
信仰は個人の自由といいながら、反面そうではないことをしている人がいる・・・だからこそ名指しで批判されてしまうのではないかと思います。
そういった点が改善されれば、皆個人の信仰と理解してくれるのではないでしょうか。

No.3 07/01/07 02:07
匿名希望3 ( ♀ )

宗教というものはそういう批判や中傷にも寛容でなければ説得力ないですよ。信じるものは救われる世界です。自信もって信仰して下さい。興味ない人の弱味につけこんだ勧誘と選挙の時だけ投票しろと連絡してくること事実ですよね?不快はお互いさまですよ。世の中色々な人がいて成り立ってるんです

No.4 07/01/07 02:10
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も3世ですし、同感しますが、ここでそう云うスレはやめた方が良いと思います。なぜなら、いろんな人が世の中にはいるからです。学会の中にもいろんな人がいる。意識の低い学会人によって嫌な思いをした人もいるのが現実です。そう云うトラウマのある人はこうだった、ああだった、と言いたいのは仕方ないと思います。明らかに悪意のある人は別として。私はそれも受けとめ、そう云う人が減る様に努力して行くのも修行なんだと思うので、批判も現実と見ています。

No.5 07/01/07 02:24
匿名希望5 ( ♀ )

外国は知らないけど、日本ではキリスト教の人が断っても家に皆で押し掛けて来た経験はありません。

入らないからと言って嫌なこと言って帰るカトリックの方は会った事がないです。

宗教、学会、キリスト教を批判するつもりはありません。
人に迷惑な行為を受けた場合には批判します。

No.6 07/01/07 02:27
よかろうもん ( 30代 ♂ o0Nqc )

別のトコでレスした者です。

主サンのように他人に思想を押し付けたり介入したりしなければいいんじゃないですか?
ただ、地獄に堕ちるだの、罰がどうのだの…そうゆう事を言う人はやはり批判されますよね(笑)
根拠が乏しすぎるとゆうか…💦
説明力のある方に納得のいく説明をしていただきたい!😁

私が思うに、まず学会の方達は池田サンの教えを周りに広める・布教する前に…会員の襟を正す、教えを悪用する人達を脱退させるなどしなきゃ、名誉は下落していくだけでしょうね…⤵
そのうち脱退する人と入信するバランスが崩れ、無理な入信をすすめる信者や脱退を許さない信者なんかが続出、オウムなどと同位に見られる…想像できますよね(笑)
襟を正す事が第一ですよ。

No.7 07/01/07 02:40
匿名希望5 

⑤》です。

スレ主さん④さん、
後で自分の文章読み返して見ると、表現がキツい文章で…貴女方に直接関係のない事なのに、
申し訳ない、ごめんなさい。

No.8 07/01/07 02:44

全然大丈夫です😃
丁寧にありがとうございます

No.9 07/01/07 02:53
ガンモ ( 40代 ♀ 2EGqc )

主さん、誠に申し訳ないのだけど、私は義理で入信したため、活動は一切やってないのね。正直言って、他の人が言う「強引なしゃくふく」「脅し的発言」は否定しないし今現在もある事もわかってるのね。だから不快な思いをした人達の怒りたい気持ちはわかるのよ。こっちの都合お構いなしで訪問してきて、「貴方の為だから…」とかって自分達の自己満ヨロシクな話しを一方的にされて、日をおう毎に訪問人数まで増えてくる。買い物に付き合うだけのつもりで出かければ、文化会館に連れてかれて、今度は集団で説得がはじまる。あれだけやられれば「洗脳」しようとしてると思われてもしょうがないよ。鬼気迫るものがあるもの。一人の人間としては良い人もいるのはわかってるけど、布教活動は良識があるとは思えないですよ。

ただ、あまりにもひどい誹謗中傷の時は、私も、一個人として反論する時はありますけどね。それは真面目に活動している方を思ってですが。

No.10 07/01/07 03:00
匿名希望10 ( 10代 ♀ )

あまりこうゆう掲示板に宗教のこと書かない方がいいと思います。批判する方ばかりなのでそれを見て悪い印象を持つ人が多くなると毎回思ってます↘

No.11 07/01/07 03:23
お礼

>> 1 宗教を批判するのもその人の価値観。人それぞれ価値観は違いますからね。主さんは主さんの価値観があって、他人にどう言われようと、自分でいいと思っ… レスありがとうございます。思想を批判というのが分かりません。自分は違うなって思ったら無くならないと気が済まないものでしょうか?

No.12 07/01/07 03:24
匿名希望12 

逆に質問するけど何で学会の人がこのサイトに来てる訳?何か悩みでもあるの?お祈りすれば悩み解決できるんじゃないの?本当ここは学会の人多すぎ!何か矛盾してね?それに学会の人も他の宗教を批判してる奴多いいじゃんそれに何でクリスマスはしてる訳?あれはキリスト教だべ!だから批判されるんだよ、だから池田教とか言われちゃうんだよ、それに悩みがある学会の人達はここに来ないでごんぎょうやってれば悩み解消されるじゃないの?ここにスレしてる暇があったら批判されませんようにってお祈りでもしてれば(笑)(これ学会の人が見たらすぐ削除に一票なんてされちゃうのかな?笑)

No.13 07/01/07 03:28
お礼

>> 2 信じる信じないは自由だと思います。 創価の教えを実践されている方、真面目に頑張っている方、素晴らしいと思います。 それを個人の信仰として頑張… レスありがとうございます。私もしつこい勧誘などは理解できず困っています。もちろん創価の人はほぼ他宗排斥の気があるのでそれも理解できません。悪いところです。私もそこが嫌ですね、選挙とか……それで国がよくなるならいいのかもしれないけど、嫌な思いをした方がいる上でよくなるってわかりません。だけどいい所もあるし頑張っている方もいるので根本から否定はできません。でもそこは直してほしいです。

No.14 07/01/07 03:39
お礼

>> 3 宗教というものはそういう批判や中傷にも寛容でなければ説得力ないですよ。信じるものは救われる世界です。自信もって信仰して下さい。興味ない人の弱… レスありがとうございます。思想の相違と批判は違うと思ってます。確かにしつこい勧誘で不快感を与えていることは事実で、いけないことだと思います。だけど、宗教は(創価に限らず)広めていかなければならないし、ただ待っているだけでは繁栄はしません。理解してほしいという気持ちが空回りしてそうなるんだと思います。度が過ぎるといけませんが…。全てが正しいわけではなく、人間ですから過ちもします。そういったことを言ってもらわなくては分からないことも多いです。だけど、だから信者も宗教も間違っているといった批判はよくないと思うんです。不快感をお互いに味わえばお互い様だからいいというのは、何も解決できないのではないのでしょうか。

No.15 07/01/07 03:44
お礼

>> 4 私も3世ですし、同感しますが、ここでそう云うスレはやめた方が良いと思います。なぜなら、いろんな人が世の中にはいるからです。学会の中にもいろん… レスありがとうございます。私も多く批判されることは承知でスレをたてました。私は少し宗教に対して思いやりがほしかったのです。多くの方がおっしゃるしつこい勧誘は一つの意見として受け入れてきましたがその他の理不尽な批判に納得がいきませんでした。ここで意見をかわすことも修行と考えました。その代わりレスしてくれたみなさんと向き合いたいと思います。

No.16 07/01/07 03:47
匿名希望16 ( 10代 ♂ )

おいおい、理解出来ないものは無くすってそんなヒトラーみたいな事1さん言ってるんじゃないだろ。あんたちょっと主観的過ぎないか?このまま進んだら確実に叩かれることになる。今あんたはこのスレでは創価学会全員の代弁者だ。あんたの一言でイメージ変わるんだから、極端な考えもって返事書いたんなら創価学会の方達の為にも主、返事控えた方が良い。

No.17 07/01/07 03:50
お礼

>> 5 外国は知らないけど、日本ではキリスト教の人が断っても家に皆で押し掛けて来た経験はありません。 入らないからと言って嫌なこと言って帰るカトリ… レスありがとうございます。宗教も様々ですが、やはりしつこい勧誘はよくないですよね。そういう意見は見直すいいきっかけになるし、私たちが間違っていることを言ってくれる方が必要なので感謝します。海外では宗教の歴史が日本よりも深く発展してますから、一概に批判すると激怒されます。日本は宗教が多いので思想もバラバラだし仏教といってもクリスマスして初詣と行事はしても信仰してないかんじなので特にないのが現状でしょうね。その差ではないでしょうか。仏教を批判されて激怒する人はクリスマス祝わないと思いますから。

No.18 07/01/07 03:58
匿名希望18 

無理な勧誘しすぎ!
やるなら勝手にやってほしい。
やりたくない人を巻き込まなければ批判も減るんじゃない?

迷惑被った人が全国に多いのが現実。

No.19 07/01/07 04:01
お礼

>> 6 別のトコでレスした者です。 主サンのように他人に思想を押し付けたり介入したりしなければいいんじゃないですか? ただ、地獄に堕ちるだの、罰が… レスありがとうございます。流布はどの宗教にも付きまとう課題です。入信されない方に悪態をつくのはいけないですよね。それが全てではないわけだから。しかし中には必死の訴えにより入信して今成功を手にしている方も少なくないし、それに無理な活動をしている人についていく人はいないのではないでしょうか?宗教云々より人間性を疑いますね。引き際は難しいですけど。。そういう人は決して成功しません。宗教はどれも人を不幸にした人が幸せになる世の中をつくりませんから。見放されるのがオチですね。見納め時が肝心です。中にいる必死でがんばる人が残るならそれが正しくまた繁栄するんでしょう。心配には及びません、それが世の形だと思います😊あと軍隊や営利目的の組織ではないので諭すしかできないのも現状です💧

No.20 07/01/07 04:03
お礼

>> 7 ⑤》です。 スレ主さん④さん、 後で自分の文章読み返して見ると、表現がキツい文章で…貴女方に直接関係のない事なのに、 申し訳ない、ごめんな… 全然気にしてないですよ😊✨私こそ長文だし乱文だしで💧すみません💧読んでいて平気だったので大丈夫ですよ‼5さん 気にしないでくださいね👍👍

No.21 07/01/07 04:05
匿名希望21 ( ♀ )

信じる信じないは勝手なんで構わないですが,信仰の強要は迷惑です💧
あの…聞きたいことあるんですが,勧誘して人が入信するとなにかいいことあるんですか❓地位とか❓また地位が上がると何か特典があるんですか❓
私は勝手に新聞をとられました💢知り合いの学会員の人に急に「来月からあなたの家の分の新聞とっておいたから金払っといてね」と…こんなこと何のためにするんですか❓

No.22 07/01/07 04:06
通行人22 ( ♀ )

宗教に偏見はないですが、近所の創価学会の方が選挙の時しつこいんです😔
布教活動としてならキリスト教の方も来ますが、「ごめんなさい😔」とお断りすると冊子を置いて行く程度です。
批判的になっちゃいますが、私の周りの創価学会の人って押し付けがましくて苦手です😫
そういう行動を見直す方向も学会員さん達で考えてもらえないでしょうか😔

No.23 07/01/07 04:08
お礼

>> 9 主さん、誠に申し訳ないのだけど、私は義理で入信したため、活動は一切やってないのね。正直言って、他の人が言う「強引なしゃくふく」「脅し的発言」… レスありがとうございます。私も勧誘の仕方についてはよく思っていません。信じている側からすれば安心で正しいかもしれないけどその人にとって本当に必要かは本人が決めることだし、よってたかってはよくないですよね。余計に不信感をあたえますし。私は一つの選択肢として置いてくれればいいくらいですね。そしてやっぱり理不尽な批判には怒ります。頑張っている方のことも知らず、イメージで言われることも少なくないですからね…そういうところに思いやりがほしいですね。

No.24 07/01/07 04:11
お礼

>> 10 あまりこうゆう掲示板に宗教のこと書かない方がいいと思います。批判する方ばかりなのでそれを見て悪い印象を持つ人が多くなると毎回思ってます↘ レスありがとうございます。私はこれまで私のスレでレスしてくれた方々はとても丁寧にしてくれたので、よかったと思いました。他のスレにあるようなひどい批判は今のところありません。私は悪印象が多いので、そうではない人のことも考えてほしいと思いました。あなたのように嫌な思いをされている方、少なくないと思いますから。。その代わり荒れないようにみなさんに向き合いたいと思います。

No.25 07/01/07 04:12
通行人25 ( ♀ )

主さんに同感😸無宗教の人達が宗教している人達に過言してくるのって言い方かなりきついし、頭ごなしに責め体制だよね💧宗教者が犯した罪はとても重くオーバーに言うし🙀明らかに普通の人達がした罪よりも重く見られ言われるね。例えば宗教者から被害受けたとしても個人問題じゃない。なのに一人がしたらほとんどがそんな感じで悪印象~とか言う人の意見なんてまともに聞かなくていいと思うよ😊海外では無宗教のほうが珍しがられる位なんだから😃自信持とう😚

No.26 07/01/07 04:21
お礼

>> 12 逆に質問するけど何で学会の人がこのサイトに来てる訳?何か悩みでもあるの?お祈りすれば悩み解決できるんじゃないの?本当ここは学会の人多すぎ!何… レスありがとうございます。宗教をしている人は掲示板にきてはいけないのですか?勤行をすればいいからですか?勤行はもし願いを叶えてくれたとしても誰かと交流し意見をきくことはできません。私はどちらかが全てとは思いません。勤行も解決の一つだし、ここへきて他の方の意見を聞き受け止めてるのも一つの方法だと思います。クリスマスは思うに一つの行事としてあるだけなので深い意味はないのではないのでしょうか❓キリスト教の方以外でキリストの祭りを意識してしている方は少ないのでは❓クリスマスに代わる行事が学会に存在すればそちらをやるんでしょうけど…特に意識してないと思いますね。それは思想が揺らいでるわけでないです。それが池田教と言われる所以ならちょっと納得いかないですね。そういう意見として削除しないでほしいです。

No.27 07/01/07 04:25
お礼

>> 16 おいおい、理解出来ないものは無くすってそんなヒトラーみたいな事1さん言ってるんじゃないだろ。あんたちょっと主観的過ぎないか?このまま進んだら… レスありがとうございます。1さんに言ったのではなく、そういうレスを何度も見て、そういう考えの人がいる。ということを言いたかったのですが……確かに誤解を招く言い方です💧💧1さんにいったわけではないです。すみませんでした。。16さん、心配してくださってありがとうございます。だけどここで私がみなさんの回答を無視したら余計悪くなりますから、事を引き起こした者として最後まで責任もってやりますね。ありがとうございます。

No.28 07/01/07 04:30
お礼

>> 18 無理な勧誘しすぎ! やるなら勝手にやってほしい。 やりたくない人を巻き込まなければ批判も減るんじゃない? 迷惑被った人が全国に多いのが現実… レスありがとうございます。しつこい勧誘はよくないですし、それに気づいてない人も多いですね。。全国に嫌な思いをした方がいる事実はあります。そういう現実もまた受け止めて直していくしかないですね。。しかしまた彼らの布教により救われた人がいるのも事実です。私はそれも認め信じたいです。

No.29 07/01/07 04:35
お礼

>> 25 主さんに同感😸無宗教の人達が宗教している人達に過言してくるのって言い方かなりきついし、頭ごなしに責め体制だよね💧宗教者が犯した罪はとても重く… レスありがとうございます‼励みになります。そうなんです、私はしつこい勧誘という問題もありますけど、宗教やってるから……みたいな見方されるのが嫌なんです。誰だって間違いはするのに、最初から不信感もたれたり。そういう意味で思いやりがないと思います。自分のもつ宗教に自信もって頑張りましょうね‼

No.30 07/01/07 04:56
お礼

>> 21 信じる信じないは勝手なんで構わないですが,信仰の強要は迷惑です💧 あの…聞きたいことあるんですが,勧誘して人が入信するとなにかいいことあるん… レスありがとうございます。通信の問題で順番が代わってすみませんでした💧迷惑な勧誘や強制はよくないですよね。昇進の問題はよくわかりません💧入信させた数が多いということは多く世に広めたわけだから、功績を称えて地区のリーダーさんをしてもらうとかはあるかもしれませんが……大変なことですから。。幹部といっても、無理に強制入信させるような人はなっても続かない気がしますね。。人の話を親身に聞けたり、本気で心配してくれたり、そういうことが前提としてあってさらに地区を盛り上げてまとめて、ということもあるわけなので、特典はやりがいですかね❓いい加減な答えですみません💧💧でもなっても大変なことばかりでみんなよくやるなぁすごいなぁと思います。昇進は嬉しいけどなにかあるから嬉しいとは違う気がします。自分の努力が認められたというかんじかな❓新聞は本当ですか⁉そんな人いるんですね‼許せないです‼うちの母は『読むだけ読んで、お金は私が払うから3ヶ月だけでも』ってしてますが……真反対ですね。びっくりしました。

No.31 07/01/07 05:01
通行人31 ( 10代 ♀ )

信教の自由で誰が何を信じようと勝手だと思います👍
が、創価はね…選挙前の公明党への投票呼び掛け、講演会と言う名の洗脳会へのお誘い等が、この上なくウザくて家族みんな(特に母が)参ってます😩
政教分離もへったくれもない…
大作様学会員の皆さま、どうか平安をお与え下さい…どうか関係ない人間を引きずり込もうとしないで下さい…

No.32 07/01/07 05:04
お礼

>> 22 宗教に偏見はないですが、近所の創価学会の方が選挙の時しつこいんです😔 布教活動としてならキリスト教の方も来ますが、「ごめんなさい😔」とお断り… レスありがとうございます。通信が悪く順番が代わってすみません💧そうですね。。やはりしつこい勧誘や強制的な入信などは嫌ですね。気持ち的には『話を聞いて理解してほしい』というのが強すぎるんでしょうが……やはり人の思想を変えるんですから急いで出した結論がよくなるわけないですよね。私もそれについては親にもいっています。こうした問題は言っていただかないと本人たちは必死なので気付いてないんですよね。なのでこういう批判はむしろ喜ぶべきです。だけど理不尽は批判により話もきかないで邪険にされることも少なくないので…双方直したいですね。丁寧に言っていただいてありがたいです!私たち若い連中が直していきますよ!!頑張ります!!

No.33 07/01/07 05:16
匿名希望16 ( 10代 ♂ )

主さん、書き込んだ時まだ1さんへのしかでてなかったから熱くなってしまった。すまなかった。本気で良い方向にしていけるなら応援しますよ

No.34 07/01/07 05:16
お礼

>> 31 信教の自由で誰が何を信じようと勝手だと思います👍 が、創価はね…選挙前の公明党への投票呼び掛け、講演会と言う名の洗脳会へのお誘い等が、この上… レスありがとうございます。そうですね……今勧誘されている方というわけですが、公明党への投票や講演会❓へのお誘いですよね……。しつこかったり金銭的な問題や強制入信、精神的に追い込む形での入信はよくないと思います。ですが、宗教である以上流布は避けられない課題なんです。一度話を正面から聞いてあげてください。それから、その考えは合わないから。と断るのも遅くないと思います。公明党に対しては政治の問題で、創価が支持しても指示することはないですから、安心してください。ただ公明党がなぜ自民党と合わせて与党と呼ばれているかを少し考えてください。政治的な役割はそこにあると思います。が、これも31さんの考えなのでここまでにしますね。流布の基本は対話ですから、断りたいにしても相手の気持ちをくんだ上での方が後々すっきりすると思います。相手の方も。

No.35 07/01/07 05:19
お礼

>> 33 主さん、書き込んだ時まだ1さんへのしかでてなかったから熱くなってしまった。すまなかった。本気で良い方向にしていけるなら応援しますよ 再度レスありがとうございます‼はーなんか嬉しくなりました✨人間話せばわかってもらえるものですね‼あなたとも分かり合えて嬉しいです☺ありがとうございます‼頑張ります🌟

No.36 07/01/07 05:34
通行人36 ( ♂ )

法華経には、政治家や権力者とは付き合わず、集団を組む事無く一人で修行せよ!
と、書かれていますが、どうして集団を組織し勧誘し、政治にチャチャを入れるのですか?

南無妙法蓮華経の、お題目を唱えるのならば、原点の法華経を学ぶべきです!
法華経を忘れ、組織独自の価値感で活動するから、盲目になる。

創価学会独自の論理を聞く前に、しっかりと法華経に書かれている事を学んでくださいませ!法華経を先に学べば、学会論理に振り回される事は無くなりますよ!

No.37 07/01/07 06:29
お礼

>> 36 レスありがとうございます。法華経ですけど、信じた理由が違いますね。私は三世だから入りたくて入信したわけではありませんが、法華経をすることになったのは創価学会が活動をしたからです。逆に現在の日蓮宗でやろうとはおもいません。それは学会活動でがんばる姿や成功者の話を聞いたから信じる気になったんです。創価学会独自の理論と言いますが大勢の方の努力の末の結果だと思います。私は日蓮のもつ真実を政治の権力や集団に叩かれても伝えぬく精神に惹かれました。それは法華経というものを信じた姿でした。そういうものからはずれてはいないと思います。そうした強い精神を持てば振り回されることもないと思います。また政治には支持投票はしても学会から指示はしていませんよ。

No.38 07/01/07 06:52
通行人36 ( ♂ )

熱い若さを感じて、好感を持てます!
ナルホドだと思いますが、人間の本質を見極めながら、自分の欲を自覚し大地に足を付けて、おだやかな心で精進してください。

なを、私は日蓮系の信徒ではございませんから誤解なさらないでください😁。
単なる、仏教ファンです✌!

そのうち、加齢と共に理解できますから大丈夫ですよ😃!

現在の、あなたには理解出来ないでしょうが、恋した人が駆け落ちする心境になっていますから危険ですよ😃!
真っ赤に熱せられた鉄は、水に漬けられるとヤキが入り、とても鋭利な刃物になります。
気をつけてね!

No.39 07/01/07 08:24
松田 ( 40代 ♂ 894zw )

池田教が悪いとは言ってないよ、自信を持ちなよ(笑)初代二代会長の言う事を聞かずに池田さんが勝手な事するから日蓮正宗を破門になった事位三世なら知っていると思うけど?破門になって未だに法華教の信者面するなって事だよ💢学会の本尊は正宗の本尊をコピーした偽本尊って事も知っているやろ?池田教として頑張ればいいと思うよ!元学会員で法華教の信者より。正宗じゃないからね(笑)

No.40 07/01/07 09:40

松田さん、初代2代の言うことを聞かず、ではありません。2代の戸田会長の言う通りです。また、そうした事は御書にも書かれています。「時の貫頭たりといえども仏法に相違してこぎを構えばこれに従うべからず」です。今の日蓮正宗の実体をご存知ですか?今の日蓮正宗には血脈なしです、学会員を食い物にし、いじめ抜いた悪僧から会員を守っただけです。御書には僧が上、等とは書かれていません。が、僧の頭がそう言い出したのですから。コピーもおかしくなる前の方の書いた物です。今(また息子に変わりましたが)の方は書いてる時に落語を聞いたり、書きかけで風呂に入ったり、誤字脱字だらけ…それを仏壇に飾り真剣に信じたいと思いますか?
主さん、横からごめんね

No.41 07/01/07 09:53
匿名希望41 

39バカじゃないの。創価大学のスレの時と言い。大トンチンカン。

No.42 07/01/07 09:55
匿名希望42 

語れば語るほど、洗脳ぶりが伺えて痛いです。

No.43 07/01/07 10:06
通行人43 

一概に不快感を与えないでほしいと言うなら、しつこい勧誘、しつこい選挙のお願い、入らないと幸せになれない地獄に堕ちるぞという恐喝、勝手に聖教新聞をとるなど辞めるべきだ!!
そういう迷惑していり人達が、日本全国に沢山いる限り批判は続く。そうした行為を辞めれば批判はなくらる。差別される背景に、そういうお宅達の行動があることをお忘れなく

No.44 07/01/07 10:08
通行人44 ( ♀ )

この宗教をしてる人は絶対正しい人とは限らないでしょう! キリスト教にだって 人間的にいい人いるし学会にも嫌なひとがいます。自分の範疇で 批判するのは 寂しい人です。
私は 不幸や悪をみるより 前向きな人の話 尊敬できる人に出会えることを私はいつも 思ってます。 自分と向き合い希望の持てる自分でいられることが 信心だと思います。

No.45 07/01/07 10:20
ガンモ ( 40代 ♀ 2EGqc )

主さんは、眠っちゃったらしいな。

No.46 07/01/07 10:43
珈琲子 ( ♀ EIXqc )

私はみなさんがおっしゃるみたいに宗教関係詳しくありませんが、私が去年入ってた宗教は、ひどかったです…
体に障害があるわけでも、不幸な身にあってるわけでもないのに、ただお金欲しさに神様神様…って祈ってたりなんの努力なしにきれいになりたいだのなんだのって人がすごく多かったです。
努力してそれでもどうにもならない、危機一髪!命の危険がある、などなら神頼みは普通だと思ってますがお金欲しいですってちょっと…神をなんだと思ってるんだと思ってしまいました。
そういう人に幸せは訪れないなと。
関係ない話っぽくてすみませんm(__)m

でもこういう↑人がいると批判があるのは仕方ないし私も近付きたくないと思ってしまいました。
実際私の旦那にある女性がいてその女性は彼のこと愛していました。私と彼を引き離して、一緒にさせてくださいと祈っていたそうです。その女性の友人も応援していたそうで。自分の欲望満たす為に祈られる神様…。どうお思いなんでしょうね。

本当に本気で祈ってる人にしか祈りは通じないと思います。

No.47 07/01/07 11:21
匿名希望3 ( ♀ )

神を信じる者は騒動を起こすという言葉がぴてり当てはまるんですよ。

No.48 07/01/07 11:25
通行人36 ( ♂ )

創価学会には、巨大なホームページがありますから、そちらで討論した方が修行になるんじゃないかなあ~?
一般の人で興味の有る人は勝手に行くだろうし問題無し!

主さんは迷いがあるから、こうして娑婆世界の掲示板に創価学会の事を書くんだと思いますよ!
仏教の基本は、去る者は追わず来る者は拒まず!だと思います。

たとえ一人ぼっちになろうが、成仏目指して頑張ってください!
人の心配をしている暇があったら自分を向上させましょう!

本屋さんに行けば、法華経の日本語訳が売ってますから、じっくり読んでみてください!
創価学会員以外の考えも聞いた方が良いですよ!

命がけの信仰なら、娑婆サイトには、構わない事です。
ちなみにココは、娑婆ですから。

No.49 07/01/07 11:27
お礼

>> 38 熱い若さを感じて、好感を持てます! ナルホドだと思いますが、人間の本質を見極めながら、自分の欲を自覚し大地に足を付けて、おだやかな心で精進し… レスありがとうございます。ご忠告ありがとうございます。頑張りますね。

No.50 07/01/07 11:44
お礼

>> 39 池田教が悪いとは言ってないよ、自信を持ちなよ(笑)初代二代会長の言う事を聞かずに池田さんが勝手な事するから日蓮正宗を破門になった事位三世なら… レスありがとうございます。もちろんその一件に関しては嫌でも耳に入ります。しかし誤解されているようなのですが……。40さん41さん、42さんもかな❓私宛かな❓の仰られていることが私が語るよりもわかりやすいですね💧あと池田教という呼び名は訂正してください。信じて頑張っている人に失礼ですよ。それに池田先生もまた戸田先生から教えを引き継いでいるんですから。あとこのスレは創価学会のことをいうだけではなくて、宗教に対する理不尽な批判に対して言ってますからそこの誤解もあるようです。元学会員も法華経の信者でも モラルの話がしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧