注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

どういうつもり!?

回答4 + お礼0 HIT数 864 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/11/07 00:36(更新日時)

みなさんのスレを読んでいて察したのですが、もしかしたら私の母は毒親というものかもしれません。
私は既婚者です。嫁ぎました。実家には近いところに住んでいます。母とは仲が悪いわけではありませんが気分屋の母だったので私は前から機嫌をとりながら付き合ってきてそれが当たり前でした。
母の気にさわることがあると理不尽にガミガミ言われていましたが何も言い返さずただ耐えれば済んでいました。
今でも、普段は普通に話したり出かけたりもしますが例え話として。
主人と子供を連れて出かける計画をたてるとします。それが遠出でも、近くのデパートだとしても「行く必要ない。行ったらだめ」と言われます。元々私としては何の気なく「今週末、○○に行くんだよ〜」と話していました。行ってはいけないといわれる理由としては
行く必要ない、子供が体調崩す、お金の無駄使い、そんなとこ行く暇あるなら家のことをしろ。などなど
家の掃除などはしてるし、人から言われるほど汚なくないです。
私の計画には絶対いつも反対するくせに母からは急に「今度、○○行こう!」と、めっちゃ遠くだったり急に提案してきます。
その日は予定があるからと断ったりすると「は!?それ絶対その日じゃないといけないん!?お母さん行きたかったのに」など、行くと言うまでいろいろ言われます。疲れるから結局行きます。
きっと私がいうことを聞くのが悪いんでしょうけど、みなさんからもそう言われるんでしょうけど、同じような親をもつ方ならわかってくれるかもしれません。
これ、どうしたらいいでしょうか?毒親というやつでしょうか?

タグ

No.2155516 14/11/06 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/11/06 20:45
通行人1 

私なら一々母親がそういう人だと分かってるなら、報告しないかな?主さんはもう自身の家庭を持ったのですから、
お母様から干渉されなくてもいいのでは?お母様、主さんを束縛?したいのかも?いくら親とはいえ、距離置かれてみてはどうですか?

No.2 14/11/06 20:56
学生さん2 

ただ単に子離れできてない親なんじゃないでしょうか。
いつまでも自分の監視下においておきたいというか。
なので、主さんからちょっと距離置いたり予定はいちいち報告しないほうがいいですよ。

No.3 14/11/06 23:30
先輩3 

毒親っぽいですよね・・・・💧
かなりのわがまま言って来てるみたいですし、言ってることが理不尽ですよね。
それでも丁寧に相手してあげて、主さん偉いです!

No.4 14/11/07 00:36
通行人4 

自分の親がそんな調子でしたら、できるだけ自分の家庭のことを言わずに
母にも近づかないようにすると思います、自分の家庭を守りたいですね😭

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧