注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

「長年の疑問」お礼

回答6 + お礼0 HIT数 784 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
14/11/15 18:06(更新日時)

「長年の疑問」とタイトルをつけてスレを立てていた者です。
レスが上限までいったので、せめてきちんとお礼をと新たにスレを立てました。

まずは、こんなにも多くの方がレスしてくださったこと感謝しています。
本当にありがとうございました。
ここで恐縮ながら私自身の話をさせてください。
前回の質問に答えてこなかったことです。

私は経済的には割りとゆとりのある家庭で育ちました。お金の面では苦労したことはありませんが孤独感が拭えませんでした。
それは我が家が学歴重視で、勉強のできない者、向上心のない者、努力しない者は人間のクズだと言われ続けた結果でした。
我が家では私が1番の落ちこぼれで、それにより精神的虐待を受けて育ちました。
私が所有している資格は、看護師、保健師、助産師の3つの資格です。
珍しいものでもなく、立派なものでもありません。ですが、これが私が必死で努力して取得した資格です。
専業主婦で養ってもらってる女性や、そこらへんのパートをしている女性は何の努力もしてこなかった底辺の人間、、というだけでなくむしろ大学へ行ってない人間は人間じゃないとまで言われ、教えられました。
だからそうなのかという気持ちと、そうじゃないんじゃないかという気持ちとが混ざり、あの疑問に至りました。

このたび、私のスレに数十人の方が答えてくださり、その結果世の中にはいろんな人がいていいんだということを学び、安心しました。
いつも頑張ってばかりではしんどい。
大学へ行くことや資格をとって働くことだけが立派なわけではない。
いろんな人がいて、その人の生き方があって人間は助け、助けられ生きてるんですね。
誰も気づかない小さな仕事やみんな嫌がる汚い仕事も、やはり誰かがしてくれなければ世の中は回らない。

専業主婦の人やパートの人、無資格者をバカにしたかったわけではありませんが結果的に傷つけてしまったことと思います。
申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございました。
これからは1人の母親としても働く女性としても優しい気持ちと認める気持ちを持ってやっていければと思います。

以上、まとめてお礼とさせてください。

No.2158044 14/11/14 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/11/14 23:17
通行人1 ( 30代 ♀ )

私、資格もない専業主婦です。
主さんはとても偉いと思いますし、純粋に尊敬します。
正直、努力してこなかったので言われても仕方ありません。
やはり努力した方は筋が通ってるかたが多く、凄いなぁと思っていますよ。

No.2 14/11/14 23:26
通行人2 

あちらのスレでは見下し感が強かったけど、そういう育てられ方をされたのなら納得です。

主さんがそのように育てられたように、逆方向に育てられた人達もいます。

本人の努力だけでは何ともし難い、不幸の連鎖のようなもの、負の遺産のようなものを受け継いで、苦しみ喘ぎながらも日々、何とか生きている人達もいること、分かっていて欲しいです。

No.3 14/11/14 23:40
通行人3 

主さんの背景にはそういうことがあったのですね。
主さんのご両親も主さんと同じ人ですから、全てが正しいということはありません。
それぞれの価値観があるんだなと主さん自身が理解できれば、それでもう大丈夫。
これからは少し肩の力を抜き、人生を楽しんでください。
仕事も子育ても頑張ってくださいね。

No.4 14/11/15 09:42
経験者さん4 

前のスレッドは最初の方だけ少し読んでいました。
とても厳しい教育方針のご家庭で育っていらっしゃったんですね…😥

努力は大切だけど、価値観を押し付けるのも
正しいとは言えないですよね。

No.5 14/11/15 14:08
通行人5 

どんな過去があろうとも主さんの考え方は最低だと思います。

No.6 14/11/15 18:06
お姉さん6 ( ♀ )

前回のスレにレスした者です。ここの回答で主さんに何らかの変化があったなら良かったですね。主さんはかなり真面目な人なんでしょうね。真面目なのは良いことですが、度を過ぎると考え方が偏ったり、自分自身を逆に苦しめることにもなります。もっと気楽に生きてみるのも楽しいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧