注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

もう我慢できない

回答1 + お礼1 HIT数 1678 あ+ あ-

匿名( ♀ uLvNCd )
14/11/23 20:53(更新日時)

ヘルパー事業所の正職です。
同性介助で、月300時間以上の利用者(うちの理事)宅に、毎日入っています。私の勤務時間数130時間ほどは、その利用者のヘルプです。

正職は3人いて1人(女性)は休職中で、先輩(男性)、私、後輩(女性)なのですが。
あまりヘルプに入ってない先輩が、とある利用者と合わず、そのお宅には完全に入らないことになりました。
それだけでも、コーディネーターの劇的な甘さにかなりストレスを感じていました。これが2度目だし余計にです。勿論その先輩にも..ちょっと合わないからって放棄すんな!

その先輩の分が私と後輩に回ることになります。が...既に3カ月前から、かなりそのしわ寄せが来ていて、肉体的にもとても辛かったのです。夜遅くまでの仕事なので..しわ寄せの割合も、私が9割です。
なのにその先輩はのうのうと、毎晩ジョギングして◯キロ走れるようになったとか1日1食しか食べないからツライとか平気で言ってきます。しまいには痩せたなどと言って服をめくって腹を見せてきました。
正直言って滅んでほしいです。

そして今日、私が毎日行く利用者(理事)宅にて、くどくど陳情を受けていました(コーディネーターに言うべきことを私に言ってくる感じです)。
それで、今まで思ってたことが決壊して、普段ならありえないのですが、泣いてしまいました。

それで、『その先輩の分がこっちに回ってきてるから、みんなで分担できたらなと、、』と、1番思ってることが口を突いて出ました。
でも、やっぱり、伝わってはいませんでした。
その人は、先輩と利用者がうまくいってなかったことの方が、我が身に重なり気になったようで、どんどん論点がずれていき、私は、胸の内を明かしたことをすごく後悔しました。

あげく、『あんた、高齢者のほうがツライらしいよ!けど、あんたが泣くほど、この事務所のことを悩んでてくれて、うれしかったわ』って...私は、もう本当に自分が阿呆だと後悔しました。普段なら絶対言わないのに。

後輩は、その利用者宅の近くに住んでおり、自転車通いなのですが、寒いからという理由で仮眠ができる泊まりを増やし、またそのしわ寄せが私にくる...早出から日中、夜遅くまで、また次の朝は早出。
私は車だけど30分程かかります。その子は10分です。でも、隣町に住む彼氏の家にはせっせと通ってるようです。一度だけその子の家に行ったことがあるのですが、たしかに冷蔵庫空っぽでしたし..

私が、もっと改善を自分で言わなくちゃいけないんでしょうが、もうなんか言う気力も出ないです。
みんな好き勝手にしやがって!私に押し付けやがって!って、常に苛々するようになってしまい、仕事以外では喧嘩腰に物を言うようになってしまってます。なので、人との関わりも避けるようになりました。

14/11/15 02:07 追記
以前、仕事で悩んでいた時、コーディネーターから『あなたは、お給料のためだけに頑張ってくれてると思うから、、、』と言われ、愕然としました。

もちろん収入のために就職するけど、仮にもこの仕事してる部下にこんなこと言いますか?
嫌なこともあるけど、少しでも利用者さんのためになれたらという気持ちでやっているのに...

14/11/15 07:17 追記
従順な者が苦労して、言いたいこというやつ、ラクしようとするやつばかりが優遇される。
女は男を可愛がるし。

苛々で爆発しそうです。私は甘いでしょうか?
私には、この職場がおかしいと思えてなりません。

辞めるにしても、上記のことを言ってやりたいくらいです。

でもとにかく、うちの職場は狂ってると思います。

タグ

No.2158106 14/11/15 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/15 09:13
通行人1 

狂っているとまで感じるなら、どの道続けるのは
無理があるだろうし転職するのもいいと思う。
文句を言った所で狂った💫相手には、
話を理解する事は出来ないだろうけどね。。。

No.2 14/11/23 20:53
お礼

そうですね‥、きっと理解はしてもらえないだろうと思います。

聞いた話では、数年前、同じように退職を申し出た人は、裏切り者!と利用者に罵られたようです。

そんなの聞いたら恐ろしくて辞めれません。
でも、絶対辞めようと思っています。
お返事、ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧