注目の話題
汚い相談でごめんなさい。 毎日お風呂に入れません。 幼少期から、お風呂に時々しか入らない家庭に生まれ、今も「人と会う前」など必要な時しか入れません。
レストランのお会計の時、2人で5000円と言われ、どう考えても3000円くらいしかたのんでいないので店員さんに質問したところ注文ミスだったようでした。運ばれた料
かなりお金を稼いでいる上に性格も、人の意見に合わせることが好きな人もいると思いますが、もしパートナーの性格がちょっと頑固でも年収一千万以上なら仕方ないと我慢でき

離婚まで勇気も気力もないけど、モラハラ夫いるお母さんいますか

回答4 + お礼0 HIT数 1646 あ+ あ-

悩める人
14/11/29 08:19(更新日時)

離婚までする気力も勇気もないけど、お子さんもいてモラハラ夫となんとか頑張ってる人いますか?

離婚までしなくても怒らせないように頑張っていれば、何とかやっていけそうなので…。

怒りがひどくなりそうになったら、子供連れて家から脱出しようと常に頭に入れてます。

No.2162584 14/11/29 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/11/29 00:19
通行人1 ( ♀ )

とよぞうさんって人かな?そんなに辛いのなら、離婚も考えたらどうかな?

No.2 14/11/29 04:15
通行人2 ( 20代 ♀ )

普段はモラハラじゃなく、キレた時だけは暴言(俺が食わせてる・好きにさせろ・グチャグチャうるせぇなど)と物を壊すタイプのモラハラ夫です
良く考えたら酒乱に似てるなぁ
泥酔すると同じ症状だし(もう禁酒してるけど)

生活に困らない程度には好きにさせて、なるべく従順になり、基本怒らせないようにしてます

元々ヒステリー系毒親に育てられたんで相手の機嫌読むのは慣れてて、私を嫌ってない分それ(親)よりは扱いやすいので全然楽です(笑)

持ち上げときゃ機嫌いいし、理不尽な事には脅えず冷静に対応し続けると、一通り私を詰ったあと怯むので、怒りが落ち着いた時に如何に自分(夫)が間違った事を言ってるか諭します
まぁ納得するのはその場だけですけど

基本は優しいし子煩悩だし、別れるくらいならお酒やめるってくらいは努力してくれてますから今は離婚は考えてません(給料もいいし)
でも、月2くらいのペースで勝手にキレてる時は呆れるし軽蔑するしホント○したくなりますね(笑)

まぁ、旦那が倒れた時までに愛情が残ってりゃお世話するし、理不尽が続いてたら捨てるだろうし、今からじゃわかりませんけど(笑)

ちなみに逃げる準備に一番必要なのはお金です
モラハラ男は逃げ出そうとする相手の行動を塞ごうと、財布おいてけとか車の鍵おいてけとか携帯(俺の名義だから)おいてけとか言うから
キーケースとかパスケースとかカバンとか、いつも持ち歩く物(バッと掴むだろうカバン)にへそくりの数万円(または数万円入れてある子供名義のキャッシュカード)と、頼りにできる人の番号をメモって入れておきましょう

No.3 14/11/29 05:15
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

すみません…私のせいで初めのレスが…すみません。

うちはモラ夫…になるのかなぁ。。
自分が原因かもしれないし…とは思っていますが、自分の経験上、我慢は精神的にきます。。
だから、逃げ道や正しい価値観を持てる強さがないと、周りをシャットアウトしないといけなくなります。

離婚だけが道ではないと思います。

No.4 14/11/29 08:19
通行人1 ( ♀ )

とよぞうさんじゃなかった。失礼…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧