注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

認知症、遺産、パニック障害、虐待?。何が何やら、、、

回答5 + お礼3 HIT数 2764 あ+ あ-

悩める人
14/12/05 09:49(更新日時)

始めての投稿です。
祖父、叔母夫婦、虐待、遺産。全てが絡んでおり、かなり長文になります。

私の母は4人兄弟の3番目で、長男、幼少期死亡(癌)。長女、26歳で死亡(喘息)、母(高血圧(10代から(最高230))、三女(健康体)です。10年程前に祖母も病気で無くなりました。祖父は健康に産まれた叔母を嬉しく思い、物凄く可愛がっていたそうです。
ですが 母とは折り合いが悪く、喧嘩ばかりしていたそうです。と言うのも、具合が悪く寝込んでいる祖母を、だらけるな!と外まで引き摺り出したり、病弱な長女にも、いつまで寝てるんだ!と蹴り飛ばしたり、酷いことばかりをしていたそうです。それを母は止め、庇ってきたそうです。この時叔母は4歳。この時の事は記憶にはありません。だから、可愛がられてた記憶しかなく、母の事が不思議で仕方なかったそうです。母の嘘ととられてしまいます。
親族の一部は、よく祖母が泣きながら電話をかけていたそうで、事実だと知っています。
孫もでき、祖父も頑固ではありますが少しずつ丸くなったそうですが、母は喧嘩などトラブルは無かったのですが、許す事が出来なかったんです。

私は初孫で祖父、祖母にとても可愛がられて来ました。
妹と毎週末良く泊まりに行ってました。
今26歳。亡くなった叔母と同い年です。
そして、数ヶ月前に亡くなった叔母の話繋がりで、祖父のしてきた事を知りました。母と折り合いが悪いのは感じていたのですが、母は若い頃に少しヤンチャをしていたので、世間体や肩書き第一の祖父と仲が悪いのだろう。と、思っていたんです。
叔母はそんな祖父の血を受け継いでしまいました。

私が就職してじきに、両親が離婚しました。理由がまた特殊でして...結果、母はパニック障害になってしまいました。
父の居ない時に、祖父の家に母、私、妹の3人で逃げ込みました。最初は、祖父も母を心配してくれて、叔母と旦那さんも離婚するにあたって色々と力を貸してくれました。ですが、それも母がパニック障害と診断されるまででした。
祖父は怠け病だ!と舌打ち、様々な言葉で罵り、叔母は暴言は吐きませんが、見下すような、馬鹿にするような態度をとるようになりました。
限界は直ぐに訪れ、私はアパートを借りて、其処に母と妹と3人で住むことにしました。笑顔を見せるようになりましたが、祖父、叔母の事が頭から離れず、一度薬を大量に飲んでしまい救急車で運ばれました。処置をしている間、祖父に電話しましたがつながらず、他の親戚の連絡先も知らなかったので叔母に連絡しました。
泣いている私に一言
『今から寝るから、無理ー。』と切られました。
心配もなにも無し。これが家族なのかとその場で泣き崩れました。胃洗浄をして点滴を打ち、無事ではありましたが、叔母から心配の連絡はその後もありませんでした。

少ししてから、長くなるので省きますが、祖父と母が和解をしました。お互いに泣きながら抱き締めあい、やり直そうと言ってくれたんです。軽く喧嘩もありましたがそれでも前の様な感じではなく、ホントに只の親子喧嘩のような..
母も少しずつ元気になっていきました。
まだちゃんと母の状態、病気を理解はしていません。
ですが、母の方からも祖父に話をしたり、祖父も嬉しそうにしていて平和だったんです。
続きます。

No.2164346 14/12/04 15:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/04 15:40
通行人1 

家族であることに期待しすぎない方がいいことがありますよ

No.2 14/12/04 16:01
お助け人2 

えっと、この後もまだ話は続くのでしょうか😥⁉

親子、家族でも分かりあえないことは多いですよ。無理に家族で暮らすことはないし、一生分かりあえなかったからと後悔する必要はないと思います。

今、自分が幸せかどうかが一番大切です。

No.3 14/12/04 16:11
お礼

>> 1 家族であることに期待しすぎない方がいいことがありますよ 私。やっぱり期待しすぎなのでしょうか、、、

続きです。
同居を始めて9年。
去年の後半から 祖父の様子がおかしくなったんです。
最初は、祖父は毎日、朝昼晩と浴びるようにお酒を飲んでいたので、酔っ払ってるだけだと思ってたんです。
ですが、今年に入ってから
お金が無くなった!お前らが盗んだんだろう‼とか買い物をしたのに店員が倍の金額を寄越さなかった!警察に言ってやる!、、、と。
実際 母が盗んだと警察に電話されました。
とうとうボケてきちゃったか、、、
そう思い 母が叔母にこの出来事を電話で相談したのですが、
『は?父はしっかりしてる!パソコンだっていじれるし、自治会の役員だっ何年もて勤めてきた!話を作るな!』と言われました。
パソコンは2年前から使ってませんし、自治会も何年も前の話です。叔母には言ってます。
自分の親がまさか、、、と思う気持ちは解るのですが、、、
叔母は2、3ヶ月に1回のペースでいつも来るのですが、叔母が来たときは全然普通なんです。
なので信じてもらえませんでした。

暫くしてから 祖父が『俺、何か変なんだ。おかしくなった。』と言い出しました。
そこで、病院へ連れていき、認知症だと言われました。
続きます。

No.4 14/12/04 16:20
お礼

認知症と言われた祖父は、
『そっか。俺は病気でおかしくなったんだなぁ。』
といって、なんか、落ち着きました。
認知症と言われたら ショックを受けて暴れると思っていたので、、、
むしろ、俺はな!認知症だったんだよ!と笑いながら周りに言っていました。
進行を遅らせる薬を、祖父の希望で飲むことになりました。
診断されてからの方が落ち着いていて、こっちとしては凄くホッとしたのですが、
叔母に結果を知らせた次の日から、地獄が始まりました。

No.5 14/12/04 16:50
通行人5 

お祖父さんは、多量飲酒が認知症を招いたんでしょうね。多分。どちらにしても距離を置いたほうがいいんじゃないですか?深く関わり過ぎるのでは?

No.6 14/12/04 17:10
お礼

次の日から毎日、朝昼晩と叔母から電話で
祖父が朝何時に起きて何を食べて、何をしてすごし、トイレは何回いったか、昼寝はしたのか、したのなら何十分寝たのかの確認が入るようになりました。
昼は毎日、連絡も無しに、チャイムも鳴らさずに無言で入ってきます。(叔母は実家の鍵を持っています。持ってるのは良いんですが、)
せめて連絡よこすか、チャイムを鳴らす事をお願いすると、実家に帰るのになんでそんな事しなくちゃいけないの!と。
実家に帰って来るのは別に普通だし、構わないのですが、私や妹の部屋の中に入り、色々とチェックしているようなのです。
現場を見たわけではなく、叔母の言動や扉のしたに小さい紙をはさんでみたりした上での事です。
母にも扉の細工は伝えてあるし、部屋は2階で、祖父は上がってこれません。
だからこそ事前に連絡がほしいんです。

そしてもう1つの理由が、祖父の精神面です。
叔母は来ると、隣にぴったりとくっつき、顔を覗き込んだ姿勢のまま2、3時間離れないし動かないんです。
しかも会話なし。
こっちが何を言っても聴きません、動きません。
祖父が動こうとすると 腕を掴んで何処かへ行かないようにするんです。
そして満足そうな顔をして、『ほら!変な行動なんかしてない!ボケてない!』
、、、そりゃあ行動なんか出来ませんよ。させてもらえないんですもん。
そして満足そうな顔で帰って行き、10分程して電話で、私達に対する祖父への行動、言動のダメ出しがはじまります。そしてまた夜、電話で似たような質問をされるんです。
そんなに心配なら自分で面倒見れば‼と言うと、暇じゃないのよ!一緒に住んでるんだから、這いつくばってでも、倒れてでも面倒をみるのが当たり前‼
病院何かに預けさせないから‼と。
毎日大半を実家で過ごして、しかも、旦那は土曜の夜しか帰って来ないのに、忙しい?
自分の家庭が上手くいってないから あたるのか、、、
それとも 私が叔母の事が嫌いだから、悪く言動が聞こえるのか、、、
電話を無視すると、乗り込んでくるし、お風呂に入ってて電話に出れなかったり気づかないと、ぶち切れます。

これもかなり長いので省きますが、暫くしてから、祖父に介護1がつきました。
続きます

No.7 14/12/05 01:21
先輩7 

人生いろいろですね・・・
主さんの家族構成が手に取るようにわかりましたよ。
この話の続きはあるのでしょうか?
遺産の話が聞きたいです。
どうなりましたか?

No.8 14/12/05 09:49
お助け人8 

つーか、自立しろよ君ら
親戚なんぞ冠婚葬祭以外関係ないわ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました