注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

彼と結婚していいのかな?

回答9 + お礼7 HIT数 2025 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
14/12/11 10:01(更新日時)

小中学校の同級生だった彼と付き合って9年、先月27歳の誕生日にプロポーズされました。

すごく嬉しい反面、悩みがあります。

私の弟と彼の妹も同級生です。

1年半交際し、4年前に別れた元恋人同士なんです。

別れの原因は彼の妹が妊娠した事がキッカケでした。

当時弟は大学生で、彼の妹は社会人。

弟は彼の妹のことが本当に好きだったので、反対する親に殴られてでも何度も何度も話をして、やっと結婚の許可をもらいました。

弟は彼のご両親に結婚させて欲しいとお願いし、彼のご両親からも承諾を得ることが出来て、両家顔合わせもして、入籍の日取りも決めていました。

入籍日、弟が婚姻届を持って彼の妹を迎えに行き、役所に向かう途中、彼の妹が急に結婚出来ない、結婚したくない、赤ちゃん堕ろすと言い出してしまい、親も交えて話し合いしましたが、結局彼の妹の意思は変わらず、本当の気持ちはわからないまま。

赤ちゃんは堕ろし、私の両親が中絶費用を支払い、結婚も取りやめになり、別れてしまいました。

私と彼にとっても辛い出来事でした。

弟妹のために別れを考えたこともありましたが、お互い必要な存在で別れる事は出来ず今に至ります。

お互いの家族は私達が交際を続けている事は知っていますが、まだ結婚の話はしていません。

話さなきゃとは思ってますが過去の事があるので話を切り出せず困っています。

両親はともかく、弟妹はどう思うのか....。

私と彼は結婚しちゃいけないでしょうか?

酷い兄姉でしょうか。

彼は6人兄弟でお兄さん、お姉さんもいるので、二人に相談したそうですが、お兄さんお姉さんは、妹の事と彼の事は別だし、私と弟も姉弟とはいえ別の人間、弟妹のために自分の幸せを犠牲にするのは違うと言ってくれたようで、おめでとうと言ってくれたそうです。

何かご意見、アドバイスなど宜しくお願いします。

タグ

No.2166165 14/12/10 15:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/10 15:24
通行人1 

結婚式や家族の行事などする時に、二人への配慮をして行くべきだと思いますよ。
普通の親族付き合いができないことは覚悟した方がいいです

No.2 14/12/10 15:26
OLさん2 

妹、弟にしてみたら気まずさもあるかもしれませんが、だからって主さんたちが別れる必要はないと思いますよ。結婚したって冠婚葬祭くらいしか妹と弟が顔合わせる事はないと思うし。

No.3 14/12/10 15:28
通行人3 

彼のお兄さんやお姉さんの言うとおりだと思います。
弟さんと彼の妹さんのことは残念だったけど、だからと言って主さん達が犠牲になることはないと思います。
結婚したいならちゃんとご両親に伝えたらいいと思います。

No.4 14/12/10 15:43
通行人4 

どっちが酷いって、ドタキャン(?)

しちゃった彼の妹の方が酷いんじゃないの?

とにかくそれは置いといて

主さん達が誰と結婚しても自由だ❗と言いたい。

No.5 14/12/10 15:50
通行人5 

二人への気遣いは必要だと思いますが、それと主さん達が結婚をしないこととは関係ないです。彼らは、縁がなかった。自分達の人生をちゃんと考えてください。後悔しないためにも。

No.6 14/12/10 15:56
お礼

>> 1 結婚式や家族の行事などする時に、二人への配慮をして行くべきだと思いますよ。 普通の親族付き合いができないことは覚悟した方がいいです ありがとうございます。

そうですよね。

結婚式も昔から憧れていて費用も貯めてきましたが、弟妹の事を考えると無しにすべきなのか悩んでいます。

弟妹のときは兄弟姉妹も祖父母も含めて顔合わせしましたが、顔合わせに本人と両親のみって変でしょうか?

まずは両親に話すしかないですよね。

No.7 14/12/10 18:14
通行人7 ( ♀ )

私なら、無理。

弟妹ももちろんだけど、両家の親だって複雑よ。顔合わせ、婚約…………また繰り返すわけだ。
親にとってもつらくて悲しくて思い出したくない苦々しい過去ですよね?

主さんのスレを見る限りだと、彼妹が一方的に破談、堕胎をしたみたいだけど、そうさせた原因が周りのどこかにあったかのかもよ?
わかんないよね、第三者には。

私だったら弟妹にそういうことがあった時点で、別れてるな。
もう、その時点で、この人とはどんなに付き合っても未来はない相手だと腹をくくったと思うから。

結婚するなら、式とかなんとかではなく顔合わせも無しでしょう?(今さら顔合わせ
要らないだろうし)
二人でその町を離れてそれぞれ実家と決別してやっていくしかないんじゃないでしょうか。

弟妹二人が顔を合わせる機会はまずないだろうけど、彼妹にとっては主さんと、主さん弟にとっては彼と、義兄弟付き合いなんてやってられないですよ。

No.8 14/12/10 18:28
通行人8 ( 30代 ♀ )

今現状は?恋人がいる?引きずってるの?で違うのでは?
そうで無ければ前に進んでもいいのでは?あと両親や兄弟に聞くのが一番!プロポーズされて私は嬉しいけど皆はどう思うかな?と聞くだけ聞いてみてはいかがですか?

No.9 14/12/11 00:44
通りすがり ( ♀ n9max )

弟さん立派だったんじゃないかなぁ?
妹さんの気持ちはわからないですね…。
どっちにしろ、花嫁も妊婦も不安定なものだから、理由なんてないのかも?

気にすることないと思います。
配慮は必要かもしれませんが、
別に、本人達がどうするかで良いんじゃないですか?
まさか、結婚式で暴れだしたりはしないと思うんだけど?

No.10 14/12/11 01:43
お礼

>> 2 妹、弟にしてみたら気まずさもあるかもしれませんが、だからって主さんたちが別れる必要はないと思いますよ。結婚したって冠婚葬祭くらいしか妹と弟が… ありがとうございます。

確かに弟妹が顔を合わせる機会って冠婚葬祭くらいですよね。

結婚式はしない方がいいですよね。

昔から憧れていて式挙げたかったのですが、事情が事情だし、写真だけにしておこうと考えてます。

No.11 14/12/11 01:47
お礼

>> 3 彼のお兄さんやお姉さんの言うとおりだと思います。 弟さんと彼の妹さんのことは残念だったけど、だからと言って主さん達が犠牲になることはないと… ありがとうございます。

以前、弟妹のためにも別れも考えましたがやはり無理でした。

大事な弟ですが、自分の気持ちに嘘つけませんでした....。

でも結婚まではなかなか踏み切れず、ズルズルと付き合ってきた感じです。

私も彼ももう27歳。

結婚したら子供も欲しいし、リミットもあります。

彼も真剣に考えてくれています。

どんな反応されるかわかりませんが、弟に話す前に先に両親に話してみます。

No.12 14/12/11 01:53
お礼

>> 4 どっちが酷いって、ドタキャン(?) しちゃった彼の妹の方が酷いんじゃないの? とにかくそれは置いといて 主さん達が誰と結婚… ありがとうございます。

きっと妹には妹の考えがあったんだと思います。

誰にも気持ちを話してくれる事はありませんでしたが、結婚や妊娠出産に対する不安もあっただろうし、弟に対する不満もあったのかもしれません。

ドタキャンのような感じにはなってしまいましたが、弟も私の両親も彼の妹の気持ちを尊重し、理解しようとしていました。

一度は彼との別れも考えましたが、やはり私は彼が大好きです。

結婚するなら彼しかいないと思ってます。

大事な弟のためでもそれだけは譲れませんでした。

とはいえ結婚まではなかなか踏み切れずズルズルと付き合ってきましたが、彼も覚悟を決めてプロポーズしてくれたので、私も両親に話してみます。

No.13 14/12/11 01:57
お礼

>> 5 二人への気遣いは必要だと思いますが、それと主さん達が結婚をしないこととは関係ないです。彼らは、縁がなかった。自分達の人生をちゃんと考えてくだ… ありがとうございます。

今のところ式は無しで考えてます。

写真だけで結婚式気分に浸ろうと思ってます。

私が弟妹の立場ならやはり気まずいし、出来る事なら関わりたくないと思ってしまうと思うので悩んでいました。

でも彼と別れる事は出来ないし、彼との子供も欲しいです....

まずは両親に話してみます。

どんな反応されるのか少しこわいですが、話さないとどうしようもないですしね。

明日話します。

No.14 14/12/11 02:13
お礼

>> 7 私なら、無理。 弟妹ももちろんだけど、両家の親だって複雑よ。顔合わせ、婚約…………また繰り返すわけだ。 親にとってもつらくて悲しくて… ありがとうございます。

彼の妹が急に結婚したくないと言い出した理由は今だにわかりません。

結婚や妊娠出産に対する不安や弟に対する不満もあったかもしれませんし、私の両親や私に原因があった可能性もありますよね。

誰にもわかりませんし、弟や私の両親も彼の妹の気持ちを尊重して、理解しようとしていました。

そして二人は別れてしまいました。

私と彼も弟妹の事で別れを考えたこともありますが、一緒にいた時間も長く、お互いになくてはならない存在になってしまっていて、別れる事が出来ませんでした。

でも結婚は決意出来ず、弟妹が別れた後もズルズル4年も付き合ってきました。

顔合わせする必要がない、確かに仰る通りですね....。

弟妹の時に両親、兄弟姉妹、祖父母まで顔を合わせているので、お互いに初対面ではないです。

当人同士だけではなく、両親や祖父母にとっても辛い出来事だったのは間違いないです。

祖父母も曾孫が出来たとかなり喜んでいましたし....。

彼の妹も私には会いたくないでしょうね....。

私と弟は顔が似てるらしいので、私をみると嫌でも弟との過去を思い出しますよね。

私の弟も彼と会いたくないですよね。

交際しているだけなら顔を合わせる機会もありませんでしたが(彼も彼の妹も実家を出てますし、うちは私は実家に住んでますが、弟は実家を出ています)、結婚して近くに住んでいれば、顔を合わせてしまいますしね....。

遠方に引っ越すと言っても彼も私も仕事してますので、なかなか難しいです。

実家とは必要最低限しか関わらないようにしてやってくしかないですかね....。

みんな仲良くなんてもう無理なのはわかってますが、私達が結婚することで、彼の両親にも私の両親にも辛い思いをさせてしまうんでしょうか....。

No.15 14/12/11 02:22
お礼

>> 8 今現状は?恋人がいる?引きずってるの?で違うのでは? そうで無ければ前に進んでもいいのでは?あと両親や兄弟に聞くのが一番!プロポーズされて… ありがとうございます。

弟妹が別れたのは4年前。

私の弟はしばらく引きずっていましたが、去年ようやく彼女が出来ました。

まだ付き合って1年くらいですので、結婚まで考えている段階ではないです。

彼の妹は3年くらい付き合ってる彼氏がいて、結婚したいと話したらしいのですが、妹の彼氏の実家の宗教の事や彼氏の両親の対応の悪さ?にご両親が大反対してるとかで、話は進んでいないそうです。

弟妹も現在は違うパートナーを見つけて前に進んではいます。

逆にまだ引きずってる状態なら結婚なんて出来ないです。

とりあえず両親には先に明日話してみます。

反対されたらと思うとこわいですが、事情が事情なだけに反対される事も想定してますので、覚悟決めてしっかり話そうと思います。

No.16 14/12/11 10:01
通りすがり ( ♀ n9max )

大々的に、おめでた婚を、ドタキャンしてしまっているから、気になるかもしれませんが、
そんなに気にすることないですよ?
今後、弟さん、妹さんの人生で、余計なこと言わなければいいだけです。
結婚している夫婦の中絶がすごく多いのが日本です。
黙っているだけで、闇に消えた赤ちゃんはたくさんいます。
結婚が破談になるのだって珍しくありません。
若くて用意もなく妊娠して、中絶するのも、よくあることです。

主さんは、兄弟で家族でとばっちりなだけです。
たぶん、多少は驚かれたり、戸惑いはあるでしょうが、
とても幸せなことだと思いますよ?

和解できるチャンスですし、曾孫を迎えることができるかもしれませんし。

若く用意もなく妊娠させて反対されるのも道理です。
説得して、結婚するのも道理です。
不安になり逃げ出すのも、仕方ないです。

皆さん、親も子供も若かったんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧