旦那の不倫相手の配偶者へ不倫の事実を話すのは名誉棄損?
旦那がW不倫し、私たちは離婚することになりました。
不倫相手の旦那さんへ、不倫の事実を話すことは名誉棄損になりますか?
色々調べていますが、不特定の者へ話すのでなければ名誉棄損にならないという弁護士さんもいれば、旦那さんに話すのも名誉棄損になるという弁護士さんもいます。
何が正しいのでしょう?
新しい回答の受付は終了しました
みなさん、たくさんの回答どうもありがとうございます。
まとめてのレスとなりますが、お許しください。
もちろん私の家庭にも不倫以外にも問題はありました。
(バカな私は旦那の気持ちに気付いていませんでしたが・・・)
不倫する気持ちになったことには私にも責任があります。
相手の家庭にも不倫以外の問題はあるかもしれません。
でも、だからと言って不倫をして良いわけではないし、
私が相手の旦那さんの立場なら、知ってたのなら教えてよ!と思ってしまいます。
なので、相手の旦那さんがいるであろう週末の夜を指定して、
内容証明を送るところから初めてみようと思います。
それを相手の旦那さんが見ればラッキーくらいの気持ちで・・・。
性格悪いかもしれませんけどね。
おそらく内容証明は無視されるか、うちの旦那に泣きつき、
私を責めさせるような気がしますので、おそらく調停になるでしょう。
その時には、案内人15さんのレスにある
「ご主人も知っていて離婚なさるんですよね?」
を言ってみようと思います!
おそらく私の人生で、こういう事件はもう起こらないと思いますので、
自分が納得できるまで頑張ってみようと思います。
ちなみに旦那、不倫相手、私は同じ職場ですので、
周りの噂で迷惑している私の方こそ名誉毀損で訴えたいくらいです・・・。
みなさん、たくさん回答をしていただき、どうもありがとうございます!
まとめてのレスとなりますが、お許しください。
やっぱり弁護士さんは名誉棄損になると言うんですね・・・。
まあ、相手が名誉毀損だと騒ぎ立てればの話なんでしょうが。
私なら周りにばれるのがいやだし、恥ずかしくて言えない気がします。
社内の噂というのは、社内で堂々といちゃついてたり、
飲み会の後はいつも二人でいなくなり、手をつないでいるところを
同じ職場の人に見られたりもしているようです。
噂好きの職場なので、結構広まってるんじゃないかなと思います。
直接私の耳に入れてくる人はいませんが、知人に確認したところ、
色々話は聞こえてきましたしね・・・。
私が多分相手の旦那に連絡するのを戸惑うのは、
本音は旦那と離婚したくない、嫌われたくないと思っているからだと思います。
旦那がたくさん嘘付いてるのを知ってるし、二人で私を騙して、
自分の都合のよいように離婚しようとしているのがわかっているのに、
いくら私がやり直したいと言っても、旦那の気持ちは完全に離れているのに、
相手の旦那さんにばらすことによって、これ以上嫌われたくないと思ってしまう。
最初から憎めたのなら、離婚にも同意しないで、嫌がらせのつもりで
二人まとめて慰謝料請求裁判をしてやったのに。
女々しいバカな女だと思います。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧